初回 自分では手の届かないスーパーサルーン
「なんて羨ましいヤツだ!」。インスタグラムへ写真をアップしたら、友人から5分後にこんなコメントが入った。真っ赤なアルファ・ロメオ・ジュリア・クアドリフォリオ(QV)の画像を見て、反応してくれたらしい。自分でも、厚遇だと思う。
【画像】アルファ・ロメオ・ジュリアQV オリジナルの4ドア・ジュリア 近いV6のマセラティMC20も 全119枚
彼は、大のアルファ・ロメオ・マニア。だが、弱点があればはっきり認める。このイタリアン・ブランド好きには、そんな考え方の人が多いように思う。
筆者は、アメリカの実業家で大富豪、ウォーレン・バフェット氏を尊敬する1人にしている。彼は現在94歳。全世界で6番目に裕福な人間であり、世界最大の投資持株会社、バークシャー・ハサウェイ社の会長でCEO、筆頭株主という肩書を持つ。
バフェットはドライな性格だが、ユーモアがあり慎ましい。1980年代に、彼はプライベートジェットを購入した。実質的に代金を支払ったことになる、同社の株主宛の手紙の中で、飛行機の名前を「ザ・インディフェンシブ(養護不可能)」にしたことを綴った。
今の筆者は、自分では手の届かないようなアルファ・ロメオに乗っている。この気持ちは、その時のバフェットに近いかもしれない。自分のクルマのように楽しみ、しっかりご報告したい。
英国のアスファルトとの相性は素晴らしい
AUTOCARの長期テストにジュリア・クアドリフォリオがやってきた理由は、極上のスーパーサルーンが、大きなアップデートを受けたから。最高出力は、従来から10ps増し。機械式リミテッドスリップ・デフも獲得した。
フロントグリルは新しく、ヘッドライトはマトリックスLEDに。メーターパネルは、モニター式になった。大きく変化する自動車市場において、ジュリア・クアドリフォリオの価値とは。普段使いでの様々な印象とともに、お伝えしたいと思う。
真っ先に思い浮かぶ疑問は、最新のイタリア車は、そもそも普段使いに適しているのか。毎日短くない距離を走ることになるが、メルセデスAMGやアウディのRSシリーズ、BMWのMモデルなどとは大きく性格が異なる。
少なくとも、グレートブリテン島のアスファルトとの相性は素晴らしい。ドライブモードを引き締めつつ、ダンパーをソフトにした状態が、現在の筆者のお気に入り。人間工学的にも考え抜かれ、居心地も良い。
英国価格は、7万8195ポンド(約1525万円)から。それほどの内容があるのか、という疑問が湧くかもしれないが、3.0L V型6気筒エンジンを積む最新のアウディSQ5は、7万5000ポンド(約1463万円)を超えるらしい。
クロスオーバーだから、実用性ではSQ5の方が優れるはず。だがエンジンの馬力では、サルーンのジュリア・クアドリフォリオが150psほど勝る。エキゾチックさでは及ばないだろう。
フェラーリのV8ユニットとの深い関係
そしてこのエンジンは、普通のオールアルミ製2.9L V型6気筒ではない。開発に携わったアルファ・ロメオの関係者から、フェラーリの3.9L V型8気筒からインスピレーションを受けたユニットだと、しっかり回答を得ている。
バンク角は90度で、フェラーリのそれと共通。シリンダーのボアとストロークのサイズも、ピッタリ一致する。ターボチャージャーのサプライヤーも、実は同じだったりする。
マセラティのネットウーノ・ユニットも、同じV8エンジンとの関係性が深い。ただし、スーパーカーのMC20で短時間味わった限り、質感や音響はだいぶ異なるようだ。8000rpmに設定される、レブリミットはジュリア・クアドリフォリオと共通だが。
この2基の比較も、気になるところではある。長期テストのネタとして、機会があれば確かめたいと思う。
印象はかなりイイ イタリア車らしいクセも
これまで数日をともにした限り、ジュリア・クアドリフォリオの印象は相当に良い。運転はすこぶる楽しい。同時に、イタリア車的な独特のクセもいくつか発見できた。
ステアリングホイールの奥にある、メーター用モニターの表示は変更できる。走行モード毎に。グラフィックは、古いアルファ・ロメオ風のアナログメーターが筆者好み。もちろん狂いなく針が動き、必要な情報を正確に教えてくれる。
左隅には、残りのガソリンで走れる距離が表示される。丁寧なアニメーションを交えて。ところが、余り当てにならない。数字がコロコロと大きく変化するのだ。公道を走っている限り、条件は一定ではない。もう少し、安定した距離を示して欲しいところ。
インフォテインメント・システムは、ジャーマン・ブランドには届いていない。タッチモニターのサイズは8.8インチで、ライバルと比べると小さい。グラフィックは高精細といえず、インターフェイスには旧世代感がある。
もっとも、アルファ・ロメオのスーパーサルーンとして、大きな問題とはいえないだろう。筆者も、余り気にはしてはいない。
アップル・カープレイには、有線で対応する。充電もワイヤレスが一般化しつつあるのに、毎回アームレストの中のケーブルを引っ張り出し、アイフォンへ差し込むのは面倒だと感じているのが本音。慣れの問題かもしれないが。
セカンドオピニオン
ジュリア・クアドリフォリオには、古くからのクルマ好きが惹かれる要素がすべて詰まっているといっていい。素晴らしいガソリンエンジンと、聴き応えのあるエグゾーストノート、美しく適度に小さなボディ、後輪駆動のシャシーなど。
しかし、燃費はよろしくない。筆者としては、多くの魅力を霞めるほど。長期テストの毎日で、マレー・スカリオンはこの事実とどう向き合うのだろうか。 ジャック・ウォリック(Jack Warrick)
テストデータ
テスト車について
モデル名:アルファ・ロメオ・ジュリア・クアドリフォリオ(英国仕様)
新車価格:7万8195ポンド(約1525万円)
テスト車の価格:8万2245ポンド(約1604万円)
オプション装備
エトナ・レッド塗装:1800ポンド(約48万8000円)
ドライバーアシスタンス・パッケージ:1100ポンド(約21万5000円)
レッド・ブレーキキャリパー:450ポンド(約8万8000円)
テストの記録
燃費:8.5km/L(WLTP値)
故障:なし
出費:なし
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国交省ブチギレ!?「夜は全消灯します」開業したての道の駅が「走り屋集会所」化で苦情殺到! ゴミに騒音…いよいよ怒りの“実力行使”へ 広島
1000万円でフェラーリ泥沼生活!「365GT4 2+2」は覚悟がなければ手を出すべからず…とはいえV12跳ね馬オーナーへ最安値で実現できるクルマです
6年ぶりに復活した日産S14「シルビア」…きっかけは「チャージスピード」のフルエアロ! ただいま「痛車にしようか思案中」
【いよいよ明日から!】ガソリン補助金が減額。値上げ状況・暫定税率廃止など知っておくべき点をまとめた
日産ディーラーの悲鳴 マーチ消失で、現場から「国内向けモデル必要」の声! 車種削減と販売低迷の現状とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
だからトヨタ車ばかりが売れる。