現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > メルセデス・ベンツのコンパクト・ミニバンが進化──新型「シタン」登場!

ここから本文です

メルセデス・ベンツのコンパクト・ミニバンが進化──新型「シタン」登場!

掲載 更新 10
メルセデス・ベンツのコンパクト・ミニバンが進化──新型「シタン」登場!

8月25日、ダイムラーは、新型コンパクト・ミニバンのメルセデス・ベンツ「シタン」を発表した。

EV版も投入予定

最後のNSX、本気の1台がスゴい! 日本仕様の“タイプS”発表!

シタンは、ルノー「カングー」などとプラットフォームを共有する商用バンで、2012年に登場した。第2世代にフルモデルチェンジした新しいシタンも、初代とおなじくカングーとプラットフォームを共有する姉妹車だ。

フロントまわりはメルセデス専用デザインで、大型のフロントグリルとスリーポインテッドスターのエンブレムによってカングーとの差別化を図る。アルミホイールやテールゲートのエンブレムもメルセデス専用品だ。

標準ボディのサイズは全長×全幅×全高=4498×1832×1859mmで、ホイールベース2716mm。今後、全長を伸ばしたロングホイールベース・ヴァージョンも追加されるという。

車種は、リアシートを備えた乗用の「ツアラー」と、リアシートを省いた「パネルバン」の2種類。パネルバンのラゲッジルームは全長3050mmに達し、テールゲートは左右非対称の観音開きになる。リアドアは、いずれもスライド式だ。

新型シタンには、対話型インフィテインメントシステムの「MBUX(メルセデス・ベンツ・ユーザー・エクスペリエンス)を搭載。インパネ上部の7インチ・タッチスクリーンは、Apple CarPlayとAndroid Autoに対応する。スマートフォン用のワイヤレス充電機構やシートヒーター、ドライバーズシートの電動ランバーサポート機構、オートエアコン、ステアリング・ヒーターは一部グレードに標準またはオプション。

エンジンは出力特性の異なるディーゼルが3種類とガソリンが2種類。ディーゼルは1461cc直列4気筒ターボで、「108CDI」が75ps/3750rpmと230Nm/1750rpm、「110CDI」が95ps/3750rpmと260Nm/1750rpm、「112CDI」が116ps/3750rpmと270Nm/1750rpm。ガソリンは1332cc直列4気筒ターボで、「110」が102ps/4500rpmと200Nm/1500rpm、「113」が131ps/5000rpmと240Nm/1600rpmになる。

トランスミッションは6MTが標準で、112CDIと113では7DCTも選べる。駆動方式はFWDのみ。

2022年後半にはフルEV(電気自動車)の「eシタン」も投入される。75kW/245Nmを発揮するモーターを搭載し、満充電時の航続可能距離は約285kmをうたう。最高速度は130km/hに抑えられている。

衝突被害軽減ブレーキやブラインドスポットモニター、アダプティブ・クルーズ・コントロールなどの運転支援装備は標準またはオプション。リアカメラと超音波センサーを組み合わせた駐車支援システムも用意される。

新型シタンは2021年9月中旬から販売開始予定で、価格は約2万3800ユーロから。日本に導入されるかどうは決まっていない。

文・稲垣邦康(GQ)

