ミニカーはクルマ扱いなので原付とは別!
街中を走行していると、たまに遭遇することのあるミニカー。コロンとした愛らしいフォルムや小回りの効く利便性に、魅力を感じている人も多いのではないでしょうか。
【画像】50ccエンジンを搭載するミニカーの区分を画像で見る(10枚)
しかし、気にはなるけれど「サイドのドアがないからあれはバイクなのか?」や、「原付免許で乗れるのだろうか」。「どのくらいのスピードが出るのだろう?」、「高速道路は走れるの?」といった疑問を抱いている人も多いと思います。
では、50ccエンジンを搭載しているミニカーは、原付バイクと同様の区分で良いのでしょうか。
結論から言うと、50ccエンジンを搭載したミニカーと原付バイクの区分は別。そのため、原付免許で運転することはできません。
道路交通法においてミニカーは、「総排気量については0.050リットル、定格出力については0.60kw以下の電動機を有するクルマ」と定義されています。つまり運転するには普通運転免許以上が必要となるため、原付免許で運転をした場合は違反です。
しかし、道路交通法上はクルマに区分されるミニカーですが、道路運送車両法においては原付バイクと同じ、原付に区分されるのも事実。
このふたつの法律が関わってくる関係で、ミニカーと原付はたびたび交通ルールや保険、最高速度などについて情報が混在したり、勘違いをしてしまったりする人も少なくないようです。
では、ミニカーと原付は、具体的にどのような点が違うのでしょうか。
まずミニカーと原付バイクの違いについて、道路運送車両法において両者は同じ区分であるため、道路交通法においての違いということになります。
つまり、クルマの交通ルールと原付の交通ルールの違いとなるわけですが、具体的には以下となります。
・ミニカーは普通運転免許以上が必要、原付は原付免許以上が必要・ミニカーの最高速度は60km/h 、排気量50cc以下の原付の最高速度は30km/h・ミニカーはヘルメットが不要、原付は必要・ミニカーは二段階右折が不要、原付は必要
ただし、道路交通法上はクルマであるとはいえ、ミニカーは高速道路などの自動車専用道路を走行することはできません。
これは、高速自動車国道法および道路法において「自動車とは、道路運送車両法(昭和二十六年法律第百八十五号)第二条第二項に規定する自動車をいう」と明記されているから。つまり、同法において原付と分類されるミニカーは、走行できないことになります。
ミニカーのメリットはどこにある?
では、道路運送車両法上では電動機付自転車に分類されるミニカーには、軽自動車と比べた際にどのようなメリットがあるのでしょうか。
まずひとつ目のメリットは、比較的維持費が安いこと。
ミニカーの場合、毎年掛かる自動車税は3700円ですが、軽自動車の場合は1万800円。二輪車とほぼ同じ税額なのは嬉しいポイントです。また、クルマの重量などによって税額が決まる自動車重量税も掛からない上に、車検も不要。軽自動車の車検費用の相場はおおよそ4万円から8万円ほどだ。この金額が2年ごとに掛かるか否かは、かなり大きな違いです。
ふたつ目のメリットとしては、車庫証明が不要という点。
前述したようにミニカーは電動機付自転車扱いのため、クルマの保管場所を示す書類を申請する必要がありません。もちろん軽自動車には必須なので、面倒な書類や申請がひとつでも減るのは、忙しい人にとっては嬉しいポイントと言えるでしょう。
3つ目のメリットは、自賠責保険が安いこと。
事故の際の被害者救済を目的とした自賠責保険はいわゆる強制保険のため、クルマやバイクを所有するすべての人が加入する必要があります。ミニカーは原付として扱われるため、自賠責保険の金額は原付バイクと変わりません。
ちなみに自賠責保険料は地域によって金額が変わるものの、軽自動車と比べるとおよそ2倍から3倍ほど安くなる場合がほとんどです。
そして4つ目のメリットには、ファミリーバイク特約が使えるという点が挙げられます。
ファミリーバイク特約とは、クルマを所有する人が加入する自動車保険に付帯できる特約のこと。事故で相手を死傷させたり、物を破損させたりした際には、このファミリーバイク特約で補償されます。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「運転中にブレーキを何回も踏む車を見ます。あれは正しいのですか?」投稿に回答殺到!?「教習所で習っただろ」「ヘタクソ運転」の声も 実は「本当に大切なこと」があった!?
全長2.7m! 49万円のスズキ「めちゃ小さいクルマ」に大注目! 軽量ボディに「5速MT」も搭載! 一番スズキらしい「挑戦的モデル」が最高に楽しい!
約141万円! トヨタ新型「“最小級”SUV」発表! 全長4m以下ボディでMTもアリ! 精悍スポイラー装備の「アーバンクルーザー タイザー“光の祭典”仕様」インドで発売
スズキ車がどう考えても安い! 他社と比べて何かを「ケチって」いるわけじゃないのに安い秘密
17年ぶり復活! トヨタ新型「ラージSUV」に反響多数! 全長5m級のビッグな“ステーションワゴン”SUV「クラウン エステート」に「待ち切れない」の声
「運転中にブレーキを何回も踏む車を見ます。あれは正しいのですか?」投稿に回答殺到!?「教習所で習っただろ」「ヘタクソ運転」の声も 実は「本当に大切なこと」があった!?
BEV大国の中国はもはや「中国メーカー」だらけに! テスラ以外の輸入メーカーは惨敗という現実
スズキ車がどう考えても安い! 他社と比べて何かを「ケチって」いるわけじゃないのに安い秘密
全長3m以下! 日産「新型GT-R!?」がスゴイ! 丸目4灯テールの「和製“1人乗り”スーパーカー」! 全高0.6m級の“ウェアラブルマシン”「X」とは
6速MTあり! 全長4.5m級“ちょうどいいサイズ”の「新型スポーツカー」発表! 480馬力“直6ツインターボ”×FR駆動でめちゃ楽しそう! 新型「BMW M2」改良型登場
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
普通免許に変わって一気にポシャった。
私はてっきり5~60万ぐらいで買える物だと思ってた。
なので余程の理由がない限り、汎用性のあるアルトやミラがいい。