この記事をまとめると
■カーボンやチタンなどの軽くて強い素材はクルマ好きからありがたられている
「とにかく走りが好き」だったら素うどん的なクルマもあり! 安さが魅力の「モータースポーツベース」車両5台
■運動性能の高いクルマを作るなら1グラムでも軽いクルマのほうがいい
■軽量化と空力を極めることがレーシングカーやスポーツカーの条件のひとつになる
スポーツカーはいつでも軽さを追求してきた
カーボンやチタンなど、クルマ好きが好む素材はなぜ高価なのにありがたがられるのかというと、軽くて強い素材だからだ。
物理の賢人、アイザック・ニュートン先生は、「運動とは慣性に打ち勝つこと」と喝破されている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国民ブチギレ! ガソリン“暴騰”に「何も考えていない」「議論して!」の声! 補助金の「国民ガン無視・独断撤廃」実施で大混乱… 「暫定税率廃止」も決定だけの“白紙状態”のまま
なぜ冬はガソリンの減りが早い? 押すだけで燃費が良くなるスイッチがあった!? ガソリン高騰の今、燃費悪化を防ぐために「今すぐできること」とは?
一度消えた技術に何があった? かつて酷評された4WSがいま続々採用されるワケ
「トラックの脱輪事故」が増えた理由にJIS方式からISO方式への変更がある! 日本の環境に合わない「ホイールボルトの規格」は早急に対策が必要
雪道で「FF」と「FR」どっちが有利? ツルッと滑る…実はその「前後」で明確な違いがあった!? 一体どういうことなのか
国民ブチギレ! ガソリン“暴騰”に「何も考えていない」「議論して!」の声! 補助金の「国民ガン無視・独断撤廃」実施で大混乱… 「暫定税率廃止」も決定だけの“白紙状態”のまま
「ベビーカーうざい」「車椅子うざい」 公共交通マナーで“ネットの声”が偏る理由! 高齢者が先導? 残念ですが大半は穏健な常識人でした
かつては憧れの象徴だったアメ車! いつしか日本で人気がなくなったのはなぜ?
黒い舗装より良くない? あえて「コンクリート」採用する理由とは アスファルトとどう違う?
300馬力越えだけど……パワーだけじゃねぇ!! [ホンダ シビックタイプR]の底知れない性能に酔いしれる!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
文章の支離滅裂さもさることながら、「軽くて強い」材料が車体の剛性向上に貢献することは半ば常識といってもいいはずなのに完全に抜け落ちています。
高性能なものは大概高いだけ。
安価なら広く採用されて性能の標準になってしまうから、当たり前のことで誰もありがたがらない。