現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタ「爆速スポーツワゴン」再臨か!? “激アツ”高性能ターボ×4WDの「GT-FOUR」に待望の声! 次期「カルディナ」復活では“GRブランド”導入の可能性も!?

ここから本文です

トヨタ「爆速スポーツワゴン」再臨か!? “激アツ”高性能ターボ×4WDの「GT-FOUR」に待望の声! 次期「カルディナ」復活では“GRブランド”導入の可能性も!?

掲載 28
トヨタ「爆速スポーツワゴン」再臨か!? “激アツ”高性能ターボ×4WDの「GT-FOUR」に待望の声! 次期「カルディナ」復活では“GRブランド”導入の可能性も!?

■令和に復活するなら1.6リッターターボ+4WDの「GRカルディナ」がイイ!

 スバル「レガシィツーリングワゴン」の大ヒットをうけて開発されたトヨタのステーションワゴン「カルディナ」は、2007年に販売が終了しています。
 
 しかし高性能なステーションワゴンを好むユーザーは今もSNSなどに散見され、復活を期待したいところ。いまカルディナが再登場するなら、どのようなモデルになるのでしょうか。

【画像】めちゃカッコいい! トヨタ「次期カルディナ!?」を画像で見る(30枚以上)

 いまから30年ほど前の1990年代、国内市場ではステーションワゴンが全盛でした。

 話題の中心にいたのはレガシィツーリングワゴンでしたが、それに対抗するべくトヨタが投入したのがカルディナでした。

 駆動方式はFFとフルタイム4WDを設定し、パワートレインは1.8リッターと2リッターの直列4気筒自然吸気ガソリンエンジンのほか、2リッターディーゼルなどもありましたが、2代目レガシィに誕生した最高出力250psのスポーツ4WDワゴン「GT」にはパワーで敵わず、初代モデルは苦戦を強いられました。

 その後1997年に登場した2代目カルディナでは、最高出力260psを発揮する念願の2リッターツインカムターボ「GT-T」を発売。

 続く3代目ではスポーツクーペ「セリカ」譲りのスポーツ4WD「カルディナ GT-FOUR」として勝負しましたが、すでに神話的な強さを誇っていたレガシィに、販売台数で敵うことはありませんでした。

 ただトヨタ一強状態の現在であれば、トヨタはこのカルディナの“借り”を返すことができるはず。

 では令和の世にカルディナが再び登場するのであれば、どのようなモデルになるのでしょうか。

 現在トヨタには「カローラツーリング」というワゴンモデルがあります。

 カローラツーリングは全幅1745mmほどのナローボディのため、快速ツーリングワゴンをつくるのであれば、全幅1850mmの4WDスポーツハッチ「GRカローラ」をベースに、ボディを延長してワゴン化するほうが手っ取り早いのではないかと筆者「自動車ジャーナリスト 吉川賢一)は考えます。

 GRカローラは、ベースの5ドアハッチバック「カローラスポーツ」に対してフロントを60mm、リヤを85mmワイドトレッド化し、幅太のハイグリップタイヤ(235/40R18ヨコハマADVAN APEX V601)を装着しています。

 鍛えられた筋肉のように膨らんだフェンダーなど迫力ある足回りは、カルディナ3代目に設定されていた高性能グレード「GT-FOUR」の次期モデルにも踏襲してほしいところです。

 またフロントボンネットのエアダクトや、フロントフェンダー後方に空けたエンジンの熱の排出用ホール、パラシュート効果を抑制するためのリアバンパーに空いたスリッドなど、レース参戦車両からフィードバックした最新のエアロダイナミクスも、ぜひ次期カルディナ“GT-FOUR”に搭載してほしいアイテムです。

 パワーユニットも、GRカローラのエンジンが良いでしょう。

 GRヤリスの1.6リッター直列3気筒ターボエンジンからさらに32ps高められており、最高出力は224kW(304ps)/6500rpm、最大トルクは370Nm/3000-5550rpmのスペックを誇ります。

 組み合わされるトランスミッションは8速AT、駆動方式はもちろん4WDとしてほしいところ。GRカローラはMT車のみですから、8速ATとすれば差別化ができます。

 ただデザインはGRカローラの顔よりも、最新型のプリウス顔(ハンマーヘッドデザイン)をベースとしたスポーツフェイスのほうが適しているでしょう。

 2023年6月に登場したスペシャルマシン「プリウスGRエディション」のステーションワゴンといった立ち位置が面白いかもしれません。

※ ※ ※

 2024年現在、ステーションワゴンは輸入車メーカーにいまも多くラインアップされていますが、国産メーカーには、数えるほどしかラインアップされていません。

 ステーションワゴン好きの筆者としては、国産車で選択肢が少ないことが残念でなりませんが、次期カルディナGT-FOURのような面白いモデルが登場すれば、再び盛り上がる可能性もあるはず。

 復活してくれることを大いに期待したいです。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

28件
  • yuk********
    海外で販売されて騒ぐでもイラッとするのに、、ただの妄想なんてチラシの裏にでも書いてろよ
  • abk********
    ライターのお子さんの夏休みの宿題の評価の場に使うな!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村