現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 伝統の鈴鹿1000kmがついに復活! 2025年9月にインターコンチネンタルGTチャレンジの1戦として開催

ここから本文です

伝統の鈴鹿1000kmがついに復活! 2025年9月にインターコンチネンタルGTチャレンジの1戦として開催

掲載 2
伝統の鈴鹿1000kmがついに復活! 2025年9月にインターコンチネンタルGTチャレンジの1戦として開催

 数多くのスポーツカーレースを手掛けるSROのステファン・ラテルCEOは、インターコンチネンタルGTチャレンジ(IGTC)第3戦スパ24時間を前にした記者会見の中で、同シリーズの1戦として鈴鹿1000kmを開催することを明らかにした。

 鈴鹿1000kmは1966年に初開催された歴史あるレースで、GT選手権や耐久選手権など様々なカテゴリーで形を変えながら行なわれてきた。そして長らく夏の開催だったため、モータースポーツファンには夏の風物詩としても親しまれてきた。

■スーパーGTセパンラウンド、最短で来季復活の可能性も? しかし現在もコスト面での検討が続く……決断のデッドラインは6月か

 2017年まではスーパーGTの1戦として開催されていたが、同年を最後に開催はひと区切り。2018年と2019年はIGTCの『Suzuka 10H』として、10時間レースのフォーマットで開催されてきたが、2020年にコロナ禍の影響で中止になって以降は開催が実現していなかった。

 2024年のIGTCは、バサースト12時間、ニュルブルクリンク24時間、スパ24時間、インディアナポリス8時間の4戦で構成されているが、2025年はそこに鈴鹿1000kmが加えられ全5戦に。来季はバサースト戦を2月に実施し、6月後半にはニュルとスパで2週連続の24時間レースが開催されるという。そして9月に鈴鹿戦を実施し、10月のインディアナポリス戦でシーズンが締め括られる流れとなる。

 なお鈴鹿1000kmの詳細については最終決定していないものの、SROが主催するGTワールドチャレンジ・アジアのジャパンカップがサポートレースとして行なわれる構想があるという。一方でGTアジアの参戦チームは本戦の出走が推奨されているとのこと。日本では他にもスーパーGT、スーパー耐久などGT3車両が走るカテゴリーがあるが、最終的にどのようなエントラントが集まるかにも注目が集まる。

 ラテルCEOはリリースに次のようにコメントした。

「鈴鹿1000kmの復活は、IGTCのパズルを完成させる上で、最後のピースを象徴する」

「中長期的にIGTCを考えると、アジアでの大会は必要不可欠だ。そんななか、大会の歴史、重要性、そしてサーキットの存在感という複合的な観点から見ても、この枠を埋められるのは鈴鹿大会だけだ。かつて鈴鹿1000kmに参戦した私自身、この大会が歴史ある1000kmのフォーマットで復活し、6年ぶりに大会を再び開催できることを本当に嬉しく思う」

