今のままだと2030年には約30%の燃費アップが必要になる
最近のクルマのキーワードは「電動化」だ。このなかにはエンジン駆動を併用するハイブリッドも含まれるが、純粋な電気自動車のみとする論調も見られる。
新車が消えゆくのは仕方ないが……すでに所有している「ガソリン車」にすら乗れなくなる可能性!
電動化が話題になる根拠は、二酸化炭素の排出抑制を目的に、政府や自治体が方針を打ち出したからだ。政府は2035年までに、新車として売られる乗用車をすべて電動化(ハイブリッドを含む)にする目標を掲げた。東京都は2030年までに前倒しで実現させるという。
その一方で2030年度燃費基準に基づく燃費規制も実施される。2020年度と同様、CAFE(企業別平均燃費方式)を踏襲するが、2030年度は燃費基準値が大幅に引き上げられる。
たとえば人気の高いN-BOXカスタムLの場合、車両重量は910kgだ。2020年度の燃費基準では、この車両重量なら、JC08モード燃費が23.7km/Lをクリアすれば良い。N-BOXカスタムLのJC08モード燃費は27km/Lだから、余裕を持って達成している。
しかし2030年度燃費基準では、車両重量が910kgの場合、WLTCモード燃費で約27.8km/Lを達成せねばならない。WLTCモード燃費は厳しく、現在のN-BOXカスタムLは21.2km/Lに留まる。2030年度燃費基準の約27.8km/Lを実現するには、現行型に比べて31%の燃費向上が必要だ。
単に電動化を実現するだけなら、すでにスズキや日産などが採用するマイルドハイブリッドを装着すれば済む。政府も軽自動車のマイルドハイブリッドを認める方針を示しており、日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会が公表する登録/届け出台数でも、マイルドハイブリッドを電動車に含めている。
マイルドハイブリッドの価格は、装備の上級化などを差し引いてシステムの正味価格を割り出すと約9万円だ。マイルドハイブリッドを全車に搭載すれば、量産効果によって価格上昇を4万円前後まで圧縮できる。つまり、マイルドハイブリッドを大量生産すれば、軽自動車やコンパクトカーといった低価格車の全車電動化は比較的容易に実現できる。
ストロングハイブリッドで燃費基準を達成しても高額化は不可避
ただし、マイルドハイブリッドの採用に基づく燃費向上率は、3~6%と小さい。これでは全車電動化は実現できても、2030年度燃費基準を達成できない。前述の通りN-BOXの場合で31%の燃費向上が必要になるからだ。軽自動車メーカーの強敵は、人気獲得の道具に利用されやすい国や自治体の方針ではなく、2030年度燃費基準だ。
ヤリスクロスが搭載するストロングハイブリッドのWLTCモード燃費は、1.5リッターのノーマルエンジンに比べて、燃費向上率は50%前後になる。30%を達成するには、マイルドハイブリッドとストロングハイブリッドの中間的なシステムが必要だ。
問題は価格だ。ストロングハイブリッドの価格は、安く装着しているフィットでも、価格上昇が約35万円になる(グレードはホーム同士で比較)。N-BOXカスタムLに35万円を加えると、約212万円に達する。N-WGNの標準ボディとなるLホンダセンシングでも約171万円だ。これでは軽自動車は成立せずに消滅する。
軽自動車にとって許容可能な価格上昇を考えると、20万円が限界だ。この金額ならN-WGNで標準ボディのLは約156万円になる。割安感は薄れるが、N-WGNではなく上級のN-BOXに当てはめると、標準ボディのLと同等の金額に収まる。
それでも20万円の上乗せで30%の燃費向上を実現するのは難しい。軽自動車の開発者は「軽自動車の排気量は、燃費効率を考えると800cc前後が好ましい」というから、軽自動車税を高めずに排気量を拡大するなどの工夫も必要だ。
また、今は全高が1700mmを超えるスーパーハイトワゴンが人気だが、燃費では不利になって価格も高い。N-BOXやワゴンRなど全高が1700mm以下の車種について、魅力を高める商品開発も求められる。さらにいえばアルトやミライースなど、低燃費で低価格な軽自動車の価値も高めたい。
維持費の安い軽自動車は、公共の交通機関が未発達な地域において、移動の自由を支える大切なインフラになっている。ユーザーの出費を極力高めずに、2030年度燃費基準に対応させる配慮が必要だ。
開発状況によっては、2030年度燃費基準の軽自動車に、別枠を設けることも考えたい。二酸化炭素の排出抑制は大切だが、そのために生活権を奪われるユーザーが生じたのでは、本末転倒になるからだ。
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みんなのコメント
走り方や道路環境で全然違うんだけど。
不要な工事や信号が繋がらなくて渋滞が発生し燃費が悪化するのは問題ないのだろうか?