現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【DBX生みの親】マシュー・ベッカー アストン マーティン車両特性エンジニア AUTOCARアワード2021

ここから本文です

【DBX生みの親】マシュー・ベッカー アストン マーティン車両特性エンジニア AUTOCARアワード2021

掲載 更新
【DBX生みの親】マシュー・ベッカー アストン マーティン車両特性エンジニア AUTOCARアワード2021

現代の英国車に欠かせないエンジニア

text:Matt Prior(マット・プライヤー)

【画像】英国車を語る上で重要な人物【マシュー・ベッカーが携わったクルマ3選】 全137枚

translator:Takuya Hayashi(林 汰久也)

今年のAUTOCARアワードでムンディ賞(エンジニアリング部門)を受賞したのは、アストン マーティン・ラゴンダの車両特性エンジニアリング担当チーフエンジニア、マシュー(マット)・ベッカーだ。ベッカーは、時として広報担当者を不安にさせるような、さりげない気楽さと誠実さでクルマについて語る人物である。

ベッカーがムンディ賞を受賞したのは、「アストン初のSUVである新型DBXの開発に貢献したから」というだけでは、彼の影響力を過小評価することになるだろう。しかし、この優れた新型SUVが、アストンのラインナップを広げ、利益を上げるために重要な役割を果たしたことは否定できない。そして、このクルマの開発にはベッカーの才能と経験が生かされているのだ。

アストンのような比較的小規模かつ大グループに属していない企業にとって、この挑戦は決して過小評価できるものではない。

ベッカーは、英シルバーストンのストウ・サーキットに隣接するアストン マーティンの開発工場のミーティングルームで、記者とテーブルを挟んで座りながら、「SUVを作るのが簡単だと思っている会社は間違っていると思います」と話してくれた。

「あのプロジェクトに着手したとき、わたしはSUVを手がけたことがありましたが、かなり初歩的で受動的なもので、DBXに比べれば簡単でした」

父から受け継ぐ天性の才能

2015年にアストンに入社する前、ベッカーはロータスでエンジニアリング部門に所属し、ここでは語ることのできないクルマの開発にも携わっていた。

彼は、ロータスのエンジニアリングの権威であるロジャー・ベッカーの息子として、プロトタイプカーに囲まれて育った。

「父がわたしを迎えに来るときは、いつも違う開発中のロータスに乗っていました。ヨーロッパ、エリート、エクセル、エスプリ、すべてです」

「わたしは将来を強制されたわけではありませんが、幼い頃から脳にチップが埋め込まれていたようなものです。父がどう運転していたか、よく覚えています。なぜクルマを動かしているのかと聞くと、ステアリングの反応、アクスル、ロールの挙動など、ステアリングが必要な情報を与えてくれるのを感じようとしているのだと言っていました」

「12~13歳のわたしには、父が何を言っているのかさっぱりわかりませんでしたが、それがきっかけで、ビークル・ダイナミクスの道に進みたいと思うようになりました」

ベッカーは16歳で見習いを始めたが、現在ロータスの車両特性およびプロダクト・インテグリティ担当ディレクターであるギャバン・カーショウや、マクラーレンでF1テクニカル・ディレクターを務めるジェームズ・キーと同じタイミングだった。

ベッカーは当初、ビークル・ダイナミクスを習うことは許されなかった。エンジニアは23歳からでないと、テストドライビングに参加できないことになっていたのだ。しかし、ロータスの有名な開発ドライバーであるアリスター・マックイーンの指導を受けているうちに、ベッカーには天性の才能があることに気がついた。

「結局、エンジン技術者として働くことになりました」とベッカーは言う。21歳のときにエリーゼの開発エンジニアの仕事が舞い込んできてからは、運転することが仕事になった。

「エリーゼのメタル・マトリクス・コンポジット・ブレーキ、ヒーター・ベンチレーション・システム、ヘッドライトなど、基本的には何でもやっていました。しかし、最終的には『111Sのタイヤ開発をやらないか』と言われ、ついに来たか!と思いました。それが入り口でした」

白紙からの挑戦、エヴォーラ

その後、シリーズ2のエリーゼ(ベッカー曰く「みんなが思っている以上にダイナミクスが大きく変わった」)や、340R、2イレブンなど、エリーゼやエキシージのプラットフォームを使ったさまざまな派生モデル、さらには他社向けの機密車の開発に携わった。

そして、まったく新しいロータスが誕生した。

「2007年頃、会社はエヴォーラを作りたがっていました。エリーゼ・シリーズ2は既存のクルマを発展させたものでしたが、エヴォーラは完全に白紙からのスタートで、開発責任者であるわたしが設計チームや解析チームと協力して、『このクルマにはこういうことを実現してほしい』と言うチャンスでした」

