現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【4心臓の見事な調律】フェラーリSF90 ストラダーレへ試乗 1000psのPHEV 前編

ここから本文です

【4心臓の見事な調律】フェラーリSF90 ストラダーレへ試乗 1000psのPHEV 前編

掲載 更新 3
【4心臓の見事な調律】フェラーリSF90 ストラダーレへ試乗 1000psのPHEV 前編

悪魔的に速い1000psのPHEV

執筆:AUTOCAR(オートカー)

【画像】1000psのPHEV フェラーリSF90 ストラダーレ パフォーマンスモデルと比較 全178枚

翻訳:Kenji Nakajima(中嶋健治)


この最新のフェラーリを1か月運転して慣れたとしても、右足で踏むペダルを、一般道でフロアまで倒せる機会は訪れないかもしれない。少なくとも英国では。

SE90 ストラダーレには触れるべき点が多い。ミドシップのフェラーリとして初の四輪駆動だし、真っ当なプラグイン・ハイブリッド(PHEV)・システムも搭載している。そして何より、最高出力は4桁の1000psを達成している。

そんな桁違いの馬力をすべて開放せずとも、SF90はとてつもなく速い。悪魔的に。AUTOCAR好例の詳細テストも追ってご紹介できる予定で、英国のテストコース、MIRAでのタイムや中間加速などを確認すれば、衝撃的な速さを実感していただけると思う。

まずは一足先に、英国のストラダーレ、一般道で走らせた印象をお伝えしたい。

SE90 ストラダーレは非常に複雑なクルマでもある。それ故に値段も高い。英国価格は37万5000ポンド(5812万円)から。クーペもスパイダーも限定生産ではないが、価格はラ・フェラーリ級といっていい。

製造は、F8 トリブートや812 スーパーファストと同じラインで行われるという。手間のかかるコンポジット・タブ構造を採用しないことが、その理由だそうだ。

今回試乗したSF90はさらに高価で、約4万ポンド(620万円)もするアセット・フィオラーノ・パッケージが組まれていた。F1マシンのサプライヤーでもあるマルチマティック社製の固定レート・ダンパーと、チタン製スプリングが装備されるサーキット仕様だ。

24km走れるEVモードはフロントモーターで

通常のSF90ならマルチモード・ダンパーが組まれ、ドライバーに優しいバンピー・モードも選択できる。だが、この試乗車では選べない。

チタン製エグゾーストに、カーボン製のドアパネルも付いてくる。これでも不足を感じるドライバーのために、好戦的なリアスポイラーで武装もされる。巨大なガーニーフラップが生む力で、気流を確実に制御することができる。

とはいえ、SF90で最も関心が集まるのはPHEVのパワートレインだろう。エンジンは8000rpmまで回るF8 トリブートの4.0L V8をベースに、2基のターボチャージャーを低い位置に結合。燃料インジェクションを改良するなど、チューニングしてある。

このV8エンジンとデュアルクラッチATとの間には、1基の駆動用電気モーターが配されている。厚み72mmしかないという、アキシャルフラックスと呼ばれるタイプのモーターだ。

さらにフロントアクスルには、円柱形の駆動用モーターが2基載っている。左右の前輪を、それぞれ受け持つために。

SF90を穏やかに運転する際、ささやくように静かな発進を賄っているのが、フロントの駆動用モーター。EVモードでの走行可能距離は24kmと短いものの、広くない市街地なら、普段は極めて騒々しいクルマでありながら礼儀正しいマナーも得られる。

難しい話はこのくらいにして、運転してみよう。乗り味は、現代的なミドシップ・フェラーリのものに似通っていた。先進的な側面が加わっているけれど。

固定サスでも驚くほど乗り心地は良好

ステアリングホイールのスポークに用意されたタッチセンサーへ触れてオンにすると、SF90はハイブリッド・モードで起動する。これがデフォルト。エンジンは眠ったままだが、合成音が車内にパイプを通じて届けられる。

駆動用モーターが滑らかに、直感的にフェラーリを発進させる。ステアリングホイールの感触は繊細。前方視界は広く見通せ、運転はしやすい。

EVモードとなるeドライブ・モードを選択しない限り、フロントの駆動用モーターの合計出力、135psを超える加速力を求めればV8エンジンへ火が入る。駆動用バッテリーの残量が少なくなっても同様だ。

エンジンは、エグゾースト内のバルブが全開となる、コールドスタート状態で目覚める。お察しできる読者も多いと思うが、つまり、始動直後はかなり騒がしい。

この時点で、SF90 ストラダーレの3基のモーターと1基のエンジンがすべて稼働状態となる。システム合計で1000psの最高出力と、81.4kg-mの最大トルクを公道で楽しめるようになる。

とはいえ、いきなり1000馬力を展開するのは焦りすぎ。市街地を進んでいると、驚くほど乗り心地が良好なことに、まず感心させられた。アセット・フィオラーノ・パッケージの固定サスペンションでも。

確かに継ぎ接ぎの多いような区間では振動を抑えきれないし、高速道路に入れば小さくないノイズが車内に充満する。しかし比較的車重のかさむフェラーリのボディは巧みに支持され、動きには滑らかさがある。

