地球に優しいスポーツ、そこが新しい!
ホンダCR-Zは、デザインとメカニズムの両面で「ハイブリッドスポーツ」の印象が強い。シビック・タイプRに対して30mm下げたヒップポイントは、ペダルを高い位置にセットした関係で、足を前に伸ばした運転姿勢になる。360mmの小径ステアリングを含めて、スポーツマインドの演出は絶妙である。
【復刻版カタログ】2010年の日本カー・オブ・ザ・イヤー/ホンダCR-Zの肖像
1.5リッターエンジンにモーターを組み合わせたCR-Zは、パドルシフト付きCVTのほか、6速MTが選べる。MT仕様はハイブリッドカーの高い潜在能力を放っていた。
街中を流すシーンでは、低回転におけるモーターアシストが効果的だ。わずか1000rpmからでもしっかり加速していくパワーは、大排気量車を思わせるほど。自然吸気の1.5リッターとしては変速回数が少なくて済むし、この特性を生かして低回転を多用すれば、燃費向上が期待できる。
一方、高回転域の印象は、限りなくガソリン車に近い。エンジンはフラットトルク型ではなく、4000rpmあたりから吹き上がりが勢いづく。レスポンスはクイックで、3モードスイッチでスポーツを選んだときは、「鋭い」という表現が使える。
インサイト用をベースにホイールベースを115mm短縮し、トレッドを拡大したプラットホームは、固めでありながら直接的なショックはインサイトより抑えられており、フラット感は向上していた。この面の上質感もインサイトよりアップしたと断言できる。フットワークは、ステアリングの鋭い切れ味と、その後の安定感が際立っている。低重心とワイドとレッド効果で、ロールがほとんど発生せず、まるで真横に移動するようなコーナリング感覚だ。こうしたステージでのCR-Zは、スポーツカーと呼べる。
(森口将之/2010年5月号)
ハイブリッドスポーツ、ホンダCR-Zのプロフィール
CR-Zは2007年の東京モーターショーでコンセプトモデルを公開。好評を博したことから開発がスタートした。市販モデルは2010年1月の北米国際オートショーでデビュー、同年2月に日本でも発表された。車名のCR-Zは「コンパクト・ルネッサンス・ゼロ=Compact Renaissance Zero」の略。「これまでの価値にとらわれず、新しいコンパクトカーを創造する。そんな志を持ち、原点(ゼロ)に立ち返ってチャレンジする」という思いを込めたとカタログで説明していた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
アウディ製5気筒エンジン搭載、最後のドンカーブート『F22ファイナルファイブ』発表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント