トヨタ「ランドクルーザー70(ナナマル)」が日本市場に復活する。実車を見た小川フミオがリポートする!
3ナンバー仕様へ
新型トヨタ・ランドクルーザー"70"シリーズ登場、日本復活へ!──GQ新着カー
SUVの新車が続々登場するなか、意外なクルマがいまも高い人気を保っている。それがトヨタのランドクルーザー70(ナナマル)だ。
1984年発売のオフローダーが、新しいフロントマスクを得て“新型”として発表され、ファンのあいだで大きな話題を呼んでいる。
ほとんど直線定規でデザインしたような質実剛健の5ドアボディ。さまざまなホイールベースと、それに合わせたパッケージで登場。今回は、全長4890mmの5ドアワゴンのみの発売だ。
「世界中に根強いファンの方がいるクルマでぜひ継続販売してほしい、という声に押され、今回、改良を施しての発売となります」
発表の席上で話を聞いた担当の小鑓貞嘉(こやり・さだよし)は言う。小鑓は長いあいだランクルのチーフエンジニアを務めたひとで、現在は、トヨタ自動車MS(ミッドサイズビークル)で製品企画を担当する。
「従来と変えたのは、フロントマスクやバンパーです。衝突時の歩行者保護の規制に適合するため、フロントマスクの上下幅を厚くし、それに従って、ボンネット高も高くしました」
それだけでけっこう印象が変わるものだ。ヘッドランプは丸型。LEDのスモールライトが円周に沿って並べられている。
2.8リッターディーゼルターボ「1GD」エンジンを収めるエンジンルームへの空気採り入れとして、フロントグリルの上にスリットを設置し、さらに下にも3つのスリットがある。
とくに上の写真のスリットは、伝説的なランクル40系(1960~1984年)で使われた空気採り入れ用のスリットのモチーフを流用したもの。
今回、あらためて日本発売されるのは通称「ヘビー系」。2004年に販売終了していたものの、2014年8月から約1年間だけ、限定発売されたことがある。
4.0リッターV6に5段マニュアル変速機というドライブトレインで、トルクの塊。高速意外では3速にいれっぱなしでも充分に力があって、変速機が要らないんじゃないか(笑)と思った記憶がある。
「今回は、オートマチック変速機を用意したのと、リヤサスペンションのリーフスプリングを日本適仕様にしています。海外では重い積載物など、よりハードな使用が多いので7枚リーフですが、日本仕様は快適性を採り入れています」
さらに小鑓は、今回の70は、1ナンバーでなくて3ナンバー仕様であることも強調。
「ユーザーのかたの使い方をみていると、高速通行料金の差や車検の頻度などを考えると3ナンバーがいいでしょう、という判断です」
日本ではモノグレードのオプションもなしの仕様で販売される。電動デフロックも標準。「たいていのユーザーが選んだから」だそう。
日本での発売時期は未定。「出来れば2023年中に」と、小鑓は言う。価格も未定だそう。
文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.) 編集・稲垣邦康(GQ)
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レクサス新型「小さな高級車」実際どう? 全長4.2m級で“めちゃプレミアム”!? 「使って」わかった「LBX」の価値とは
なぜ軽自動車は「64馬力」が上限? エンジン出力向上&技術力も上がったのに… 「軽の最大出力」現状維持する理由とは
300万円台から買える!? トヨタの人気SUV「ハリアー」のオーナーになるために必要な“最低年収”とは
1.5リッターエンジンで「300馬力」超え! 超パワフルな新型「小さな高級車」発表! より購入しやすい「新プライス」も魅力的な新型イヴォーク発売!
発売1年で約7万台! ホンダの新型「シビックSUV」高級感&爽快な走りが人気に!「ZR-V」納期短縮ですぐ手に入る!?
なぜ軽自動車は「64馬力」が上限? エンジン出力向上&技術力も上がったのに… 「軽の最大出力」現状維持する理由とは
ミキティ、スマホでポチ買いした1400万超の「超高級車」を採点! 気になる点数は? 搭載される「斬新ド派手ドア」の開閉に「天才!」「未来的」の声も
「丸」と「四角」で冷え方に差が出る? エアコンの吹き出し口の形って性能的にはどっちがいいの?
BYD、第5世代PHEV発表…エンジン併用で航続2100km
ホンダが新型「赤いプレリュード」公開! 劇的復活の「真紅スタイル」に反響多数! 「うわー欲しい!」「これは興奮する」令和の”モテ車”爆誕なるか!? 米で登場
みんなのコメント
縦揺れのある乗り心地が気にならないなら
いい車ですよ。
250に比べて横幅も抑えてあるしね。