この続きは後編にて。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【MotoGP】エスパルガロの全力マルティン援護にバスティアニーニ「敬意抱けない」と批判。しかし皮肉で反撃受ける
【MotoGP】エスパルガロの全力マルティン援護にバスティアニーニ「敬意抱けない」と批判。しかし皮肉で反撃受ける
motorsport.com 日本版
トヨタ「“爆ゴツ顔”RAV4!?」がスゴい! めちゃ“カクカク”デザイン×「凸凹ボンネット」が超カッコイイ! もはや装甲車なド迫力仕様「ブラーバマーズ」どんなモデル?
トヨタ「“爆ゴツ顔”RAV4!?」がスゴい! めちゃ“カクカク”デザイン×「凸凹ボンネット」が超カッコイイ! もはや装甲車なド迫力仕様「ブラーバマーズ」どんなモデル?
くるまのニュース
キラキラ輝くコスチュームと笑顔が素敵な「apr Victoria」は「apr LC500h GT」をサポート! ふたりに会える最後のSUPER GTへ行こう!
キラキラ輝くコスチュームと笑顔が素敵な「apr Victoria」は「apr LC500h GT」をサポート! ふたりに会える最後のSUPER GTへ行こう!
Auto Messe Web
レッドブル育成ハジャー、来季F1デビューの「チャンスは生きている」ランキング首位でF2残り2戦に挑む
レッドブル育成ハジャー、来季F1デビューの「チャンスは生きている」ランキング首位でF2残り2戦に挑む
motorsport.com 日本版
新型レクサスTXは、日本でも乗りたいスポーツSUVだ!──GQ新着カー
新型レクサスTXは、日本でも乗りたいスポーツSUVだ!──GQ新着カー
GQ JAPAN
ホンダ:予選Q2目前のミルは競争力に手ごたえ。ザルコも「トップ10のチャンスはある」/第20戦ソリダリティGP スプリント
ホンダ:予選Q2目前のミルは競争力に手ごたえ。ザルコも「トップ10のチャンスはある」/第20戦ソリダリティGP スプリント
AUTOSPORT web
ポルシェタイカンがラインナップをさらに強化、「GTS」の改良モデルと新グレード「タイカン4」を追加
ポルシェタイカンがラインナップをさらに強化、「GTS」の改良モデルと新グレード「タイカン4」を追加
Webモーターマガジン
クルマ買い取り界隈にはびこる悪徳業者! 巧妙な手口とダマされない手段とは
クルマ買い取り界隈にはびこる悪徳業者! 巧妙な手口とダマされない手段とは
WEB CARTOP
第1回「CCGってなんだ?」──新連載:CCGとクルマでどうする?
第1回「CCGってなんだ?」──新連載:CCGとクルマでどうする?
くるくら
「F」じゃないのにはワケがある! レクサスLBXが“MORIZO RR”で成し遂げたクルマの姿とは
「F」じゃないのにはワケがある! レクサスLBXが“MORIZO RR”で成し遂げたクルマの姿とは
WEB CARTOP
マツダ新型「スポーツカー」公開! 2.0リッターエンジン搭載の「ガチガチモデル」! MTも選べる精悍エアロ仕様「MX-5 オートエグゼエディション」比国に登場
マツダ新型「スポーツカー」公開! 2.0リッターエンジン搭載の「ガチガチモデル」! MTも選べる精悍エアロ仕様「MX-5 オートエグゼエディション」比国に登場
くるまのニュース
元町工場の意味は原点を大切にする「もと町工場」だった! エンジン車もハイブリッドもEVもFFも4WDも同じラインで生産する「現在より未来」を見据えた取り組みに感動
元町工場の意味は原点を大切にする「もと町工場」だった! エンジン車もハイブリッドもEVもFFも4WDも同じラインで生産する「現在より未来」を見据えた取り組みに感動
WEB CARTOP
【MotoGP】中上貴晶、フル参戦最後のレースは17位で終える「難しい状況で、完走して戻る事に集中した」来季はホンダMotoGP開発ライダーに
【MotoGP】中上貴晶、フル参戦最後のレースは17位で終える「難しい状況で、完走して戻る事に集中した」来季はホンダMotoGP開発ライダーに
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルケス、ランキング3位はグレシーニへの恩返しに「チームに別れを告げ努力に感謝するには、この結果が一番」
【MotoGP】マルケス、ランキング3位はグレシーニへの恩返しに「チームに別れを告げ努力に感謝するには、この結果が一番」
motorsport.com 日本版
マルティン「予選後はナーバスだったが落ち着いて挑めた」難しいタイヤ選択とスプリント3位で初チャンプに王手/第20戦ソリダリティGP
マルティン「予選後はナーバスだったが落ち着いて挑めた」難しいタイヤ選択とスプリント3位で初チャンプに王手/第20戦ソリダリティGP
AUTOSPORT web
午前は好走もスプリントでは振動問題が発生。中上貴晶「まずはこの1日を楽しみたい」/第20戦ソリダリティGP スプリント
午前は好走もスプリントでは振動問題が発生。中上貴晶「まずはこの1日を楽しみたい」/第20戦ソリダリティGP スプリント
AUTOSPORT web
スペック上はポルシェ・タイカンターボもテスラ・モデルSも凌駕! シャオミSU7 Ultraは世界最強の4ドアEVとなるか?
スペック上はポルシェ・タイカンターボもテスラ・モデルSも凌駕! シャオミSU7 Ultraは世界最強の4ドアEVとなるか?
THE EV TIMES
ラリー・ジャパンが11月21日に開幕、ヒョンデとトヨタがマニュファクチャラーズタイトルを賭けて激突【WRC最終戦 プレビュー】
ラリー・ジャパンが11月21日に開幕、ヒョンデとトヨタがマニュファクチャラーズタイトルを賭けて激突【WRC最終戦 プレビュー】
Webモーターマガジン

みんなのコメント

3件
  • この価格はボッタクリですな
    まあ、お金が余ってる人は買えばいいんじゃないでしょうか
    電池の寿命が落ちれば、売値も落ちていくと思いますけどね
  • パワトレの概要はNSXのパクリであります

    大した価値もなく終わってくメーカーだね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

5340.05910.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

5080.08380.0万円

中古車を検索
SF90ストラダーレの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

5340.05910.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

5080.08380.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村