現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > メルセデス・ベンツ Sクラスに「S580e 4マティック ロング」を追加。1回の充電で約100kmの走行が可能

ここから本文です

メルセデス・ベンツ Sクラスに「S580e 4マティック ロング」を追加。1回の充電で約100kmの走行が可能

掲載 更新 3
メルセデス・ベンツ Sクラスに「S580e 4マティック ロング」を追加。1回の充電で約100kmの走行が可能

2022年6月27日、メルセデス・ベンツ日本は、メルセデス・ベンツ Sクラスにプラグインハイブリッドの「S580e 4MATIC(マティック) ロング」を設定した。予約受注は既に開始されており、デリバリーは、2022年7月を予定している。(ここで紹介している写真は、すべて本国仕様のものです)

3L 直6にモーターを組み合わせたプラグインハイブリッド
メルセデス・ベンツのフラッグシップであり、世界を代表する高級車の1台であるSクラス。初代は1972年に発表され、2013年に発表された先代は世界で累計販売台数が50万台を超え、「もっとも選ばれているラグジュアリーセダン」のひとつとなった。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

現行型は2020年に発表(日本発売は2021年)された7代目となり、「センシュアル ピュリティ(官能的純粋)」を追求したデザインや、人間中心の最新技術、安全性のさらなる追求など、現代に求められるラグジュアリーを再定義し、その充実を図った意欲的なモデルだ。

今回、日本仕様のSクラスに設定された「S580e 4マティック ロング」は、最高出力367ps(270kW)/最大トルク500Nmを発生する3.0L 直6エンジンのM256型に、150ps(110kW)/440Nmを発生する永久磁石同期モーターを組み合わせたプラグインハイブリッド システムを採用し、モーターの駆動用に28.6kWhのリチウムイオン電池を搭載する。システムの総合出力は510ps/総合トルクは750Nmだ。

車速が140km/hまではモーターのみでの走行が可能で、電気自動車のように使用することができる。また、電気モーターのみでの走行可能な航続距離は約100km(WLTCモードのEV走行換算距離)だ。充電は、6.0kWまで(200V・30Aの場合)の交流普通充電と、最大60kWまでの直流急速充電(CHAdeMO規格)に対応している。

ARナビゲーションなど充実した先進装備を満載
ドライブモードは、以下の4パターンが設定されている。

●H(ハイブリッド):デフォルトで、走行状況や走行距離に応じて駆動方式が選択される
●I(インディビデュアル):走行特性やステアリング特性を個別に設定できるカスタマイズ可能
●EL(エレクトリック):セーリングモードが作動し、140km/hまで電気モーターのみでの走行が可能
●B(バッテリー ホールド):充電量を一定に保つため、ハイブリッドシステムによる駆動方式を選択

ELモードで走行時には、ステアリングホイール裏のパドルでバッテリーへのエネルギー回収量を4段階で調整が可能。パドルは左側が回生レベルの上昇、右側が低減のスイッチとなっており、以下の段階が設けられている。

●D+:コースティング(回生を行わない)
●D:軽度の回生ブレーキ
●D-:中程度の回生ブレーキ
●D オート:前走車との車間距離、登坂・降坂などの道路状況などを加味し、最適な強度の回生ブレーキ

なお、完全に停車させるときは回生ブレーキの設定に関係なく、これまでと同様のブレーキ操作を行う必要がある。

また、プレッシャーポイント機能を備えたインテリジェント アクセルペダルも採用。これは、ELモードで、これ以上アクセルを踏むとエンジンも使用しなければならないというモーター走行の限界点でアクセルペダルの抵抗を増してドライバーに知らせることで、無駄なエネルギーの消費を抑えるドライビングを実現する。

安全&快適装備に関しては、既に販売されているSクラスと同様、安全運転支援システムの「インテリジェント ドライブ」、12.3インチのワイドディスプレイを採用するインストルメントクラスターと、12.8インチの縦型有機EL(OLED)ディスプレイを採用するセンターディスプレイの2画面を装備。

さらに進化した対話型インフォテインメントシステム「MBUX」、生体認証によるシートポジションなどの設定、フロントウインドーに表示できるAR(拡張現実)ナビゲーションなど、メルセデス・ベンツのフラッグシップにふさわしい充実ぶりだ。

S580e 4マティック ロングはモノグレードで、ハンドル位置は右のみ。車両価格(税込)は、1978万円となっている。

■メルセデス・ベンツ S580e 4マティック ロング 主要諸元
●全長×全幅×全高:5290×1930×1505mm
●ホイールベース:3215mm
●車両重量:2490kg
●パワーユニット:直6 DOHC+モーター
●総排気量:2999cc
●エンジン最高出力:270kW(367ps)/5500-6100rpm
●エンジン最大トルク:500Nm(51.0kgm)/1600-4500rpm
●モーター最高出力:110kW(150ps)
●モーター最大トルク:440Nm(44.9kgm)
●システム総合出力:375kW(510ps)
●システム総合トルク:750Nm(76.5kgm)
●トランスミッション:9速AT
●駆動方式:フロント縦置き4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・70L
●WLTCモード燃費:11.2km/L
●EV走行換算距離:103km
●タイヤサイズ:前255/45R19、後285/35R20
●車両価格:1978万円

[ アルバム : メルセデス・ベンツ S580e 4マティック ロング はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP

みんなのコメント

3件
  • たった100キロのためにいちいち充電るとかビンボくっせぇし面倒だろ。ガソリンじゃんじゃん使いたいよ(大爆笑)
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村