エヴォーラは、脚の長いGTカーだった。ベッカーは、「エリーゼに長く乗っていたので、長い距離を走るとどれだけ疲れるか、わかっていました」と語る。

「エリーゼのように俊敏でありながら、より快適で、より寛容なクルマを作りたかったのです」

しかしベッカーは、顧客ではなく「エンジニアのためのクルマ」を作っていたことや、エヴォーラの後部座席に人を乗せるためには「乗客を液体にしなければならなかった」ということも認めている。その上、取り回しは良かったものの、タイヤウェルが広くなったことで、ペダルの位置が悪くなってしまった。

「ロータスでのキャリアが終わりに近づいた2014年、『エヴォーラを作り終えたが、次は何をしようか?』と考えていました。その頃はまだ、ジーリー(ロータスの現オーナー企業)は不在でした」

ベッカーは、アストン マーティンをはじめとする複数の企業と話をしたが、ちょうどその頃、以前彼をヘッドハンティングしようとしていたアンディ・パーマーがアストンのトップに就任したのだ。「何か運命的なものを感じました」とベッカーは言う。

自由に作ることができたDBX

「アンディは、アストンのサイクルプランを教えてくれました。ポルシェやランボルギーニ、そしてマクラーレンでもない限り、自分の知識を応用して新しいことを学ぶ機会を与えてくれるところは他にないと思っていました。でも、そのようなポートフォリオを持っているわけではないので、思い切って挑戦してみました」

その後、ベッカーは「わたしのキャリアの中で最大のカルチャーショック」を受けたという。入社初日にベッカーが手渡されたのは、頭字語とその説明が印刷された6~7枚の紙だった。これは、フォードのプレミア・オートモーティブ・グループ(PAG)の一員であった時代の「フォード語録」の名残であった。

入社した頃には、DB11の開発プロジェクトがすでにかなり進んでいたが、ヴァンテージの開発には大きな影響を与えることができたほか、DBSスーパーレッジェーラも特に気に入っているという。そして、4年半のプロジェクトであるDBXは、ベッカーが最初から指揮をとったクルマだ。

「膨大な量のベンチマーキングをしなければなりませんでした。製品を理解し、わたし達が求める特性を得るためには、死ぬほど測定する必要がありました」

ライバルとなるSUVを見ると、大抵の場合、大手メーカー・グループの一員である。そのような大グループには、規模のメリットとニッチに合わせなければならないというデメリットがある。

「解析すると、このモデルはこの数値が原因でこう感じるのか、ということがわかります」

「しかし、DBXで求められていたものを実現できたのは、わたし達が自由に動くことができたからです。クルマのパッケージだけでなく、ダイナミクスの面でも自分たちが望むものを作るチャンスが与えられたのです。わたし達は、『ああ、数値ではなくこの人たちがこのクルマを作ったんだ』と思いました」

こうしてDBXが完成した。パーマーが追放され、新たな投資家によって新CEOのトビアス・モアースが就任した直後のことだった。

「彼は、これまで一緒に仕事をした中でも、最も技術的に優れたCEOの1人です。彼と初めて会ったとき、AMGのブッシュの違いについて議論していたのですが、彼はクルマのサスペンション・ブッシュの軸方向やねじり方向のレートなど、あらゆることに精通していました」

「トビアスは、アストンの顧客にとって快適性が重要であることを知っています。快適ではないGTカーは望まれていないのです」

モアースは、DBXというクラス最高の乗り心地とハンドリングを兼ね備えたクルマの導入にあたり、ベストなタイミングでCEOに就任した。そして、彼のもとには世界で最も著名な車両エンジニアの1人、ベッカーがいる。

憧れのクルマ

関わりたかったクルマ3選

マシュー・ベッカーが仕事で取り組みたかった3台のクルマについて尋ねた。

ポルシェ911 GT3:「エンジニアの多くは、ポルシェの911 GTカーのファンです」

マクラーレン720S:「マクラーレンに乗ると、ロータスに似た感じがします。720Sは、快適性、パフォーマンス、フィーリングのバランスが取れています」

ロータス・エラン26R:「シルバーストンでレースをしたことがありますが、クルマのシンプルさ、つながり、楽しさを思い出させてくれました」

リチャード・パリー・ジョーンズについて

ベッカーの謙虚さは、アストン マーティンに入社した際、非常勤取締役のリチャード・パリー・ジョーンズに師事を依頼したことからもうかがえる。

「彼とは、おそらく隔月で会っていました。わたしがやっていることについて、キャリアだけでなく日々の課題も含めて話していました。彼はカウンセラーのような存在でした。

「彼と初めて会ったのは2007年だったと思います。最初に気づいたのは、彼がすべての数字やデータに精通しているということでした」

パリー・ジョーンズとのテストドライブについては次のように語っている。

「彼は、ダイナミクスだけでなく、共振、ブレーキの感触、スロットル・フィーリングなど、クルマ全体をセクションごとにチェックする方法をとっていました。でも、必ずステアリングから始めるのです。彼の指導が受けられないのは寂しいですね」

