現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > FIA、“縁の下の力持ち”レースオフィシャルの教育部門開設へ。ベン・スレイエム会長「Amazonでは注文できない。自ら育てなくては」

ここから本文です

FIA、“縁の下の力持ち”レースオフィシャルの教育部門開設へ。ベン・スレイエム会長「Amazonでは注文できない。自ら育てなくては」

掲載 1
FIA、“縁の下の力持ち”レースオフィシャルの教育部門開設へ。ベン・スレイエム会長「Amazonでは注文できない。自ら育てなくては」

 FIAは9月16日(月)、レースのより良い運営をサポートすべく、新たに「オフィシャル部門」を開設すると発表した。

 レースオフィシャルは、レースディレクターやスチュワード、コースマーシャルなど、全世界でレースの運営に関わる“縁の下の力持ち”とも言える。FIAのモハメド・ベン・スレイエム会長は、出来合いのモノでは対応できないとして、オフィシャル部門を設立することが非常に重要であると語った。

■国籍によって裁定の重さが違う? アロンソ、F1スチュワードの対応に関しFIAと協議へ「未来の同胞ドライバーを守るため」

 FIAのオフィシャル部門開設の動きは、レースを監督するスチュワードの増員を求める声を受けてのモノ。F1はここ数年、1シーズンあたり24戦でカレンダーが構成され、人材面でのサポートが論点のひとつとなってきた。

 F1アゼルバイジャンGPでmotorsport.comの独占インタビューに応じたベン・スレイエム会長は、次のように語った。

「とても重要なことだ。漫然と進むことはできない。そういうモノだ。改善しなければならない」

「オフィシャルやレースディレクターに目を向けると、我々には問題がある。そして問題は(十分な数の)レースディレクターがいないことだ」

「では、ただ単にレースディレクターを手配すれば良いのだろうか? そうではない。私は『AmazonやGoogleでは注文できない。そうではなく、彼らを自ら育てる必要がある』とツイートしたことがある」

 またベン・スレイエム会長は、F1がグランプリの週末にレースディレクターひとりに頼るのは「危険だ」と考えている。

「今のF1の状況だけを考えれば、ひとりに頼ることはできない。神に誓って、彼の身に何かあってはならないし、(緊急事態の時は)遠くにいる誰かを連れてくることになる……」

「では、どうするべきか? 完璧ではない誰かを連れてくるのか? スペアがひとりかふたりいるとしよう。もし万が一、健康状態や何かしら起きた場合、彼らをここに連れてくるのにどれだけの時間がかかるだろうか? だから、我々は需要のレベルを満たす必要があるし、良い供給路を確保する必要がある」

 FIAの新オフィシャル部門は、レース運用における可視性と効率性を高め、まとまりのあるプロセスを作り上げるべく、地域レベルでオフィシャルの人材確保もサポートしていく。しかしベン・スレイエム会長は、新しいボランティアを見つけることは簡単ではないと認めている。

「人々は今、自身の時間を捧げる場所と方法を選んでいる。だから病院へ行って、人々を助けることを好むのだ」

 ベン・スレイエム会長はそう語る。

「しかし、彼らが愛するスポーツのために『こうしたい(オフィシャルとして貢献したい)』と思った時、我々は『申し訳ない』と言って、古いシステムに固執するのだろうか? そうではない」

 新しいオフィシャル部門は、2025年初頭から全てのレベルのオフィシャルをサポートすることになり、ベン・スレイエム会長は待望の開設だったと語った。

「私は素晴らしいことだと言った。色々な部門があるが、スチュワーディングとレースディレクションという我々にとっての脊髄のような部門がない。そして我々は今、適切な部門を手にした」

 新しい部門の開設と並行して、FIAではレギュレーションの見直しと変更が必要に応じて行なわれる他、オフィシャルのライセンス取得、維持、アップグレードの基準が定義されていく。これが新しいオフィシャルの採用と、才能ある人材の登用を行なう機会に繋がるとFIAは考えている。

 ベン・スレイエム会長は、過去にはオフィシャルの人事活動がギリギリな状態になっていたと説明した。

「これまでは『もうひとりレースディレクターが必要だから連れてこよう』とか『スチュワードが必要だから彼を起用しよう』という状態だった。こうはいかない。それ危険だし、間違っている」とベン・スレイエム会長は言う。

