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【FCVはトラック界の革命児になれるか?】三菱ふそうがeキャンターF-CELLを発表
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 当初の計画に比べると普及が遅れている燃料電池車だが、2019年から三菱ふそう、トヨタ&日野、ホンダ&いすゞといった、乗用車&トラックメーカーが燃料電池トラックの開発を続々と発表している。

 EVトラックは、重量物を長距離輸送するには大容量の蓄電池が必要となり、蓄電池自体の重量や体積、コスト面で課題がある。対してFCVは、車両内で発電するので、燃料となる水素を多く積めば燃料電池自体はそれほど大きくする必要がなく、航続距離もEVに比べて長く現実的だと考えられている。

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 将来、ハイブリット車にとって代わる車両として開発が進む燃料電池トラック。

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みんなのコメント

8件
  • 一回チャージでの走行距離と燃料もしくは充電の時間が今後の普及に左右するのだろうけど、電気自動車は今の充電方式では中々難しい感じがします。オモチャみたいに乾電池入れ替え方式でいけるのらないいんだけど。
  • 技術は日進月歩、いろいろな動力源や燃料が多岐化するのは無駄ではないと思う。
    内燃機関も電気駆動も一長一短があり使用目的に応じて最適な方法を選べばいい。
    とにかく選択肢が増えることは将来の為になると思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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