こんな記事も読まれています

レーシングドライバー前澤友作、フェラーリ・チャレンジのデビュー戦でクラス優勝&3位の活躍
レーシングドライバー前澤友作、フェラーリ・チャレンジのデビュー戦でクラス優勝&3位の活躍
AUTOSPORT web
テインは中国工場もすげーぞ!! 全数検査で品質は折り紙つき 世界に誇る日本のサスはどう作られる?
テインは中国工場もすげーぞ!! 全数検査で品質は折り紙つき 世界に誇る日本のサスはどう作られる?
ベストカーWeb
まるで三菱「ギャランGTO」のような「ミニカスキッパー」は360cc!「パーツはストックしてずっと維持していきます」
まるで三菱「ギャランGTO」のような「ミニカスキッパー」は360cc!「パーツはストックしてずっと維持していきます」
Auto Messe Web
赤旗後の“1時間44分”は「スポーツの公平性」のため。物議を醸すWEC第3戦の延長措置をFIAが説明
赤旗後の“1時間44分”は「スポーツの公平性」のため。物議を醸すWEC第3戦の延長措置をFIAが説明
AUTOSPORT web
中古ではクラスの「コスパ1番」 ルノー・メガーヌ(4代目) UK中古車ガイド EDCの調子にご注意
中古ではクラスの「コスパ1番」 ルノー・メガーヌ(4代目) UK中古車ガイド EDCの調子にご注意
AUTOCAR JAPAN
フェラーリ新型「12チリンドリ」を発表前にマラネッロで見た印象とは? 価格は6650万円から「デイトナ」オマージュに見えてもいいじゃない
フェラーリ新型「12チリンドリ」を発表前にマラネッロで見た印象とは? 価格は6650万円から「デイトナ」オマージュに見えてもいいじゃない
Auto Messe Web
グランプリのうわさ話:ニューウェイ、“感情的な相違”でアストンマーティンからの巨額オファーを拒否か
グランプリのうわさ話:ニューウェイ、“感情的な相違”でアストンマーティンからの巨額オファーを拒否か
AUTOSPORT web
純正のほぼ半値! 高額なトヨタ「GRヤリス」純正ローターに代わる高性能1ピースローターが登場! 魅力的なパッドも充実しています
純正のほぼ半値! 高額なトヨタ「GRヤリス」純正ローターに代わる高性能1ピースローターが登場! 魅力的なパッドも充実しています
Auto Messe Web
目の肥えた人に刺さる「縦目」 メルセデス・ベンツW108/W109型 UK版中古車ガイド(1) Sクラスのご先祖
目の肥えた人に刺さる「縦目」 メルセデス・ベンツW108/W109型 UK版中古車ガイド(1) Sクラスのご先祖
AUTOCAR JAPAN
メルセデス・ベンツW108/W109型 殆どの部品は入手できる! UK版中古車ガイド(2) 複雑なサス故障にご注意
メルセデス・ベンツW108/W109型 殆どの部品は入手できる! UK版中古車ガイド(2) 複雑なサス故障にご注意
AUTOCAR JAPAN
働くクルマ「作業中エンジンつけっぱなし」問題に終止符? EV化いよいよ加速か 三菱ふそう&架装メーカーも準備OK!
働くクルマ「作業中エンジンつけっぱなし」問題に終止符? EV化いよいよ加速か 三菱ふそう&架装メーカーも準備OK!
乗りものニュース
ホンダ EV充電環境をワンストップで提供 新型「N-VAN e:」予約スタートに先立ち
ホンダ EV充電環境をワンストップで提供 新型「N-VAN e:」予約スタートに先立ち
グーネット
オトナの体験楽しむ「三浦ランデブー2024」開催 激レアスーパーカーも集結【動画あり】
オトナの体験楽しむ「三浦ランデブー2024」開催 激レアスーパーカーも集結【動画あり】
グーネット
スーパーカーも静寂への一歩を踏み出す。余計な音を削減する驚きの効果を体感
スーパーカーも静寂への一歩を踏み出す。余計な音を削減する驚きの効果を体感
レスポンス
大型トラックの「タイヤの数」と「位置」に注目すると面白さ倍増! いまの流行は「運転しづらい」4軸低床だった
大型トラックの「タイヤの数」と「位置」に注目すると面白さ倍増! いまの流行は「運転しづらい」4軸低床だった
WEB CARTOP
ハイソカーふたたび──新型トヨタ アルファード試乗記
ハイソカーふたたび──新型トヨタ アルファード試乗記
GQ JAPAN
話題の「サイバートラック」が展示!「モデルY」にも試乗いただけます! テスラ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
話題の「サイバートラック」が展示!「モデルY」にも試乗いただけます! テスラ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
1980年代に採用されたマニアックな日本車の装備3選 Vol.3
1980年代に採用されたマニアックな日本車の装備3選 Vol.3
GQ JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村