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375万円で夢叶える! 総生産台数500台オーバーの大ヒット!! 超本格的レーシングカーVITAが激アツだ

掲載 更新 10
375万円で夢叶える! 総生産台数500台オーバーの大ヒット!! 超本格的レーシングカーVITAが激アツだ

 東京オートサロン2022のBBSジャパンのブースに突如現れた見慣れないレーシングカー。強烈な存在感を放っていたので、印象に残っている人も多いだろう。実はこのクルマ、日本で最も売れている純レーシングカーで、「VITA-01(ヴィータ・ゼロワン)」と呼ぶ。

 今、国内のモータースポーツでは、各地でこのVITA-01を使用したレースが盛り上がりを見せている。なぜVITA-01は人々の心を捉えているのか? その理由を探ってみた。

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文、写真/青山義明

編集/奥野大志

販売台数は伸び続け国内にとどまらず海外にも

VITA-01はいわゆる入門カテゴリー用のレーシングカー。とはいえ、本格的な作りが評価され、ドライバー(オーナー)の満足度は高い

 VITA-01はS-FJなどを手がけるレーシングカーコンストラクター、ウエストレーシングカーズが開発、販売する国産レーシングマシン。「モータースポーツに興味があってもなかなか初心者が参加できるレースがない」という声を基に、2009年に誕生。大型パイプを使用した高剛性セミモノコックと、大型メーンロールバーを採用し、全方向にバンパーを装備するなど高い安全性を確保。安全かつローコストでレースができるマシンに仕上がっている。

 搭載するエンジンはトヨタVitz RSの1500ccエンジン(1NZ-FE型)。それに5速トランスミッションを採用している。車両重量も軽い(ドライバーを含めても600kg程度)ため、その運動性能は高い。フロントカウルは3種類のデザインのものを用意しており、選択することができ、カラーリングも合わせて個性を出すこともできる。

搭載エンジンはトヨタ製の1NZ-FE型。封印してあり、イコールコンディションでのレースを展開することが可能

 誕生翌年の2010年から鈴鹿のクラブマンレースにVITAレースが組み込まれたのをきっかけに販売台数は増加。公開されている販売台数だけを追いかけてみても、2013年に50台を突破し、2015年には100台、2017年に150台、2018年には200台という数字が並ぶ。販売は国内にとどまらず、台湾やフィリピンでも販売され、それぞれワンメイクのレースシリーズが発足してもいる。

車両価格は国産スポーツカーよりリーズナブル!?

2022年のVITA-01車両本体価格は税別375万円。ウエストレーシングカーズでは、車両保管やサーキットへの搬入搬出などのサービスも行っている

 VITA-01の新車価格は375万円(税別・エンジン、タイヤ、ホイールは別)。言うまでもなく、他のレーシングマシンと比べれば非常にリーズナブルである。そのうえ、タイヤとホイールを用意すれば、そのままの状態でレースに出られるというところも魅力。我々が普段使用している乗用車を購入してそれでレースをすることを考えれば少し高いと思うかもしれないが、そのままの状態でレース参戦とはいかない。そういう意味では、国産スポーツカーでレースに出るよりリーズナブルである。

VITA-01の専用タイヤ「ディレッツァV-01」。レースに出る際はこのタイヤを使用しなければならない。一般公道は使用不可で、価格は1本1万5000円(税込み)

 エンジンは、市販車のノーマルの状態のものを搭載し封印しているので、基本的にイコールコンディションとなり、耐久性も高い。ブレーキについても車重の軽さにもあって、うまく使えば1年間は無交換で走行できるという。

まさに老若男女! VITAレーサーの顔ぶれは実にさまざま

富士スピードウェイで開催されている女性だけのスプリントレース、KYOJOカップもVITA-01によるワンメイクレース

 鈴鹿でのワンメイクシリーズから始まったVITAレースだが、現在では国内7サーキットで開催されており、2022シーズンも2月の岡山から始まり、鈴鹿、もてぎ、オートポリス、富士、十勝、筑波を舞台に、6シリーズ全28戦が予定されている。基本的にはワンメイクのスプリントレースとなるのだが、サーキットによってはワンメイク・混走の耐久レースなども予定されている。

 参戦するドライバーを見てもバリエーション豊かである。上位カテゴリーへステップアップしていくためという若者もいるし、別のカテゴリーからVITAに鞍替えするという選手もいる。また、スーパー耐久シリーズに参戦しているドライバーが練習とレースカンを養うため、さらにはeスポーツに参戦するバーチャルドライバーが、リアルを体験するためなど、その目的もいろいろだ。

2022年シーズンも、7つのサーキット、6シリーズのVITAレースが行われる

 他にも、ル・マン24時間レースで日本人初の総合優勝を果たすなど豊富な経験持つ関谷正徳氏がプロデュースする女性だけのレースシリーズ「競争女子選手権(KYOJO-CUP)」のマシンに採用されているし、往年の名レーサーたちが熱い戦いを展開するエキシビジョンレース「レジェンズ・カップ」でも使用されている。冒頭のBBSジャパンのブースに飾られたVITA-01には、BBSが開発したVITA専用新作ホイールを履いており、業界の注目も依然高い。

 この10年強で車両価格は若干値上がりをしているが、それでも400万円台で買えるリーズナブルなレーシングカーに違いはない。モータースポーツシーンに欠かせないVITA-01は、さまざまなカテゴリーのドライバーの活躍を陰で支える縁の下の力持ちなのである。

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みんなのコメント

10件
  • 気軽にレースを楽しみたい人に取っては確かに安いと思います。
  • それで エンジン タイヤ ホイルを付けると 総額でおいくら万円?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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