こんな記事も読まれています

マルティンが後半にペースを上げて勝利。オリベイラ2位でスプリント初のメダル獲得/第9戦ドイツGP
マルティンが後半にペースを上げて勝利。オリベイラ2位でスプリント初のメダル獲得/第9戦ドイツGP
AUTOSPORT web
メルセデス育成アントネッリが初優勝。雨で大荒れの一戦で宮田莉朋は10位/FIA F2第8戦レース1
メルセデス育成アントネッリが初優勝。雨で大荒れの一戦で宮田莉朋は10位/FIA F2第8戦レース1
AUTOSPORT web
RB角田裕毅、“予想外”のイギリスGP入賞に満足「今回は雨に感謝します!」一方でマシンの課題も認識
RB角田裕毅、“予想外”のイギリスGP入賞に満足「今回は雨に感謝します!」一方でマシンの課題も認識
motorsport.com 日本版
久々勝利、しかも母国イギリスで……ルイス・ハミルトン感極まる「こういう自分に戻れるなんて……そう思えない日もあったんだ」
久々勝利、しかも母国イギリスで……ルイス・ハミルトン感極まる「こういう自分に戻れるなんて……そう思えない日もあったんだ」
motorsport.com 日本版
阪口晴南車がSUGO戦のクラッシュでモノコック交換。「開幕戦鈴鹿でポールを獲ったもの」と立川監督
阪口晴南車がSUGO戦のクラッシュでモノコック交換。「開幕戦鈴鹿でポールを獲ったもの」と立川監督
AUTOSPORT web
7度のF1王者ハミルトン、母国優勝! 2年半ぶりの劇的Vに涙を禁じ得ず。RB角田裕毅は10位入賞|イギリスGP決勝
7度のF1王者ハミルトン、母国優勝! 2年半ぶりの劇的Vに涙を禁じ得ず。RB角田裕毅は10位入賞|イギリスGP決勝
motorsport.com 日本版
F1イギリス決勝速報|ハミルトン、母国で2021年以来の優勝! フェルスタッペン&ノリス下す。角田裕毅10位でポイント獲得
F1イギリス決勝速報|ハミルトン、母国で2021年以来の優勝! フェルスタッペン&ノリス下す。角田裕毅10位でポイント獲得
motorsport.com 日本版
EV600kmドライブで見えた!! 日本でEVが普及しない、魅力的に感じられない最大の理由
EV600kmドライブで見えた!! 日本でEVが普及しない、魅力的に感じられない最大の理由
ベストカーWeb
松下信治の交代経緯をTGM Grand Prix池田和広代表が説明。第4戦に向け「外国人ドライバーと交渉中」
松下信治の交代経緯をTGM Grand Prix池田和広代表が説明。第4戦に向け「外国人ドライバーと交渉中」
AUTOSPORT web
ルノー・セニック 詳細データテスト 及第点の走り 長い航続距離 乗り心地や質感は今後の向上に期待
ルノー・セニック 詳細データテスト 及第点の走り 長い航続距離 乗り心地や質感は今後の向上に期待
AUTOCAR JAPAN
英国の自動車博物館ハシゴ旅! 空港でのトラブルを乗り越えて、ジム・クラークが乗った「BRM P83」を見ることができました
英国の自動車博物館ハシゴ旅! 空港でのトラブルを乗り越えて、ジム・クラークが乗った「BRM P83」を見ることができました
Auto Messe Web
色々許せちゃう多能ぶり! スズキ・イグニスへ英国試乗 オフロードタイヤなら悪路も得意
色々許せちゃう多能ぶり! スズキ・イグニスへ英国試乗 オフロードタイヤなら悪路も得意
AUTOCAR JAPAN
【MotoGP】今季初表彰台と好調オリベイラ、その要因はよく分からない? 「バイクは前戦オランダと似たようなものなんだ」
【MotoGP】今季初表彰台と好調オリベイラ、その要因はよく分からない? 「バイクは前戦オランダと似たようなものなんだ」
motorsport.com 日本版
マルティン痛恨の転倒0ポイント! バニャイヤ4連勝でランキング首位浮上&マルケス兄弟が表彰台|MotoGPドイツ
マルティン痛恨の転倒0ポイント! バニャイヤ4連勝でランキング首位浮上&マルケス兄弟が表彰台|MotoGPドイツ
motorsport.com 日本版
SUVでも参加OK! コスパ最高の”価値あり”イベント「マツダ スピリットレーシング ジムカーナ エクスペリエンス」を体験
SUVでも参加OK! コスパ最高の”価値あり”イベント「マツダ スピリットレーシング ジムカーナ エクスペリエンス」を体験
くるまのニュース
プリウスに嫉妬した男 「ボブ・ルッツ」が携わった名車・迷車 25選 BMW、GMで活躍
プリウスに嫉妬した男 「ボブ・ルッツ」が携わった名車・迷車 25選 BMW、GMで活躍
AUTOCAR JAPAN
「現状EVスーパーカーの需要は極めて低い」とマクラーレン。10年先まで販売されるHVスーパーカーの未来も含めて英国政府に要望したこととは
「現状EVスーパーカーの需要は極めて低い」とマクラーレン。10年先まで販売されるHVスーパーカーの未来も含めて英国政府に要望したこととは
Auto Messe Web
1日にスピード違反2回! ミドルブリッジ・シミターGTE(2) 王室へピッタリのグランドツアラー
1日にスピード違反2回! ミドルブリッジ・シミターGTE(2) 王室へピッタリのグランドツアラー
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

10件
  • 日本車だったら、200万クラスのバンかな。
  • 顔と体のデザインバランスが最悪。小ベンツを残価設定で買うような層が食い付きそう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村