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2代目シトロエンC3はほかにはない個性と望外な乗り心地の良さという武器を持っていた【10年ひと昔の新車】

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2代目シトロエンC3はほかにはない個性と望外な乗り心地の良さという武器を持っていた【10年ひと昔の新車】

2010年5月、シトロエンC3がフルモデルチェンジされ2代目となって登場した。ほぼ同時期にフォルクスワーゲン ポロも5代目に進化、強力なライバルがひしめくBセグメントにあって、C3はどんな価値を提案していたのか。ここでは上陸に合わせて行われた試乗テストの模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2010年7月号より)

他のクルマでは経験できない圧倒的な開放感を演出
DS3が新しい価値を持ったコンパクトカーであることを前面に打ち出しているならば、C3はコンサバな存在とされているのかと言えば、実はまったくそんなことはない。C3はC3で、Bセグメントのコンパクトカーの中では際立ったキャラクターを持った1台として仕立てられている。

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何よりインパクトがあるのが、ゼニスフロントウインドウだ。見ての通りドライバーの頭上後方まで伸ばされたフロントウインドウは、他のクルマでは経験できない圧倒的な開放感をもたらしている。試乗日の天候は雨だったが、実はそんな中でも沢山の光を取り込めるため、室内はとても爽快な雰囲気になることがわかった。

逆にもし陽射しが気になるならスライディングサンバイザーを降ろせば、視界はほとんど普通のクルマと変わらなくなる。つまり、どんな天気でも楽しめるアイテムだというわけだ。

見所は、このゼニスフロントウインドウだけではない。大型化されてはいるが依然として全長4m未満のボディはデザインが俄然洗練されているし、何よりそれを際立たせるフィニッシュの良さが印象的だ。正直、以前には感じられなかった「良いもの感」が全体から漂っている。

インテリアも同様。装飾的な部分は減らされているが、DS3と基本的なデザインは共通で、造形も凝っている。標準でもベロアのシート地など素材へのこだわりも嬉しくさせるポイントだ。

これまでに類を見ない新しいドライビングプレジャーを提案
用意されるふたつのグレードの違いは内外装の装備だけで、最高出力120psの1.6L自然吸気エンジン+4速ATというパワートレーンはいずれにも共通。正直、あまり期待は抱いていなかったのだが、実際に乗ってみると、この部分も確実に洗練されていた。

とくにATは、変速ロジックもシフト時のショックもようやく違和感がほぼ解消された。実用域のトルクが充実したエンジン特性も相まって、急な上り坂以外では、ほぼストレスを感じないで済むようになったのである。

ただし、ポロ1.2TSIが10・15モードで20.0km/Lをマークしている中で、12.3km/Lという燃費は今のコンパクトカーとしては物足りない。この辺りはやはり4速ATの限界を感じるところだ。

この4速ATのおかげで、DS3と同様の静粛性の高さも如実に体感できた。雨が幸いして、静音化されたというワイパーモーターの音も確認できたが、確かにC3の後ではフォルクスワーゲン ポロのそれがうるさく感じられて仕方なかったほどだ。

そしてC3のもうひとつの大きなセールスポイントと言えるのが望外な乗り心地の良さである。しなやかなストロークで穏やかに路面のうねりをいなしていく乗り心地は、シトロエンあるいはフランス車への期待に十分応えるもの。これだけで買う動機に十分なり得そうだ。そして実はハンドリングも、もちろん限界は低いとは言え、動きはDS3より素直でコントローラブルに思えた。

新しいC3の内容は、このセグメントのコンパクトカーとしては非常に充実している。とくにその個性は強い武器となるだろう。あるいは、昨今の経済危機による環境変化の影響を受けていないのだろうか。そんなことを思うのは、C3がベーシックなコンパクトカーとは思えぬほど凝っていて、それ故にDS3との差異が価格も含めてわかりにくいと感じるからだ。

とは言え、シトロエンに対する期待に、これまで以上にしっかり応えるクルマであることは間違いない。こういう選択もアリだという方が世の中は面白いに決まっている。(文:島下泰久/写真:永元秀和)

シトロエン C3 主要諸元
●全長×全幅×全高:3955×1730×1530mm
●ホイールベース:2465mm
●車両重量:1190kg
●エンジン:直4DOHC
●排気量:1598cc
●最高出力:88kW(120ps)/6000rpm
●最大トルク:160Nm(16.3kgm)/4250rpm
●トランスミッション:4速AT
●駆動方式:FF
●車両価格:209万円(2010年当時)

[ アルバム : 2代目シトロエン C3 はオリジナルサイトでご覧ください ]

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