17万人以上が来場したカスタムカーの祭典、東京オートサロン2023。イベントホールでは、国内最大級のeモータースポーツの競技大会、「JEGT GRAND PRIX」の最終戦が行われた。しかも大会の賞金総額はなんと国内最高額の500万円。白熱したレース展開となった最終戦の様子とその魅力をレポートする。
文、写真/成田颯一
賞金500万円ってすげーな!! 国内最高峰のeモータースポーツ「JEGT」がアツい
■日本ではまだまだ発展途上のeスポーツの世界
国内最大級のeモータースポーツの競技大会、「JEGT GRAND PRIX」の最終戦が東京オートサロン2023イベントホールで開催された
今や世界の競技人口が1億人と言われているeスポーツ。視聴者の数は5億人超えと言われているが、日本国内では350万人程度と、まだまだ規模が小さく発展途上だ。
近年では、国体において、「全国都道府県対抗eスポーツ選手権」として正式競技として採用されていたり、スーパーGTやS耐などのリアルレースで、冨林勇佑を筆頭に、eモータースポーツ出身ドライバーの活躍を耳にする機会も増えてきた。
また、マツダがバーチャルからリアルレースへチャレンジする機会を与える、「チャレンジプログラム」といった取り組みを始めるなど、すでに自動車メーカーでも、参加やサポートを始めている。
今回、東京オートサロンで開催されているJEGTは、2020年から開催されているeモータースポーツの競技大会で、レースにはPlayStation用ソフトウェア「グランツーリスモ7」を使用。昨年に引き続き、イベントステージでのオフライン開催となった。また、レースの様子はYouTubeでライブ配信が行われる。
JEGTには、企業対抗戦とトップリーグの2つがあるが、今回行われたのはこのうちのトップリーグで、2021年の10位以内で構成される上位チームによる戦いだ。
ドライバーは1チーム4名以上、8名以下で、1ラウンドに3名が出走。特筆すべき点としては、毎年、「JEGTドラフト会議」が行われ、その中の必ず1名以上を指名し登録しなければならないレギュレーションが設定されている点だ。
今回は全10チーム45名がエントリー。ドライバーは、eモータースポーツの世界大会、全国大会で活躍する名だたるトップドライバーばかりで、まさに最高峰のレース。
■オフライン開催ならではのドライバー交代シーン
レースにはPlayStation用ソフトウェア「グランツーリスモ7」を使用。富士スピードウェイ(4,563m)での24周で争われる。登場する車両もeモータースポーツならではの多彩さだ
今回のレースで使用されたサーキットは、富士スピードウェイ(4,563m)での24周。マシンは、ポルシェ 911RSR、MAZDA RX-VISION GT3 CONCEPT、日産 GT-R、ホンダ NSX、トヨタ GRスープラ、フォルクスワーゲン ビートルといったバーチャルならではのラインナップだ。
各ドライバーへは6周以上の走行消化義務、ミディアムタイヤ、ソフトタイヤ、ハードタイヤの全てのタイヤの使用義務と2回のピットイン義務が設けられている。
タイヤ摩耗は、ドライバーに分かるよう表示されており、タイヤ選択はレースにおける大きな鍵となってくる。また、イコールコンディションモードがoffとなり、なんと風向きの概念が追加。時間の経過で、風の向きが変わったりし、走行に影響が出るというので驚きだ。
そして、オフライン開催ならではの大きな特徴は、ドライバー交代がある点だ。交代については、厳密に手順やルールが定められており、違反するとペナルティ対象ともなる。選手たちは、わずかな時間をも削るため狭いステージ上をダッシュで移動。
ちなみにステージから転落した場合は失格となることもレギュレーションで定められているそうだ。
リアルレースの世界では、ピットイン作業でのアクシデントや、トラブルなどがレースの行方を左右したりすることも少ないが、この点、ピットレーンに入るとボタンを押し、マシンが止まるまでオートモードとなり触れることができない。
そして、ピットへの停止やタイヤ交換作業などは全てオートで行われる。ドライバーは停車後に交代し、次走者がタイヤを選択しタイヤ交換、燃料補給の操作を行いピットアウトとなる。
このドライバー交代では、ヘッドセットの交換などを行ったりもするため、想像しているより忙しい作業となる。ジャックに差し込む位置を確認したり、実際にドライバー交代の練習を決勝前に重ねるチームも少なくない。
■リアルレースさながらの熱いバトルに会場が盛り上がる
ゲスト解説はレーシングドライバーの谷口信輝選手。のっけからの熱い展開に谷口選手もビックリ
ローリングスタートでスタートすると、オープニングから激しい攻防が続き、2周目には早くもスリーワイドで第1コーナーへと飛び込むシーンが見られた決勝レース。ゲスト解説の谷口信輝も「スタートシーンが見れないまま、いきなり暑苦しい展開で追いついていないんですけど」と苦笑。
正面のスクリーンに大きく映し出された夕暮れの富士スピードウェイは、通常のカメラアングルに近い部分も多いが、1コーナーでマシンが富士山を背にする姿や、至近距離でマシンが通過していく迫力のある映像となるのは、バーチャルならでは。
レースは、ストレートスピードを誇る911 RSRを操る「Sengoku Gaming」が首位を独走し優勝。昨年の王者でポイントランキングだった、「EVANGELON e-RACING with 広島マツダ」が、ピットイン中のアクシデントで順位を落としたため、逆転でのシリーズチャンピオンも手にした。
2位には「TC CORSE Esports MAZDA」、3位には「D’station Racing」と2台のMAZDA RX-VISION GT3 CONCEPTが続いた。
実は昨年もJEGTの会場を取材したが、空席も目立った座席のほとんどが今年は人で埋まり、2ワイドや鋭いオーバーテイクがあるとどよめきが起こった。ライブ配信も、ドライバー交代シーンを映し出したりと改善されているように感じた。
また、時間のかかるレース後の審議の時間を活用して、エキシビジョンマッチが行われるなど、エンターテイメント性も出てきている。それでも審議中ずっと同じCMが流れている待ち時間がまだ長いようにも感じるが……
リアルレースの場合、フルコースイエローやセーフティカー、タイヤトラブルやマシントラブルなど不測の事態がドラマを生むことが少なくない。
バーチャルの世界ではそれらが無い一方で、今回のレースのように、コーナリング、ストレートでのスリップストリームを利用した勝負が楽しめ、クルマを知らない観客視点でも、純粋に楽しめるレースとなったのではないだろうか。
そして何より、最初は家庭用ゲーム機を使い、誰でもスタートすることができる点も大きいだろう。年々面白くなるJEGT。次シーズンはどんなレースになるのかとても楽しみだ。
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