本格2シータースポーツなのにリッター20kmを超えるモデルも
「最近では燃費を重視するあまりクルマを走らせる楽しみが奪われている」なんて主張するクルマ好きも少なくない。一方で、燃費一桁km台のスーパースポーツを心おきなく楽しめる経済的余裕を有しているユーザーも多くはないだろう。
衝撃のリッター1km未満車も! エコ全盛の今では考えられない極悪燃費車5選
そこで、経済性とドライビングファンを併せ持つモデルに注目したい。今回は古典的な運転の楽しさを考慮してMT(マニュアルトランスミッション)に限定してピックアップしてみた。
1)ホンダS660(6速MT車・JC08モード:21.2km/L)
軽自動車ながら、ミッドシップの専用プラットフォームを作り上げたのがS660。MTに組み合わされるエンジンはバルブスプリングも強化した高回転仕様で、しかもMTは軽自動車ながら6速という贅沢の極みといえるスポーツカーだ。しかも、排気量が658ccと小さいこともあって絶対的なパワーは抑えられているから、市街地だからといってアクセルをほとんど開けないということもない。むしろ、積極的にアクセルを踏み込んでいける楽しさがある。
カタログ燃費が良好(CVTであれば24.2km/Lに達する)なことも見逃せないが、使用燃料がレギュラーガソリンというのもランニングコストの低減にポジティブな要素。
専用アプリをスマートフォンにインストールすれば、シフトチェンジの上手さを客観的に評価してくれるのも、スポーツドライビングのスキルアップへのモチベーションが上がるというものだ。
2)マツダ・ロードスター(6速MT車・WLTCモード:17.4km/L)
1.5リッターエンジンのクルマとして考えると、17.4km/L(6速MTにi-ELOOPとi-STOPを付けたときのカタログ値)という燃費性能は驚くほどではないかもしれないが、これが2シーターで後輪駆動のオープンモデルの燃費だと考えると、非常に良好な燃費性能と感じずにはいられない。
そのエンジンは、いかにも小排気量のNAらしいピックアップを持っているのも美点だ。最高出力の発生回転が7000rpmというのも、古典的な「エンジンを回して楽しむ」というドライビングファンを味わえる要素となっている。
最高出力は97kW(132馬力)とあくまで控えめだが、そのおかげでホンダS660同様に市街地でもスポーツカー気分が味わえる。速度を出さなくとも気持ちよく走れるというのは、エンジンを楽しむシチュエーションが多いということでもあり、いかにもインテリジェンスを感じさせるスポーツカーともいえる。
サーキットで試したいほどの速さと燃費を両立するホットハッチも
3)ホンダ・フィットRS(6速MT車・JC08モード:19.2km/L)
燃費とパフォーマンスのバランスでいうと、やはり1.5リッタークラスに旨味がある。FF代表として選んだのはホンダ・フィットのスポーティグレードである「RS」だ。
i-VTEC機構を持つL15B型エンジンは、タイミングチェーン式のDOHCエンジン。最高出力は97kW(132馬力)となっているが、かつての名機「ZC」エンジンを思わせる粘りのあるキャラクターが魅力といえる。
またRS専用にセットアップされた6速MTは、マツダ・ロードスターよりも変速比幅が狭く、ステップ比が接近したスペックとなっている。エンジンの性能を引き出しやすいギヤ比になっているというわけだ。
車重も1070kgとそこそこに軽量で、ホットハッチ的な軽快な走りが楽しめる。またミリ波レーダーと単眼カメラによる先進安全&運転支援システム「ホンダセンシング」が備わるのもうれしいポイントだ。
4)マツダ・デミオXD(6速MT車・JC08モード:30.0km/L)
マツダ・デミオにはモータースポーツのベースグレードといえる「15MB」も用意されているが、スーパー耐久で実績を残している1.5リッターディーゼルエンジンを積んだ「XD」グレードを推しておきたい。
なにしろ、その燃費性能は30.0km/L(6速MT)と圧倒的。それでいて、最大トルクは220N・mとなっているからエンジンの力強さを感じながらのドライビングが味わえるはずだ。
6速MTのギヤ比は割合にワイドレンジとなっているが、全体にトルクが太くパワーバンドが広いので気になることはないだろう。また、一般にエンジン単体が重めのディーゼル車ながら車重は1080kgと軽量なのも、ホットハッチ的なスポーツモデルとして評価できる。そのために、燃料タンクはATよりもかなり小さい35リットルとなっている。
5)スズキ・スイフトスポーツ(6速MT車・JC08モード:16.4km/L)
1.4リッターガソリン直噴ターボエンジンを積むスイフトスポーツ。そのターボエンジンは、最高出力103kW(140馬力)、最大トルク230N・mとかなりのハイスペックだ。
6速MT同士で比べると、1.5リッターディーゼルターボのデミオより最大トルクが大きいというのは、このエンジンが“がんばっている”ことの証明だ。
しかも車重は970kgしかなく、そのパフォーマンスが高いレベルにあることは推して知るべし。軽さは燃費にも効果的で、カタログ燃費性能はかなり優秀だ。ただし、あまりに速くなっているため、市街地でアクセルを全開にできるようなシチュエーションはほとんどないだろう。スイフトスポーツの本領を発揮させようと思ったらサーキットに持ち込みたい。それほど高いポテンシャルを持っている。
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