「私は、SROが鈴鹿1000kmの名前と歴史に相応しいと信頼を寄せてくれた鈴鹿サーキットのオーナーであるホンダモビリティランド株式会社に感謝している」

こんな記事も読まれています

鈴鹿1000kmが2025年に復活! インターコンチネンタルGTチャレンジの一戦として9月に開催へ
鈴鹿1000kmが2025年に復活! インターコンチネンタルGTチャレンジの一戦として9月に開催へ
AUTOSPORT web
復活するIGTC鈴鹿が『1000km』&控えめなエントリー目標である理由「長距離に慣れているチームがほとんどない」
復活するIGTC鈴鹿が『1000km』&控えめなエントリー目標である理由「長距離に慣れているチームがほとんどない」
AUTOSPORT web
GTワールドチャレンジ・アジアの2025年カレンダー発表。日本は2戦、インドネシアで初開催へ
GTワールドチャレンジ・アジアの2025年カレンダー発表。日本は2戦、インドネシアで初開催へ
AUTOSPORT web
GTワールドチャレンジ・ヨーロッパの2025年カレンダー発表。バレンシアとザントフォールトが復活
GTワールドチャレンジ・ヨーロッパの2025年カレンダー発表。バレンシアとザントフォールトが復活
AUTOSPORT web
100周年大会のポールはGRTランボルギーニ。0.036秒差でメルセデスを退ける/スパ24時間
100周年大会のポールはGRTランボルギーニ。0.036秒差でメルセデスを退ける/スパ24時間
AUTOSPORT web
ル・マン、ニュル、スパで『3週連続24時間』の2025年。超・過酷日程は「1年限りの問題」
ル・マン、ニュル、スパで『3週連続24時間』の2025年。超・過酷日程は「1年限りの問題」
AUTOSPORT web
ウイリアムズF1、フランコ・コラピントをイギリスGPのFP1で起用決定。参戦1年目F2での活躍の”ご褒美”「母国アルゼンチンにとっても重要」
ウイリアムズF1、フランコ・コラピントをイギリスGPのFP1で起用決定。参戦1年目F2での活躍の”ご褒美”「母国アルゼンチンにとっても重要」
motorsport.com 日本版
BMW、2025年に登場する『M4 GT4エボ』の追加情報を発表。新車は約3800万円
BMW、2025年に登場する『M4 GT4エボ』の追加情報を発表。新車は約3800万円
AUTOSPORT web
ヒョンデが近々WECハイパーカークラスに参入目指す? LMDh車両開発を準備中との噂
ヒョンデが近々WECハイパーカークラスに参入目指す? LMDh車両開発を準備中との噂
motorsport.com 日本版
GT500は国産車だけど左ハンドル! 全日本ラリーに出る新井敏弘のWRX S4も左に変更! モータースポーツ車両のハンドル位置の謎
GT500は国産車だけど左ハンドル! 全日本ラリーに出る新井敏弘のWRX S4も左に変更! モータースポーツ車両のハンドル位置の謎
WEB CARTOP
フェルスタッペン、レッドブル・ホンダRB16Bでグッドウッド初参戦へ。僚友ペレスやホーナー代表らも出走
フェルスタッペン、レッドブル・ホンダRB16Bでグッドウッド初参戦へ。僚友ペレスやホーナー代表らも出走
motorsport.com 日本版
今こそ知りたい!! 耐久レースを席巻したホンダの無敵艦隊「RCB1000」の使命とは?
今こそ知りたい!! 耐久レースを席巻したホンダの無敵艦隊「RCB1000」の使命とは?
バイクのニュース
児玉、菅原にオージーライダーのマックスが加入! 4回目の鈴鹿8耐で上位を目指すTeam KODAMA
児玉、菅原にオージーライダーのマックスが加入! 4回目の鈴鹿8耐で上位を目指すTeam KODAMA
AUTOSPORT web
「フェラーリ・レーシング・デイズ2024」に550台以上のフェラーリが集結、鈴鹿が凄いことになった
「フェラーリ・レーシング・デイズ2024」に550台以上のフェラーリが集結、鈴鹿が凄いことになった
Webモーターマガジン
アズレン×ヤマハコラボ、2024年も鈴鹿8耐へ参戦。今年はニュージャージー、ブレマートン、クリーブランドがレースクイーンで登場
アズレン×ヤマハコラボ、2024年も鈴鹿8耐へ参戦。今年はニュージャージー、ブレマートン、クリーブランドがレースクイーンで登場
motorsport.com 日本版
その時、神話は生まれた── 当事者たちが振り返る 1992年のデイトナ24時間レース 日本人チーム優勝への意地とプライド
その時、神話は生まれた── 当事者たちが振り返る 1992年のデイトナ24時間レース 日本人チーム優勝への意地とプライド
ベストカーWeb
リカルドかローソン、どっちなんだい! RB、サマーブレイクでF1ドライバー人事決定か「静かな話し合いを行なう」
リカルドかローソン、どっちなんだい! RB、サマーブレイクでF1ドライバー人事決定か「静かな話し合いを行なう」
motorsport.com 日本版
“3番目に速いクルマ”でスパ24時間優勝「アストンマーティンにとって素晴らしい成果」とソーレンセン
“3番目に速いクルマ”でスパ24時間優勝「アストンマーティンにとって素晴らしい成果」とソーレンセン
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
  • adi********
    SGTからスーパー耐久、あわよくばハイパーカーやLMdhも含めた異種対抗レースをやっても面白そうだけどね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村