現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ドゥーハン、F1に専念するためSFやインディのオファーを断ったと明かす「今はF1だけに集中することが重要」

ここから本文です

ドゥーハン、F1に専念するためSFやインディのオファーを断ったと明かす「今はF1だけに集中することが重要」

掲載 5
ドゥーハン、F1に専念するためSFやインディのオファーを断ったと明かす「今はF1だけに集中することが重要」

 BWTアルピーヌF1チームのリザーブドライバーを務めるジャック・ドゥーハンは、F1に完全に専念するために、2024年にインディカー・シリーズも含めてF1以外でレースをする複数の機会を辞退したと述べている。

 インビクタ・ビルトゥジ・レーシングから2023年のFIA F2に参戦したドゥーハンは、シーズン最終戦を優勝で締めくくり、ドライバーズランキングではテオ・プルシェール(ARTグランプリ)とフレデリック・ベスティ(プレマ・レーシング)に次ぐ3位につけた。

F1昇格を目指すアルピーヌ育成のドゥーハン、2024年はFIA F2には参戦せず「自分の能力を示せた」

 しかしながら、3シーズンをジュニアカテゴリーで過ごしたドゥーハンは、4年目はF2には戻らない。

 20歳のドゥーハンはまた、他の選手権に参戦するさまざまなチームからのオファーも断ってきた。彼はアルピーヌにおいて、F1のリザーブ兼テストドライバーとしての役割に時間を割く方が自身にとって有益だと感じているのだ。

「今の時点でレースをする予定はない」とドゥーハンが認めたと『Speedcafe』は報じた。

「あらゆるフォーミュラや、F1以外のフォーミュラレースでの選択肢はたくさんあった」

「だからチャンスが足りなかったわけではない。スーパーフォーミュラ、インディカー、ハイパーカーといったものがあった。そうしたオプションがあってとても幸運だった」

「それでも、今の時点ではF1だけに集中することが重要だと感じている。マシンに乗る多くのチャンスを与えてくれるのはアルピーヌだからね」

 ドゥーハンはレースウイーク中にアルピーヌに同行する以外にも、旧仕様マシンでのテストを継続する予定だ。つまり、来年のいずれかの時点で、グラウンドエフェクトが導入された2022年型アルピーヌA522でテスト走行するチャンスがあるということだ。

「それはとても貴重だ」とドゥーハンは語った。

「最近のテストは2021年型マシンで行われていた。2021年から2023年のF1マシンにはかなり大きな進歩と違いがあることは分かっている。タイヤは大きく、車体は少し重くなり、ダウンフォースは増えている」

「でも、少なくとも2022年から2024年の特徴もあるだろうし、いくつか似ている部分も出てくる。18インチタイヤでもほぼ同じ重量比になるだろう」

「レースウイークの週末にしっかり自分を慣らし、マシンに乗る必要が出たときには、可能な限り最高の仕事を確実に行えるようにすることが重要だ」

 ドゥーハンは、アルピーヌとの大規模なテストプログラムは、他の選択肢を辞退することを納得するうえで重要な要素だったと語った。

「この大規模なテストプログラムがなければ、走行する時間が必要になっていたのは間違いないし、他の選手権でとにかくレースをすることにしただろう」とドゥーハンは指摘した。

