PHEV4車種を発表へ
アウディは今年のジュネーブ・モーターショーに、Q5、A6、A7、A8のTFSI eと呼ばれるプラグインハイブリッド仕様を出展する。
アウディQ4 eトロン・コンセプト、スケッチ先行公開 3月ジュネーブ発表
現在eトロンの名称はEVにのみ使われているが、この4車種は「TFSI e」モデルの先駆けとなる。いずれも電気のみで40km以上の走行が可能とのことだ。
この中で最上級のA8 L 60 TFSI eクワトロは、3.0ℓのV6ガソリンエンジンに電動モーターが組み合わされ、14.1kWhのバッテリーと8速ティプロトロニックATが搭載される。システム総合出力は449ps、最大トルクは71.3kg-mに達するとのことだ。
Q5、A6、A7のプラグイン仕様では、エントリーレベルの50TFSI e「コンフォート」で300ps、45.9kg-mを発揮する。しかし、よりパフォーマンス志向の55TFSI eでは368ps、51.0kg-mに達する。55にはよりスポーティなスタイリングが与えられ、サスペンションのセッティングも変更される。
パワートレイン技術の一部はSUVのeトロンから引き継がれたものであり、回生ブレーキにより最大80kWの発電が可能だという。そしてアクティブ・スロットル・ペダルのEVモードでの触覚的フィードバックによりさらなる高効率化を促すとのことだ。
英国での仕様、装備、価格などについては未定だが、来月のモデル発表時には公表されるだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
6年ぶりに復活した日産S14「シルビア」…きっかけは「チャージスピード」のフルエアロ! ただいま「痛車にしようか思案中」
「冬の方が夏に比べて“燃費が悪くなる”と聞きましたがなぜですか?」 納得の理由に「雪降るエリアだと仕方ない」「冬に燃費稼ぐのは諦めます」の声! すぐできる“燃費を良くする方法”とは?
「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
【いよいよ明日から!】ガソリン補助金が減額。値上げ状況・暫定税率廃止など知っておくべき点をまとめた
日産ディーラーの悲鳴 マーチ消失で、現場から「国内向けモデル必要」の声! 車種削減と販売低迷の現状とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?