現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 人気ゲーム「風雨来記4」に登場する「ヤマハ・MT-10 SP」やゲーム内容を徹底解説

ここから本文です

人気ゲーム「風雨来記4」に登場する「ヤマハ・MT-10 SP」やゲーム内容を徹底解説

掲載 1
人気ゲーム「風雨来記4」に登場する「ヤマハ・MT-10 SP」やゲーム内容を徹底解説

■「ヤマハ MT-10 SP」とはどんなバイクなのか

 岐阜を舞台とした最新ゲームの「風雨来記4」では、主人公は「ヤマハ MT-10 SP」を運転しており、実際にツーリングを楽しんでいるかのような感覚が味わえます。

ツーリングに向いているバイク、向いてないバイクってあるの?

 ヤマハ「MT-10 SP」は大型二輪に区分されるバイクで、2017年から国内発売開始されたモデルです。風雨来記4では、2017年のMT-10SPが登場します。「MT-10」の上級グレードとして、フルカラーのTFT液晶メーターやオーリンズ製電子制御サス・クルーズコントロールなどが追加で装備されています。

 MT-10 SPは、個性豊かなエンジンキャラクターやバイクを自在に操る楽しさといったMTシリーズに共通する特徴から生まれる官能的な走りを実現させています。

 その性能は、強度・剛性バランスを実現させるために専用のチューニングが施された、アルミ製デルタボックスフレームとリアアームからも感じ取ることができます。

 エンジンには、997ccの水冷DOHCの直列4気筒を搭載しており、吸排気系やエンジンバルブ・燃料供給系などが最適化されています。そのため、高回転域までエンジンを回さなくても使いやすいトルク特性をもち、ストリート走行でも優れた走行性能を存分に味わえるのです。

「ヤマハ MT-10 SP」ではエンジン以外にも、ライダーに「意のままの出力と操作感」を感じさせる機能が充実しています。

 コンピューター制御によるYCC-T(ヤマハ電子制御スロットル)やトラクションコントロール、スムーズなシフトチェンジをアシストするクイックシフトシステムなどの採用により、様々な走行シーンに対応することが可能です。

 これにより、ライダーは所有する喜びやワインディングを魅了するスポーツライディング、さらには快適なロングクルージングを高い次元で楽しむことができるのです。

■「ヤマハ MT-10 SP」が登場するゲーム「風雨来記4」とは?

 岐阜を舞台とした「風雨来記4」は、風雨来記シリーズの4作目にあたるゲームソフトです。前項で解説した「ヤマハ MT-10 SP」が登場するだけでなく、今後DLCでエリアが拡充され、ヤマハ発動機本社にもゲーム内で探訪することができるようになるとか。また、本作ではヤマハだけでなく、岐阜新聞社やアライヘルメットから協力を得ている点も注目すべきポイントです。

 主人公は中堅ルポライターとなり、雑誌社対抗の記事コンペ「のひコン」に参加するために岐阜を旅します。ゲーム内で探訪できる観光スポットはおよそ100箇所。下呂や多治見、モネの池などお馴染みの観光スポットだけでなく、岐阜新聞社からの情報を基に取材した隠れ名スポットも多数探訪可能なのです。「キミの知らない、日本の真ん中へ」というキャッチコピーは伊達ではありません。

 本作の魅力は、360度映像を楽しめるツーリングモードにあると言っても過言ではありません。まっすぐ目的地を目指すのも、横道に逸れて隠れスポットを見つけるのもプレイヤー次第。実際にツーリングをしているかのような爽快感と、臨場感を楽しむことができるのです。

 また、運転中にもかかわらず交通事故の心配をすることなく、景色を360度見渡せるのも大きな魅力。現実のドライブでは危険な脇見運転も問題ありません。加えてスポットでは、プレイヤーの好きなタイミングで写真を撮影できるほか、イベント中でしか撮影できない場面もあるなどやり込み要素も満載です。

 ツーリングモードの他には、キャンプ場でキャンプを楽しむことができるキャンプモードも搭載しています。「のひコン」への記事投稿ができるほか、サブイベントが発生することもあるなど見逃せません。

 家にいながらでも臨場感あふれるバイクの旅を楽しめる「風雨来記4」は、外出しづらい今の時勢にぴったりのゲームソフトです。

※ ※ ※

 ゲーム「風雨来記4」に登場する「ヤマハ MT-10 SP」は、パワフルなエンジンと多くの機能を搭載しており、まさにツーリングに最適な一台といえるでしょう。ゲーム内でも実際に運転しているかのような気分を味わえますが、優れた加速感や高いボディー剛性による安定した走りなどは、実車でしか味わえない長所です。

 スポーティかつ快適なツーリングを楽しみたい方にとっても「ヤマハ MT-10 SP」はおすすめの1台です。一度実車に触れ、その魅力を味わってみるのも良いかもしれません。

 また、そんな「ヤマハ MT-10 SP」が登場する「風雨来記4」は、家にいながらでもツーリング気分を味わえるゲームソフトです。美しい岐阜の観光スポットを多数探訪することができるので、気になった方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

■風雨来記4

ジャンル:旅アドベンチャー対応機種:PlayStation・・4、Nintendo Switch・・価格:パッケージ版/ダウンロード版 6980円(税込7678円)

こんな記事も読まれています

軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

1件
  • MT-10に乗ってツーリングしてました!
    SSよりも乗りやすく、景色もゆったり楽しめてそして何より少し回すと吠えて牙が出てきて豹変する。
    ソロツーリングには最高の一台でした!
    でも、クロスプレーンは燃費が悪すぎる…
    CBR、旧R1等とツーリングに行っても毎回必ずスタンド立ち寄りのお願いをしなければならない事に耐えきれず乗り換えてしまいました。
    ソロにはサイコーです!!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村