「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、メルセデス・ベンツ Cクラス クーペだ。
メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ(2011年:ビッグマイナーチェンジ)
以前にC63AMGの試乗記は紹介したが、今回は「普通の」クーペに試乗した。スタイリッシュなデザインにアイドリングストップ機能付きのダウンサイジングターボを搭載し、女性にも薦められるプレミアムクーペに仕上がっている。
ロールスロイス ゴーストは「音もなく走り去る」ことから名付けられた【10年ひと昔の新車】
ビッグマイナーチェンジにもかかわらず、その完成度の高さから2011-2012 日本カー・オブ・ザ・イヤーのインポート・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したCクラス。そのクーペなのだから、出来が良いことは間違いないだろう。
今回試乗したグレードは、C180クーペとC63AMGクーペとの間に位置するC250クーペ。パワートレーンは1.8Lの直列4気筒直噴ターボ+7速ATのアイドリングストップ機構付きとなる。この組み合わせはC180、C250ともに同じなのだが、パワースペックはC180が156ps/250Nmなのに対してC250は204ps/310Nmと、けっこう差が大きい。
また足まわりも、走行状態に合わせてダンパー減衰力特性を制御する電子制御式可変ダンパー「ダイナミックハンドリングパッケージ」や、13.5というクイックなギアレシオのパラメーターステアリングや18インチのタイヤ&ホイールが標準装備されている。さらに、エコカー減税も適応されるなど、C250の方が車両価格は163万円ほど高いのだが、まあ仕方ないのかな・・・と納得できるほどの走り味を、C250クーペはもたらしてくれた。
これこそ、デキる秘書にお似合いのクルマかも?
いちばん納得されられたのは足まわりだ。路面の凸凹をしなやかに乗り越してくれる。ダンパー減衰力をいちばんスポーティに設定してもガチガチな感じはなく、ダンピングが利いた適度なしなやかさに仕上げてある。
またハンドリングもスポーティなFRらしく、クリッピングポイントを支点に吸い付くように回る気持ち良さがあるにもかかわらず、まったくガツガツした感じはない。見た目どおりの性格とは、まさにこういうクルマのことを言うのだろう。
エンジンパワーはちょっと元気が良すぎるほどで、普通に走る分にはC180でも間違いなく不足はないが、その余裕をエレガントな方向へ使っているのがいい。ゆっくり踏み出せば2000rpm、少し踏みこんでも3000rpmくらいでシフトアップ。クルージングは、7速100km/hで約1800rpm。エアコンを入れっぱなしでも、けっこうアイドリングストップはするので、実測燃費は市街地で9.6km/L、高速で15.4km/Lだった。
これはつまり、最近(編集部註:2011年現在)すっかり聞かなくなってしまったが、「セクレタリーカー」という形容がよく似合うクルマだ。セダンよりもさらに10L広いトランクスペースを持ち、最小回転半径はセダンやワゴンと同じ5.1mなどなど、データを見てもデキる秘書にお似合いのクルマといえるのではないだろうか。
メルセデス・ベンツ C250 ブルーエフィシェンシー クーペ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4640×1780×1390mm
●ホイールベース:2760mm
●車両重量:1580kg
●エンジン:直4 DOHCターボ
●総排気量:1795cc
●最高出力:150kW(204ps)/5500rpm
●最大トルク:310Nm(31.6kgm)/2000-4300rpm
●トランスミッション:7速AT
●駆動方式:FR
●燃料・タンク容量:プレミアム・66L
●JC08モード燃費:13.2km/L
●タイヤサイズ:255/35R18
●当時の車両価格(税込):598万円
[ アルバム : メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ はオリジナルサイトでご覧ください ]
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みんなのコメント
2000年から見て1990年の車なんて死ぬほど古臭かったのに。