現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【ホンダ CBR250RR 編】チュートリアル福田充徳さんが250ccスポーツバイクを乗り比べ!〈サーキット試乗インプレ〉

ここから本文です

【ホンダ CBR250RR 編】チュートリアル福田充徳さんが250ccスポーツバイクを乗り比べ!〈サーキット試乗インプレ〉

掲載 1
【ホンダ CBR250RR 編】チュートリアル福田充徳さんが250ccスポーツバイクを乗り比べ!〈サーキット試乗インプレ〉

バイク芸人チュートリアル福田充徳さんがヤマハYZF-R25・ホンダCBR250RR・カワサキNinja250・スズキGSX250Rを一度に比較試乗! 今回はCBR250RRのインプレッションをお届けします。
ライダー:福田充徳/写真:富樫秀明/まとめ:オートバイ編集部 中村浩史

チュートリアル 福田充徳 さん

250ccスポーツバイクの足つき比較と人気投票!

ご存知バイク芸人こと福田充徳さん。自粛期間も明け、徐々に近距離ツーリングも再開。目下の楽しみは、仕事が始まらない午前中に30分くらい自宅まわりを流すこと(笑)。なかなか遠くまでツーリング行けないもんねぇ。

CBR250RRは割り切った高回転パワーで、サーキット戦闘力ナンバーワン
快適さを求めちゃダメな最強の250ccツイン

福田充徳さんが真っ先に乗りたがったのが、CBR250RR。やっぱりCBRには、ライダーを燃えさせる何かがある、って福田さんが単なるスーパースポーツ好きだからなんだけど(笑)。

「やっぱりバイクは、昔でいうレーサーレプリカ、今でいうスーパースポーツがいいですよね。エキサイティングだし、見てこのライト、このマフラー! オーラがびんびんに伝わってきますもんね」

ちなみに福田さん、ホンダのスーパースポーツ好きで、NSR250RにRVF400、さらにCBR1000RRも所有している。さらに言えばNSF100、NSF250Rまでガレージに収めているのだ。

CBR250RRは、まずホンダが250ccツインスポーツ市場に単気筒エンジンを使用するCBR250Rを発売し、さらに戦闘力を上げるべくフルモデルチェンジさせた意欲作だ。

「僕もCBR250Rカップ仕様のレーサー持ってましたけど、250RRは何から何まで専用設計ですもんね。贅沢すぎますよ、コレ。250Rは万人向けの『わかりやすいスポーツバイク』でしたけど、戦闘力向上をメインに作って来たのが250RRですね。ホンダが久々にド本気でスーパースポーツを作ったんだな、って思いました」

CBR250Rとはポジションからひと味違う。セパハンはトップブリッジ下に、ステップは高く、後方にセットされる。これだけでもう、走る気マンマン。快適に走りたかったらネイキッドスポーツのCB250Rがありますよ、このCBR250RRはスーパースポーツなんです、という割り切りなのだろう。

「走り出しから、すぐ『あれ? 低回転トルク弱い?』って思いましたけど、中回転から高回転への伸びがすさまじいです! アイドリングやすぐ上の回転域では静かにモワーッとした感じですが、その上がすごい! これはもう、レースで勝つために高回転高出力に振り分けた結果なんでしょうね」

パワーがグンと盛り上がってくるのは7500回転あたりから。そのまま12000回転あたりまでイッキに回る。この時のシャープさも、歴史上の250ccレベルを超えている。もちろん高回転まで回さなくても普通に走るが、それじゃCBRじゃない。

「低回転のトルクは薄いです。街乗りでのんびり走るのは苦手そう。そのかわり高回転までキャンキャンに回したら速い! これが狙いでしょう」

ハンドリングもシャープのひと言。直進安定性は確保しながら、動きが俊敏。特にS字の切り返しなどのシャープさは軽く、シャープに良く曲がる。

「CBRはライダーに『もっと来い、もっと来い』って挑発してくる感じ。高回転をキープして、うまく曲げてあげればクルクル回る。上手い人が乗ったら速いけど、ビギナーには勧めないかも。逆にサーキットや峠ばっかり走る人にはCBRしかない、って勧めます」

ポジションはキツい、エンジンは高回転域が元気、サスペンションだって快適じゃないから、決して街乗りのコミューターとか、ツーリング好きの人にはお勧めしない、と福田さん。

「でも、そういう高嶺の華に行きたがりですからね、ライダーって。ツーリングに行って『いやー、俺のCBR乗りにくいわー』って、それ自慢ですから。オレもNSRとかRVFでツーリングに行って言ったことあります(笑)」

ホンダ「CBR250RR」(2019年モデル)各部装備・ディテール解説
CBR250Rに続いて2017年に発売されたアールアール。単気筒から2気筒となり、クラス最高の38PSをマーク。クラス初のスロットルbyワイヤ、パワーモードを採用した。倒立フォークを250ccツインスポーツで最初に装備したのはCBR-RRだ。

ホンダ「CBR250RR」(2019年モデル)の主なスペックと価格
[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]

取材協力:桶川スポーツランド
今回の取材でお邪魔したのは、関東ロードレース聖地のひとつ、桶川スポーツランド。国際ライダーのレース準備の練習から、レンタルバイク&レンタル装備でのサーキット体験走行も可能なサーキットで、走行時傷害保険に加入すれば、コースライセンス不要、会員制度もない、間口の広いサーキット。

走行料金は女性・小学生が半日2200円から、成人が半日3700円が目安。スポーツ走行に参加するのに不安な人向けの「入門走行枠」もあり。走行スケジュール、走行料金など詳細は公式サイトをチェック!