「でも、F1マシンでの走行時間が確保できるし、F1マシンが走行するコースで作業ができるから、2025年にシートを獲得するための最善の態勢でいられると思う」

関連タグ

こんな記事も読まれています

【MotoGP】ホルヘ・マルティン、オランダGP決勝で3グリッド降格ペナルティが決定。VSバニャイヤで痛手か?
【MotoGP】ホルヘ・マルティン、オランダGP決勝で3グリッド降格ペナルティが決定。VSバニャイヤで痛手か?
motorsport.com 日本版
全長5m超え!? 新型「オフロードSUV」まもなく登場か? カクカクSUV「豹8」が中国政府系サイトで詳細判明
全長5m超え!? 新型「オフロードSUV」まもなく登場か? カクカクSUV「豹8」が中国政府系サイトで詳細判明
くるまのニュース
SQ1敗退のリカルド「微調整が必要。マシンをもっと理解できるようにしたい」/F1オーストリアGP
SQ1敗退のリカルド「微調整が必要。マシンをもっと理解できるようにしたい」/F1オーストリアGP
AUTOSPORT web
パーツでアート作品、アップガレージが創業25周年記念コンペ開催
パーツでアート作品、アップガレージが創業25周年記念コンペ開催
レスポンス
新型[フィット]はクラス超えを達成!! [スイフト]の新エンジンはさすがのデキ! 動力性能に不満なし!?
新型[フィット]はクラス超えを達成!! [スイフト]の新エンジンはさすがのデキ! 動力性能に不満なし!?
ベストカーWeb
動かさずに室内保管……の「箱入り愛車」もシッカリ劣化する! しかも超久しぶりでいきなり乗るのは壊れる原因だった
動かさずに室内保管……の「箱入り愛車」もシッカリ劣化する! しかも超久しぶりでいきなり乗るのは壊れる原因だった
WEB CARTOP
「気持ち」で買うクルマ フォルクスワーゲンID.バズ 長期テスト(最終) 今後のEVへ必要な個性と特徴
「気持ち」で買うクルマ フォルクスワーゲンID.バズ 長期テスト(最終) 今後のEVへ必要な個性と特徴
AUTOCAR JAPAN
マジで激レアになってしまった「新宿発の小田急」バスに乗る 毎年6月だけ運行の「最長路線」 今年は周辺も激変!?
マジで激レアになってしまった「新宿発の小田急」バスに乗る 毎年6月だけ運行の「最長路線」 今年は周辺も激変!?
乗りものニュース
最近流行の[一文字テール]よりも凄い! [テールフィン][ バナナテール][ ロケットテール]ってなんだ?
最近流行の[一文字テール]よりも凄い! [テールフィン][ バナナテール][ ロケットテール]ってなんだ?
ベストカーWeb
トヨタのタイヤ選択が奏功。午後復調で表彰台圏内に「良いスタートを切ることができた」/WRCポーランド
トヨタのタイヤ選択が奏功。午後復調で表彰台圏内に「良いスタートを切ることができた」/WRCポーランド
AUTOSPORT web
“200万円台”から! 日産の新型「ノート」月々いくらで買える? 「最も安い&高いモデル」とは? 支払いシミュレーションしてみた
“200万円台”から! 日産の新型「ノート」月々いくらで買える? 「最も安い&高いモデル」とは? 支払いシミュレーションしてみた
くるまのニュース
梅雨明けが待ちきれない!2024年の梅雨明けっていつ頃?
梅雨明けが待ちきれない!2024年の梅雨明けっていつ頃?
バイクのニュース
マクラーレン、ピアストリのタイム抹消に抗議も却下。ステラ代表「厳しいペナルティには明確な証拠がなければ」
マクラーレン、ピアストリのタイム抹消に抗議も却下。ステラ代表「厳しいペナルティには明確な証拠がなければ」
motorsport.com 日本版
マツダ[新作SUV]を公開!! 新型[CX-5]の噂もぶっちゃけどうなの!? 電動化で純ガソリンエンジンはなしか
マツダ[新作SUV]を公開!! 新型[CX-5]の噂もぶっちゃけどうなの!? 電動化で純ガソリンエンジンはなしか
ベストカーWeb
究極の自然吸気V12ユニットを開発するためにフェラーリが駆使した技術的アプローチとは?「最新のフラッグシップモデル12チリンドリ」【自動車業界の研究】
究極の自然吸気V12ユニットを開発するためにフェラーリが駆使した技術的アプローチとは?「最新のフラッグシップモデル12チリンドリ」【自動車業界の研究】
LE VOLANT CARSMEET WEB
ラッセルがフェラーリを上回る4番手「すごく良い感触。僕らが正しい方向に進んでいる証明」/F1第11戦
ラッセルがフェラーリを上回る4番手「すごく良い感触。僕らが正しい方向に進んでいる証明」/F1第11戦
AUTOSPORT web
クルマ好きが言う走りなら「ミッドシップ」って本当? そんなにいいのに採用車が少ないのはナゼ
クルマ好きが言う走りなら「ミッドシップ」って本当? そんなにいいのに採用車が少ないのはナゼ
WEB CARTOP
フェラーリのアップデートも実は失敗だった? サインツJr.「ただでさえ高速コーナーが苦手なのに、バウンドするようになってしまった」
フェラーリのアップデートも実は失敗だった? サインツJr.「ただでさえ高速コーナーが苦手なのに、バウンドするようになってしまった」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

5件
  • ont********
    ドゥーハンはちょっとこのままの成績やタイムなどでは昇格は難しいよ
  • sayg
    ライダーに転向しないかな?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村