2024年F1ベルギーGP決勝で、フェラーリのシャルル・ルクレールは3位、カルロス・サインツは6位だった。トップでフィニッシュしたジョージ・ラッセル(メルセデス)がレース後に失格になったことにより、ルクレールとサインツはそれぞれひとつ順位を上げた。
ポールポジションからスタートしたルクレールだが、3周目にルイス・ハミルトン(メルセデス)に抜かれて2番手に。その後もポジションを取り戻すことができず、終盤にはオスカー・ピアストリ(マクラーレン)にかわされて4位でフィニッシュした。
【追記】ラッセル失格によりハミルトンが今季2勝目飾る。RBリカルドが繰り上がりで入賞【決勝レポート/F1第14戦】
ハードタイヤで7番グリッドからスタートしたサインツは、他ドライバーたちと異なるタイミングでタイヤ交換を行い、チャンスをうかがったが、終盤にセルジオ・ペレス(レッドブル)を抜いて7番手に上がり、グリッドと同位置でフィニッシュした。
■シャルル・ルクレール(スクーデリア・フェラーリ)
決勝=3位(44周/44周)
1番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード→ハード
今日のレース結果については、あまり喜べない。メルセデス勢とは同じレベルにあると予想していたからだ。ポジティブな面は、2台のレッドブルとマクラーレンの1台を最後まで抑えられたことだろう。
タイヤと戦略に関して言えば、ハードタイヤではもっとグレイニングが激しいと考えていた。ところが、ハードはうまく機能して、むしろミディアムの方で苦労させられた。最初のストップが早すぎたかと思ったが、振り返って考えてみるとハードがとてもいいタイヤで、ジョージ(・ラッセル)が証明したように1ストップの方が良かったのかもしれない。それでも、結果としては僕らもいい仕事をして、マックス(・フェルスタッペン)の前にとどまることができた。
もっといい成績をあげて休暇に入りたかったけど、まあ仕方がないね。少なくとも、このクルマの持てる力はできる限り引き出せたと思う。
(レース後にメディアに対して語り)単純な話で、速さが足りなかった。今日の僕たちのマシンは速さでは4番目といったところだろう。マクラーレンとレッドブルは予想どおりだったけれど、メルセデスは思っていたより速かった。
メルセデスとは互角だと思っていたのに、彼らの方が優勢だった。つまり、予想より悪かったということだ。この結果はあまり良いものではない。
■カルロス・サインツ(スクーデリア・フェラーリ)
決勝=6位(44周/44周)
7番グリッド/タイヤ:ハード→ミディアム→ハード
難しいレースだった。僕は周りのみんなとは違う戦略でスタートしようと決めた。レースのスタートと最初のスティントはとても良かった。ただ、残念なことに、この戦略をアドバンテージとして生かすには、ペースが十分ではなかったと思う。
いろいろな理由から、シーズンの前半戦はチャレンジングなものだった。でも、夏休み明けには、もっと強くなって戻って来られると確信している。みんな、応援ありがとう。ザントフォールトで会おう!
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