[ アルバム : ホンダ CBR250RR(2019年モデル) はオリジナルサイトでご覧ください ]

ライダー:福田充徳/写真:富樫秀明/まとめ:オートバイ編集部 中村浩史

文:webオートバイ webオートバイ編集部
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

ついに姿をみせたGR GT3。開発ドライバーたちが語るGT3としてのキャラクターは? モリゾウが語った誕生の原動力
ついに姿をみせたGR GT3。開発ドライバーたちが語るGT3としてのキャラクターは? モリゾウが語った誕生の原動力
AUTOSPORT web
GT300クラス戴冠の蒲生「頼もしいチームと相方のお陰」/SUPER GT HEROES
GT300クラス戴冠の蒲生「頼もしいチームと相方のお陰」/SUPER GT HEROES
AUTOSPORT web
GT500史上初の3連覇に「歴史に名を刻めた」と坪井。年間表彰式『SUPER GT HEROES』開催
GT500史上初の3連覇に「歴史に名を刻めた」と坪井。年間表彰式『SUPER GT HEROES』開催
AUTOSPORT web
ノリス盤石か? 悲願のタイトル獲得へ向け速さ見せる。フェルスタッペン2番手……角田裕毅は17番手|F1アブダビGP FP2レポート
ノリス盤石か? 悲願のタイトル獲得へ向け速さ見せる。フェルスタッペン2番手……角田裕毅は17番手|F1アブダビGP FP2レポート
motorsport.com 日本版
ノリスが初日最速、ソフト&ロングの両方でライバルを引き離す。僚友ピアストリは11番手/F1アブダビGP FP2
ノリスが初日最速、ソフト&ロングの両方でライバルを引き離す。僚友ピアストリは11番手/F1アブダビGP FP2
AUTOSPORT web
F1アブダビGP FP2速報|ランク首位ノリス最速、フェルスタッペンが続く。ピアストリ出遅れ11番手。角田裕毅はセクター3苦しみ17番手
F1アブダビGP FP2速報|ランク首位ノリス最速、フェルスタッペンが続く。ピアストリ出遅れ11番手。角田裕毅はセクター3苦しみ17番手
motorsport.com 日本版
パガーニ・ウアイラRで学ぶ最上級のドライビングレッスンとは!? 圧巻すぎる内容に驚きの連発!!
パガーニ・ウアイラRで学ぶ最上級のドライビングレッスンとは!? 圧巻すぎる内容に驚きの連発!!
ベストカーWeb
新「“3列7人乗り”ミニバン」発表! 全長4.7mの「ちょうどイイサイズ」に“スライドドア”を採用! 5人乗りもある特別色のシトロエン「ベルランゴ」登場
新「“3列7人乗り”ミニバン」発表! 全長4.7mの「ちょうどイイサイズ」に“スライドドア”を採用! 5人乗りもある特別色のシトロエン「ベルランゴ」登場
くるまのニュース
ジェネシス、ドライバー6名の組み合わせを発表。2台の『GMR-001』の車番も明らかに
ジェネシス、ドライバー6名の組み合わせを発表。2台の『GMR-001』の車番も明らかに
AUTOSPORT web
新車218万円! 新「“4WD”コンパクトSUV」に大反響! 「ターボ」エンジンדヨンク”初搭載! 全長4m切りの“ちょうどいいサイズ”に「欲しい」の声も! スバル「新レックス」が話題に
新車218万円! 新「“4WD”コンパクトSUV」に大反響! 「ターボ」エンジンדヨンク”初搭載! 全長4m切りの“ちょうどいいサイズ”に「欲しい」の声も! スバル「新レックス」が話題に
くるまのニュース
シリーズ屈指の人気作「エアジョーダン6」に高級感ある“くすみカラー”が登場! 高級ストリートブティックとのコラボ作は“ハイセンスなアクセント”が魅力です
シリーズ屈指の人気作「エアジョーダン6」に高級感ある“くすみカラー”が登場! 高級ストリートブティックとのコラボ作は“ハイセンスなアクセント”が魅力です
VAGUE
海外F1記者の視点|F1レギュラーシートを失った角田裕毅。2026年はレッドブルのリザーブに……彼はこれからどこへ向かう?
海外F1記者の視点|F1レギュラーシートを失った角田裕毅。2026年はレッドブルのリザーブに……彼はこれからどこへ向かう?
motorsport.com 日本版
「とろろ」がウマい!! 新東名「遠州森町PA」でいただく和定食 バイクで行く高速道路グルメ
「とろろ」がウマい!! 新東名「遠州森町PA」でいただく和定食 バイクで行く高速道路グルメ
バイクのニュース
トヨタ渾身の新型「GR GT/GT3」世界初公開!“公道を走るレーシングカー”の実力とは
トヨタ渾身の新型「GR GT/GT3」世界初公開!“公道を走るレーシングカー”の実力とは
グーネット
2025冬の夜を彩る光の王者たち!? 全国1000か所を超える中から「日本三大イルミネーション」を選出 ネットでは「スケールが想像以上だった!」といった声も
2025冬の夜を彩る光の王者たち!? 全国1000か所を超える中から「日本三大イルミネーション」を選出 ネットでは「スケールが想像以上だった!」といった声も
VAGUE
トミカ55周年:公式ファンクラブ創設と「REBORN」展開を発表---TGR新型車も商品化
トミカ55周年:公式ファンクラブ創設と「REBORN」展開を発表---TGR新型車も商品化
レスポンス
前にコンテナ車がきたら解読してみて! 書かれた文字や記号をみればコンテナの正体がまるわかり!!
前にコンテナ車がきたら解読してみて! 書かれた文字や記号をみればコンテナの正体がまるわかり!!
WEB CARTOP
どうなる? 軽EVウォーズ【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
どうなる? 軽EVウォーズ【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
グーネット

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村