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まさに「ミニ・クラウンエステート」!!? 絶好調カローラクロスの秘密はそのカタチにあった?

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まさに「ミニ・クラウンエステート」!!? 絶好調カローラクロスの秘密はそのカタチにあった?

 カローラクロスではなく「カローラエステート」と言っていいんじゃないか! そう感じたのが、2023年度正式発表されるクラウンエステートの姿を眺めた時。この両車、フォルムが似ている(あえて断言!)。「ミニ・クラウンエステート」と勝手に命名したくなるカローラクロスが売れているワケには、そのカタチがあるはず。探ってみよう。

文・写真:ベストカーWEB編集部/写真:トヨタ

まさに「ミニ・クラウンエステート」!!? 絶好調カローラクロスの秘密はそのカタチにあった?

■そのサイズと佇まいを見てしみじみ。「カローラも立派になったなぁ」

現行カローラシリーズのトリをつとめて登場したカローラクロス。走る姿、格好いいぜ!

 カローラにSUVが追加なの? ふ~ん……と思ったのが2021年9月。しかし、誕生したばかりのその姿を見て「ふ~ん」が瞬時に消え去った。奇をてらったデザインではなく、オーソドックスで平凡なデザインでもない。そこに新しい風が吹いている、という感覚。

 全長4490×全幅1825mmという堂々たるサイズで「カローラも立派になったなぁ」という印象。夜間に黒ボディのハイブリッドモデルを見た時なんて「レクサスか?」と一瞬思ってしまうほど(これ、正直な感想です)。

 数行前に「堂々たるサイズ」と書いたが、コンパクトSUVとミドルサイズSUVの中間に位置する、絶妙なサイズ感もヒットしている理由と思う。直近の月販台数、2023年12月のデータでは4790台。シティ派SUVの雄、ハリアーの4656台を上回っているところに実力の片りんが見える。

 実はハリアーを上回っているのはそれだけじゃないんです。アレもなんです!!

■ハリアーを大きく上回るラゲッジ容量は487L。凄い!!

カローラクロスの真横写真。リアが伸びやかなデザインだ

 阪神タイガースの岡田監督じゃないが、アレとは「ラゲッジ容量」。5人乗車時の数値を紹介すると、ハリアーの409Lに対してカローラクロスは487L。大きく上回っているじゃないですか!

 ちなみにカローラツーリングは392L。カローラクロスよりボディサイズが小さめとはいえ、積載が得意なワゴンモデルより上回っている。優秀だ。

 ワゴンの王道、スバルレヴォーグはというと561L。さすがにコチラには劣るが、カローラクロスのパッケージングが優秀ということがわかる。

 さぁ、ここで上の写真だ! カローラクロスの真横の写真だが、リア部分が伸びやかになっており、SUVなのにラゲッジ容量が大きいことの証。

 そして、下の写真。

こちらはクラウンエステート。おおおおお! 上写真のカローラクロスをふた回り大きくしたようなサイズだが、フォルムが酷似じゃ

 みなさん、カローラクロスと真横のフォルムが酷似していると思いませんか!? このクルマがクラウンエステート。筆者が冒頭で「この両車、フォルムが似ている!」と言い放った根拠はここにあるんです(興奮気味!)。

■この両車。真横だけでなく斜め後ろ姿もそっくりじゃ!

カローラクロス、斜め後ろから見てもステキなスタイルですね!

 従来のクラウンエステートはワゴンだったが、現行モデルは時代の流れに沿い、ワゴンとSUVを融合させて復活。

 現時点で公表されているスペックは、全長4930×全幅1880×全高1620mm。ホイールベースは2850mm、タイヤサイズは21インチで5名乗車。そして、パワートレーンは直4、2.5LのハイブリッドとPHEV(ともに4WD)を搭載。

 クラウンシリーズ内で最も居住性が高く、ラゲッジ容量が大きいのが特色のモデル(5m近い全長ですものね)。たんと積んで快適に移動できる、皆が羨むクルマになることほぼ確定と言っていいが……このクラウンエステートとカローラクロス、真横のフォルムだけではなく、斜め後ろから見た姿も似ているッ! それが上と下の写真だ。

クラウンエステートの斜め後ろ姿も……カローラクロスに似ている! リアの張り出しは長めだが、それでも似ている!!

 さすがにクラウンエステートは、素地がワゴンだけにリアの張り出しは長めのデザインだが、この両車、同調するカタチと言っていいと思う。うん。何度見ても似ている!

■価格アップとなったヤリスクロスの影響で、人気に拍車がかかる

再び真横の写真。「カローラエステート」と呼びたいほどのカタチ。このカタチ、好きです!

 この先、2023年度内に正式発表されるクラウンエステートの姿を見て、筆者は改めてカローラクロスが絶好調な理由(ワケ)を認識した次第。そう、このクルマはワゴン要素が多分に含まれるSUV。ほかにないこの特徴と魅力がお客の心をつかんでいるんですよ!

 加えて販売の現場でも追い風が吹いている。2024年1月に一部改良となったヤリスクロスが全般的に約20万円価格アップした影響で、「ひとクラス上のカローラクロスのほうがいいね」とお客が流れる現象が実際に起きているという(ある意味、賢い選択かも!)。

 冒頭にも述べたが最後にもう一度。カローラクロスは「ミニ・クラウンエステート」。筆者は今日から、こう呼ぶことに決めた!

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