「若い女性や男性で、このスポーツに関わりたいと思っている人たちは沢山いる。しかし彼らを指導し、訓練し、手を差し伸べる必要がある。この部門が正式にそれを担当する」

「ボランディアでもできるが、それ専門の部門が必要だ。必要なのだ。適切な部門を持たずに、どうやって長年運営してきたのか分からないよ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アンドレ・ロッテラー、12年ぶり2度目のWEC王者は感慨深く「あの頃のWECとは大きく違う」
アンドレ・ロッテラー、12年ぶり2度目のWEC王者は感慨深く「あの頃のWECとは大きく違う」
motorsport.com 日本版
WRC、2025年シーズンからRally1車両のハイブリッドシステム廃止へ。コスト増大で窮地のM-スポーツに救いの手
WRC、2025年シーズンからRally1車両のハイブリッドシステム廃止へ。コスト増大で窮地のM-スポーツに救いの手
motorsport.com 日本版
マレリ、日産フォーミュラEのテクニカルパートナーに。制御システム開発において協力の可能性探る
マレリ、日産フォーミュラEのテクニカルパートナーに。制御システム開発において協力の可能性探る
motorsport.com 日本版
TGM Grand Prix、AI自律走行レース『A2RL』に参戦へ!「この場にいなければ、技術開発で後れをとってしまう感じた」
TGM Grand Prix、AI自律走行レース『A2RL』に参戦へ!「この場にいなければ、技術開発で後れをとってしまう感じた」
motorsport.com 日本版
元フェラーリ育成のシュバルツマン、プレマからインディカー参戦へ。新天地での挑戦にワクワク
元フェラーリ育成のシュバルツマン、プレマからインディカー参戦へ。新天地での挑戦にワクワク
motorsport.com 日本版
ワンデー開催のスーパーGT第7戦予選で起きた“正式結果の改訂”。プロモーターのGTA「組織としてイレギュラーのない状況づくりを」
ワンデー開催のスーパーGT第7戦予選で起きた“正式結果の改訂”。プロモーターのGTA「組織としてイレギュラーのない状況づくりを」
motorsport.com 日本版
ボッタス、ザウバーF1離脱は「綿密な話し合いを重ねた結果」来季は古巣メルセデスへ合流?
ボッタス、ザウバーF1離脱は「綿密な話し合いを重ねた結果」来季は古巣メルセデスへ合流?
motorsport.com 日本版
欧州F1のローテーション開催、もうすぐ実現? F1ドメニカリCEO「近いうちに共有できるニュースがある」
欧州F1のローテーション開催、もうすぐ実現? F1ドメニカリCEO「近いうちに共有できるニュースがある」
motorsport.com 日本版
いざデイトナ! IMSAテスト参加の太田格之進、アキュラLMDhのシート獲得に繋げられるか「レーサーとして生きるなら、世界を見たい」
いざデイトナ! IMSAテスト参加の太田格之進、アキュラLMDhのシート獲得に繋げられるか「レーサーとして生きるなら、世界を見たい」
motorsport.com 日本版
ザウバー、2024年限りで周冠宇も離脱へ。アウディワークス化に向けてドライバーラインアップ一新
ザウバー、2024年限りで周冠宇も離脱へ。アウディワークス化に向けてドライバーラインアップ一新
motorsport.com 日本版
ルクレール、記者会見での悪態で罰金処分。フェルスタッペンと同様の社会奉仕活動は免れる
ルクレール、記者会見での悪態で罰金処分。フェルスタッペンと同様の社会奉仕活動は免れる
motorsport.com 日本版
ノリス、逆転タイトル獲得に向けたジレンマ。物議を醸すフェルスタッペンとのバトルは今後も要注意?
ノリス、逆転タイトル獲得に向けたジレンマ。物議を醸すフェルスタッペンとのバトルは今後も要注意?
motorsport.com 日本版
ラッセル、裁定の一貫性を保つために「ちゃんと給料を貰う、常設のスチュワードが必要な時期が来ている」
ラッセル、裁定の一貫性を保つために「ちゃんと給料を貰う、常設のスチュワードが必要な時期が来ている」
motorsport.com 日本版
F1に慣れるには3年が必要……なんて格言はもう古い! マルコ博士が”新人のあたり年”について語る
F1に慣れるには3年が必要……なんて格言はもう古い! マルコ博士が”新人のあたり年”について語る
motorsport.com 日本版
バルテリ・ボッタス、ザウバーF1離脱が決定。後任は発表されず……マクラーレン育成の若手が第一候補?
バルテリ・ボッタス、ザウバーF1離脱が決定。後任は発表されず……マクラーレン育成の若手が第一候補?
motorsport.com 日本版
2026年レギュレーション調整で“コンセプト違い”のマシンが生まれる? F1チームは歓迎
2026年レギュレーション調整で“コンセプト違い”のマシンが生まれる? F1チームは歓迎
motorsport.com 日本版
ザウバーF1、ブラジルの新星ボルトレトの来季起用を発表。F3&F2で大活躍し評価急上昇の20歳
ザウバーF1、ブラジルの新星ボルトレトの来季起用を発表。F3&F2で大活躍し評価急上昇の20歳
motorsport.com 日本版
“水冷”タイヤでレースペース向上!? FIA、レッドブルからの指摘受け一部F1チームを調査か
“水冷”タイヤでレースペース向上!? FIA、レッドブルからの指摘受け一部F1チームを調査か
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • Usugedevil
    “縁の下の力持ち”なんだろ。
    “緑の車の金持ち”坊ちゃんを何とかしてくれ。
    素行が悪すぎる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村