■なぜ山口県でクルマの撮影が多くおこなわれる?
海外で撮影されるイメージが強い新型車のCMですが、じつは日本国内においても美しい風景と共に多くのCMが作られています。
【悲報】「来ないで!!」クルマ好き女子が選ぶ、迎えに来られるとがっかりするクルマ3選
とくに2000年以降、本州の西端に位置する山口県でクルマのCMなどが撮影されることが増えています。一体どんな理由があるのでしょうか。
2020年8月1日に全国で放送が始まったトヨタ「カローラツーリング」のCMをはじめ、これまで多くの自動車のCMのロケ地に使われてきたのは、2000年11月に開通した山口県下関市(開通時は山口県豊浦郡豊北町)にある「角島大橋」です。
映画「四日間の奇蹟」(2005年)やドラマ「HERO特別編」(2006年)のロケ地として使われて以降、角島大橋は一躍有名になり、クルマのCMに使われる機会も増えました。
山口県は本州の最西端エリアにあることから夕日の美しさも素晴らしく、白い砂浜と透明度抜群のエメラルドグリーンの海が絶景を作り出しています。
これまで角島大橋で撮影されたクルマは、レクサス「GS450h」、トヨタ「アリオン」「カローラツーリング」、日産「デイズ」「ノート」、ホンダ「NSX」、スズキ「スイフト」、三菱「ギャランフォルティス」に加え、カー用品においてもコムテックのドライブレコーダー「HDR-352GHP」など多岐に渡ります。
筆者(加藤久美子)は山口県下関市の出身で、角島大橋の近くに住んでいる友人も何人かいます。
角島大橋でとあるクルマの撮影を目撃した友人は「公開前の新型車だったようで、角島から橋を渡って国道191号線まで戻ってくるとすぐにシートをかぶせたりして外から見えないようにしていた」と教えてくれました。
角島大橋のあるエリアは本州の最西端で夕日がとても美しい場所なのですが、夕日をバックにしたCM映像を見ることはほとんどありません。これはなぜでしょうか。
下関市観光政策課に聞くと、「角島大橋は地域住民のための生活道路で、橋を利用して通勤、通学している島民も少なくありません。それで、朝夕の通勤通学時間に橋を通行止めにするような撮影は避けていただくようお願いしています」
角島大橋だけではなく、山口県にはほかにもクルマのCM撮影によく使われる場所があります。
近年とくに多いのが山口県美祢市にある秋吉台カルストロードで、ラリーに挑戦する若者を描いた映画「OVER DRIVE」(2018年)にも登場しました。
日本最大のカルスト台地である秋吉台を縦貫する道は緩やかな起伏のあるカーブが連続しており、異世界感たっぷりの風景のなかでドライブを楽しむことができます。
秋吉台カルストロードでは、ダイハツ「キャスト」やホンダ「NSX」「N-BOX」、日産「デイズ」「ノートe-POWER」などのCM撮影がおこなわれ、角島大橋とセットで使用される場合が多いようです。
なお、2020年7月2日にも新型自動車の撮影がおこなわれました。山口県美祢市は撮影に際して、午前2時から午前7時に、旧管理事務所前から大正洞前(秋吉台カルスト展望台・科学博物館前は通行可能)を通行止めすると告知していました(告知では2020年7月1日の予定でしたが雨天のため7月2日に順延)。
地元の人に聞いたところ、実際の撮影は明け方におこなわれたそうで、通行止めの影響はほとんどなかったようです。車種は明らかにされていませんが、どんなクルマのCMが流れるのか楽しみです。
■クルマの撮影に適した条件が山口県にはそろっている
山口県内で人気のロケ地がもう一か所あります。山口県宇部市の山口宇部空港至近にある「宇部スカイロード(宇部湾岸道路)」です。
宇部フィルムコミッションによると、クルマ関係ではこれまでに、ダイハツ「キャストスポーツ」、日産「セレナ」「NV350キャラバン」などのCM撮影がおこなわれてきました。
「宇部スカイロードは全長約6kmの高架化された高規格道路の県道で通行料は無料で、全線にわたって通行規制が可能です。全線高架なので周囲から走っているクルマが見えることもありません」(宇部フィルムコミッション)
山口宇部空港からすぐの場所に位置しており、首都圏から訪れる撮影スタッフの移動に好都合な場所だといえます。
山口県内で自動車CMのロケーション撮影が増えている理由をまとめると、以下のようです。
・ドライブに出かけたくなる美しく印象的な風景が点在している
・海(日本海・瀬戸内海)や橋(角島大橋・関門橋・宇部湾岸道路)、草原(カルスト台地)の他に、古い町並みの城下町(萩・山口・下関)などバリエーションが多い
・道路を完全にクローズできて使用許可が取りやすい
・人やクルマの往来が少なく撮影車が見えにくい
・撮影機材を置ける場所や撮影スタッフが待機できる場所が豊富にある
・CM出演の俳優や撮影スタッフが宿泊できる場所が近くにある
・各地にフィルムコミッションがあり撮影協力が得られやすい
・撮影場所までのアクセスが容易で安全
さらに、都内のCM制作会社の話では、「CM撮影用に場所を借りる場合、1日数万円から数十万円の使用料が必要になることがありますが、山口県の撮影スポットは県の道路など公共の施設が多いので撮影場所として使用するための費用はほとんどかかりません」とのこと。
前出の下関市観光政策課は、「角島大橋の撮影料として下関市にお金が入ることはなく、道路使用許可申請のための手数料(山口県は一律2230円)が管轄の警察署(小串警察署)に入るだけです。
また、救急車両や路線バス、鮮魚などの運搬車両などが通行し、う回路がないため、道路使用許可申請時は角島の地域住民の同意が必要となります」といいます。
撮影する側にとって、予算的にも山口県での撮影は好都合だといえますが、撮影の依頼はすべて受け入れるわけではなく、撮影条件、道路使用条件によっては断る場合もあるそうです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント