2.9L V6に4.0L V8、PHEVまで多彩
実用性を高めたポルシェは、優れた評価を得るのに苦労することが多い。FRクーペの928や、SUVの初代カイエンには批判的な意見が少なくなかった。2009年に発表されたエグゼクティブ・サルーン、初代パナメーラも広く歓迎されたとはいいにくい。
【画像】趣味性と実用性が融合 ポルシェ・パナメーラ(971型) BEVのタイカンと写真で比較 全114枚
特に肯定されなかったのが、911に似せた顔を持つズングリしたプロポーションだった。しかし2016年に登場した2世代目、現行の971型では大幅に改善。走りでも、メディアの反応は初めから上々だった。
そんな2代目パナメーラには、様々なエンジンが選択肢として用意されてきた。ガソリンでは2.9L V6ツインターボに3.0L V6ターボ、ターボS用の4.0L V8ツインターボまでラインナップ。欧州では4.0L V8ツインターボのディーゼルも2018年まで選べた。
さらに2.9L V6か4.0L V8のツインターボに駆動用モーターを組み合わせた、プラグイン・ハイブリッド(PHEV)も設定。2.9L V6の4S Eハイブリッドの最高出力はシステム総合で560psに達し、モーターだけで53kmの走行を可能としている。
4.0L V8のターボS Eハイブリッドでは、スーパーカーも驚く700psをシステム総合で発揮。駆動用モーターだけで走れる距離は49kmへ短くなるものの、勇ましいサウンドを撒き散らし、0-100km/h加速を3.2秒でこなせる。
優れたシャシーが生む充足の運転体験
もちろんポルシェとして、操縦性も磨かれている。ボディサイズが大きく重い、エグゼクティブ・サルーンだという先入観は良い意味で裏切られた。
やや重めのステアリングホイールはダイレクトで、操舵に対する反応も精彩。グリップ力も凄まじい。姿勢制御に優れ煮詰められたシャシーバランスで、ドライビング体験には大きな充足感が伴う。必要なら四輪操舵システムもオプションで選べる。
乗り心地は硬めでも、不快に感じることはない。スポーツモデルとして、引き締められたと表現できるレベル。追加料金のエアサスペンションなら快適性を高められるが、ノーマルのコイルサスでも過度に不安視する必要はない。そこまで大きな違いはない。
搭載するエンジンによってトリムグレードも変化するが、どのパナメーラでも装備は充実している。オートエアコンはもちろん、12.3インチのインフォテインメント用タッチモニター、レザーシート、クルーズコントロール、LEDヘッドライトなどが標準で付く。
インテリアは豪華に仕立てられ、フロントシート側は空間にもゆとりがる。クーペのリアシートは、センターコンソールが伸びた2名掛け。前後にも上下にも広さは充分あり、背の高い大人でも問題なく座れる。
シューティングブレークのスポーツツーリスモを選択すれば、リアが3名掛けになり実用性も高まる。ルーフラインのスタイリッシュさも魅力だ。
グレードによって価格には2倍ほどの開き
現在の英国市場を確認してみると、中古車で971型パナメーラのオーナーになるには5万ポンド(約830万円)以上の予算が必要といえる。走行距離8万km以上の、4か4Sが選択できる。
4 Eハイブリッドでは5万5000ポンド(約913万円)から。ハイブリッドではない通常のターボなら、6万5000ポンド(約1079万円)程度に上昇する。
2020年に導入された4S Eハイブリッドや、ターボS Eハイブリッドとなると、現行型ということもあって10万ポンド(約1660万円)前後を用意しなければ難しい。流通量も限られている。
知っておくべきこと
パナメーラの燃費は、ハイブリッド以外ではあまり良くない。2.9L V6ツインターボのベースモデルで9.8km/L、ターボSでは7.8km/Lがうたわれている。一方、カタログ値の限りでは4 Eハイブリッドは50.0km/L、ターボS Eハイブリッドは37.0km/Lへ伸びる。
荷室容量は、リアハッチの付く5ドアクーペのパナメーラでトノカバー下が495L。シューティングブレークのスポーツツーリスモでは、520Lへ大きくなる。
購入時に気をつけたいポイント
整備履歴
ポルシェのディーラーで点検整備を受けるには、それなりの費用が求められる。英国でポルシェの認定保証を付けるには、111か所の点検をパスする必要がある。それでも、1年間の保証金額は770ポンド(約13万円)する。
予め、過去の整備履歴の確認はお忘れなく。英国の場合、指定されている点検整備の間隔は3万2000km毎か2年毎となっている。
リコール
報告されている不具合は少ないものの、英国ではリコールが出ている。リアアクスル側のアンチロールバー・コネクティングロッドに関する内容で、過度のノイズが発生するのと同時に、警告灯が灯る可能性があるという。
トリムグレードとスペック
パナメーラ 4 Eハイブリッドには、10イヤーズ・エディションという限定仕様が存在した。パノラミック・ガラスルーフにヒーター付きのシート、ドアのソフトクロージャー、ボーズ社製のハイファイ・オーディオなどが装備された特別なパナメーラだ。
英国編集部の推しチョイス
ベスト:2.9 V6 4 Eハイブリッド
4 Eハイブリッドは、最もお手頃価格な価格帯の2代目パナメーラ。燃費に優れ経済的で、動力性能に不足はない。冬場に心強い四輪駆動でもある。季節や場面を問わない、有能なポルシェといえる。
ワイルドカード:ターボS Eハイブリッド・スポーツツーリスモ
万能選手ぶりでは、恐らくパナメーラ最強だろう。スーパーカーに迫る走りを備えつつ、ガソリン代も節約できる。学校の送迎だけでなく、引っ越しにも活躍できる。1人のドライブなら興奮も味わえる。
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みんなのコメント
4ドアなら まあいいか となる。
ただし、勢いのある雄人間は、2ドアを譲りたくない。
葉巻とポルシェは、男の最後の砦 という言葉があったが 今や只々懐かしい。