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【4心臓の見事な調律】フェラーリSF90 ストラダーレへ試乗 1000psのPHEV 前編

掲載 更新 3
【4心臓の見事な調律】フェラーリSF90 ストラダーレへ試乗 1000psのPHEV 前編

悪魔的に速い1000psのPHEV

執筆:AUTOCAR(オートカー)

【画像】1000psのPHEV フェラーリSF90 ストラダーレ パフォーマンスモデルと比較 全178枚

翻訳:Kenji Nakajima(中嶋健治)


この最新のフェラーリを1か月運転して慣れたとしても、右足で踏むペダルを、一般道でフロアまで倒せる機会は訪れないかもしれない。少なくとも英国では。

SE90 ストラダーレには触れるべき点が多い。ミドシップのフェラーリとして初の四輪駆動だし、真っ当なプラグイン・ハイブリッド(PHEV)・システムも搭載している。そして何より、最高出力は4桁の1000psを達成している。

そんな桁違いの馬力をすべて開放せずとも、SF90はとてつもなく速い。悪魔的に。AUTOCAR好例の詳細テストも追ってご紹介できる予定で、英国のテストコース、MIRAでのタイムや中間加速などを確認すれば、衝撃的な速さを実感していただけると思う。

まずは一足先に、英国のストラダーレ、一般道で走らせた印象をお伝えしたい。

SE90 ストラダーレは非常に複雑なクルマでもある。それ故に値段も高い。英国価格は37万5000ポンド(5812万円)から。クーペスパイダーも限定生産ではないが、価格はラ・フェラーリ級といっていい。

製造は、F8 トリブートや812 スーパーファストと同じラインで行われるという。手間のかかるコンポジット・タブ構造を採用しないことが、その理由だそうだ。

今回試乗したSF90はさらに高価で、約4万ポンド(620万円)もするアセット・フィオラーノ・パッケージが組まれていた。F1マシンのサプライヤーでもあるマルチマティック社製の固定レート・ダンパーと、チタン製スプリングが装備されるサーキット仕様だ。

24km走れるEVモードはフロントモーターで

通常のSF90ならマルチモード・ダンパーが組まれ、ドライバーに優しいバンピー・モードも選択できる。だが、この試乗車では選べない。

チタン製エグゾーストに、カーボン製のドアパネルも付いてくる。これでも不足を感じるドライバーのために、好戦的なリアスポイラーで武装もされる。巨大なガーニーフラップが生む力で、気流を確実に制御することができる。

とはいえ、SF90で最も関心が集まるのはPHEVのパワートレインだろう。エンジンは8000rpmまで回るF8 トリブートの4.0L V8をベースに、2基のターボチャージャーを低い位置に結合。燃料インジェクションを改良するなど、チューニングしてある。

このV8エンジンとデュアルクラッチATとの間には、1基の駆動用電気モーターが配されている。厚み72mmしかないという、アキシャルフラックスと呼ばれるタイプのモーターだ。

さらにフロントアクスルには、円柱形の駆動用モーターが2基載っている。左右の前輪を、それぞれ受け持つために。

SF90を穏やかに運転する際、ささやくように静かな発進を賄っているのが、フロントの駆動用モーター。EVモードでの走行可能距離は24kmと短いものの、広くない市街地なら、普段は極めて騒々しいクルマでありながら礼儀正しいマナーも得られる。

難しい話はこのくらいにして、運転してみよう。乗り味は、現代的なミドシップ・フェラーリのものに似通っていた。先進的な側面が加わっているけれど。

固定サスでも驚くほど乗り心地は良好

ステアリングホイールのスポークに用意されたタッチセンサーへ触れてオンにすると、SF90はハイブリッド・モードで起動する。これがデフォルト。エンジンは眠ったままだが、合成音が車内にパイプを通じて届けられる。

駆動用モーターが滑らかに、直感的にフェラーリを発進させる。ステアリングホイールの感触は繊細。前方視界は広く見通せ、運転はしやすい。

EVモードとなるeドライブ・モードを選択しない限り、フロントの駆動用モーターの合計出力、135psを超える加速力を求めればV8エンジンへ火が入る。駆動用バッテリーの残量が少なくなっても同様だ。

エンジンは、エグゾースト内のバルブが全開となる、コールドスタート状態で目覚める。お察しできる読者も多いと思うが、つまり、始動直後はかなり騒がしい。

この時点で、SF90 ストラダーレの3基のモーターと1基のエンジンがすべて稼働状態となる。システム合計で1000psの最高出力と、81.4kg-mの最大トルクを公道で楽しめるようになる。

とはいえ、いきなり1000馬力を展開するのは焦りすぎ。市街地を進んでいると、驚くほど乗り心地が良好なことに、まず感心させられた。アセット・フィオラーノ・パッケージの固定サスペンションでも。

確かに継ぎ接ぎの多いような区間では振動を抑えきれないし、高速道路に入れば小さくないノイズが車内に充満する。しかし比較的車重のかさむフェラーリのボディは巧みに支持され、動きには滑らかさがある。

この続きは後編にて。

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みんなのコメント

3件
  • この価格はボッタクリですな
    まあ、お金が余ってる人は買えばいいんじゃないでしょうか
    電池の寿命が落ちれば、売値も落ちていくと思いますけどね
  • パワトレの概要はNSXのパクリであります

    大した価値もなく終わってくメーカーだね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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