2022年9月7日、三菱ふそうトラック・バス(以下、MFTBC)は、フルモデルチェンジした電気小型トラック「eCanter(eキャンター)」の次世代モデルを発表。2023年春に発売を予定している。
eアクスルやモジュール式バッテリーも採用
eキャンターは、MFTBCが2017年に国内で初めて発売した、量産型の電気小型トラックだ。日本をはじめ、欧州各国、北米、オーストラリアやニュージーランドで多様な用途にて活用され、これまでにグローバルで約450台が600万km以上を走破している。
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今回発表された次世代モデルは、モーターを後軸に統合した「eアクスル」を独自に開発して新採用。ドライブトレーンをコンパクトな構造として、シャシ ラインナップの大幅な拡充を実現した。国内市場向けモデルは28型式、海外市場モデルは約80型式のシャシラインナップを展開し、より幅広い物流ニーズに対応する。
また、現行モデルの車両総重量7.5トン クラスに加えて、国内モデルでは最小5トンから最大8トンクラスまで、海外モデルでは4トン クラスから8トン クラスまでのバリエーションを展開する。キャブバリエーションも拡充し、小回りのきく標準幅キャブ(1700mm)から、より多くの荷箱容積が確保可能な拡幅キャブ(2130mm)を新たに追加。さらに、ホイールベースも最小で2500mmから最大で4750mmまで展開する。
eアクスルの採用でプロペラシャフトが不要になり、前輪と後輪の間に、ホイールベースに応じてバッテリーを1個から最大3個まで搭載可能なモジュール方式を採用。バッテリーは中国 CATL社製のリチウムイオン(LFP)電池だ。定格容量41kWhのバッテリー1個を搭載した車両は約80km、バッテリー2個搭載(83kWh)の車両は約140km、バッテリー3個搭載(124kWh)の車両は約200kmと航続距離の延長を実現した。
モーターの最高出力は、車両総重量が5トン~6トン クラスは110kW(150ps)、7.5トン~8トン クラスは129kW(175ps)を発生する。EVならではの回生ブレーキは、従来型では2段階だったが、新型ではシフトレバーで4段階にコントロールが可能となり、いちばん強くするとワンペダルに近い感覚で運転ができる。
現行モデルと同様に普通充電と急速充電が可能なほか、災害時に車載バッテリーから専用機器を介して住宅などへの外部給電(10kWまで対応)を行うV2X機能も新規搭載した。さらに、動力取り出し装置「ePTO(Electric Power Take Off)」も装備し、ダンプ、リアクレーン、ごみ収集車、冷蔵車、脱着車といった架装にも対応する。
次世代電気トラックにふさわしく内外装も一新
エクステリアは、次世代の電気トラックにふさわしい印象的なデザインに進化した。FUSOブランドを象徴するブラックベルトに、電気トラックのキーカラーであるオレンジとブルーを組み合わせ、先進的な表情に仕立てた。LEDヘッドランプやデイタイムランニングランプも装備し、最新型のLEDリアコンビランプも搭載した。
インテリアも快適な運転のためにアップグレードされた。高さを抑え、広々した空間を提供する新形状のダッシュボード、上下寸法を広げて使い勝手を向上させた乗降グリップ、随所にキーカラーのオレンジとブルーを配し、ステアリングスイッチと連動した10インチのフル液晶メーターも新搭載している。
先進安全装備も大幅に拡充している。被害軽減ブレーキ機能を有する巻き込み防止機能「アクティブ サイドガード アシスト0」をMFTBCの小型トラックでは初採用し、左折巻き込み事故のリスクを低減する。
衝突被害軽減ブレーキは「アクティブ ブレーキ アシスト5」を全モデルに新搭載。運転注意力の低下を白線認識カメラや各種センサー、顔認識カメラを通じて認識するドライバー注意監視システム「アクティブ アテンション アシスト」も安全性確保に大きく寄与するはずだ。
また、電気トラックの導入を支援する包括的なソリューションプログラム「FUSO eモビリティソリューションズ」を展開していることも、ニュースと言える。ユーザーと社会で求められる物流ソリューションとしての電気トラックを推進し、引き続き商用車の電動化をリードしていく。
今回の発表時点では、車両価格帯は公表されていない。また、従来型ではリースのみの展開だったが、新型では買い取りも検討しているという。海外市場向けも順次展開し、現在は国内のみでの生産だが、将来的にはヨーロッパでの生産も計画している。
2030年には、小型トラックの30%の電動化を目指すというMFTBC。ラストワンマイルの配送だけでなく、拠点間での輸送や、さまざまな機能を備えた電気小型トラックを街中で見かける機会は、今後ますます増えていくことだろう。
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十分に課税すべきだ。