従来以上にポルシェへ包まれる
ガンザーワークス社のスタッフがトラックに試乗車を積み、筆者が後を追う。カリフォルニア郊外のショッピングセンターの駐車場で、993 スピードスター・リマスタードが降ろされる。近くの丘陵地帯には、素晴らしいドライビング・ルートが伸びている。
【画像】ガンザーワークス993 どれがお好み? 名車のレストモッド事例は他にも 全131枚
美しい佇まいの993 スピードスターの着座位置は、標準の993型ポルシェ911 カブリオレより約50mm低い。従来以上に、ポルシェへ包まれているような印象を受ける。
ステアリングホイールは小径で円形。無駄な装飾は一切なく、カーボンファイバー製でいかにも軽そうだ。リムはアルカンターラで巻かれている。
3枚のペダルは重めなものの、感触はすべて調和が取れている。シフトレバーのストロークは長いが、動きは滑らかで正確。操縦系のすべてがリニアだ。ドライビングポジションにも、非の打ち所がない。
同社の創業者、ピーター・ナム氏によれば、小回りは驚くほど効かないとのこと。フロントには30mmのノーズリフト機能が付いている。速度が上昇しても、自動でキャンセルにはならないという。だが、酷い乗り心地でオンのままだと気付かされた。
ダッシュボードの下部に違和感なく納まったステレオ・ヘッドユニットは、アップル・カープレイにも対応している。ほかにも、パワーステアリングやエアコン、アンチロック・ブレーキなど、現代的なクルマとしての技術水準は網羅している。
感動的な体験を与えてくれるスポーツカー
ショッピングセンターの駐車場から、少し離れた高速道路を目指す。日常域でも扱いやすく、快適だということが理解できる。そこから丘陵地帯のワインディングへ足を進めると、感動的な体験が待っていた。
サスペンションには、コンフォートとスポーツという2モードが用意されている。スポーツ・モードは、一般道には硬すぎる。あえて、サーキット向きの特性に仕立ててある。
アクセルペダルの操作に対する反応は、鮮烈なほど鋭い。世界トップクラスのチューニングが施されたエンジンに、超軽量なシングルプレート・フライホイールが組み合わされ、回転は極めて鋭敏。高回転域の常用が、前提にある。
引っ張れば4速で200km/h前後に到達するが、2速と3速を切り替えて走るのが気持ちイイ。1速にシフトダウンすれば、胸のすくような音響体験も伴う。至極幸福な時間だ。
エグゾーストには、市街地を上品に走るためのバルブスイッチも備わっている。人影が少ない場所でバルブを開けば、フルボリュームを楽しめる。スピードスターだから、排気音もエンジン音も、より直接的に堪能できる。
993 スピードスターは、通常のコンバーチブルよりボディ剛性が高い。それでも硬いルーフが備わらないぶん、状況によってはシャシーの振動を抑えきれていない。筆者としては、993 クーペの方にも興味が湧いてくる。
そうとはいえ、素晴らしいスポーツカーであることに間違いはない。コーナーへの侵入は至ってシャープで、フロントタイヤの食い付きを確かめつつ、リアタイヤへ気を配る必要もない。
ポルシェの魅力が1つに詰まっている
フロントタイヤが信じられないほどタイトにノーズの向きを変え、リアタイヤが積極的に追従しながら、ボディを推し進める。充足感が極めて高い。
ステアリングの重み付けは軽すぎず、重すぎず。レシオも丁度いい。感触が豊かで扱いやすいうえに、不安定になるような過敏さもない。秀でたグリップ力が、旋回性を担保してくれている。
対向車とのすれ違い時にはキャビン後方で気流が乱れるものの、通常に走行している限りドライバーズシートはほぼ無風。オープントップの開放感を、我慢なく謳歌できる。なんと中毒性のあるドライビング体験なのだろうか。
最近の筆者は、長距離の自動車旅行や国外で運転するような場面では、クロスオーバーを選びがちだった。最高のドライビングルートが広がっていても、エンジンやサウンド、コーナリングの魅力を存分には味わえていなかった。
しかしガンザーワークス993 スピードスター・リマスタードは、忘れていたすべてを享受させてくれた。リアタイヤ主導のエキゾチックな挙動と、見事なステアリングで。
ボディ剛性が高まるであろう、クーペへの関心は尽きない。それでも、空冷エンジンのポルシェ911という個性や純粋さに、ポルシェ・ボクスター級のバランスが融合している。アナログな魅力のすべてが、1つに詰まっている。
これに何か1つ、オーダーメイドらしい要素を僅かに加えたい。恐らく過去最も魅力的な、自分だけのドライバーズカーの1台が完成するに違いない。
ガンザーワークス993 スピードスター・リマスタード(北米仕様)のスペック
英国価格:65万ポンド(約1億855万円/ベース車両抜き)
全長:4245mm(標準993型911 クーペ)
全幅:1730mm(標準993型911 クーペ)
全高:1300mm(標準993型911 クーペ)
最高速度:289km/h(予想)
0-100km/h加速:4.0秒(予想)
燃費:−
CO2排出量:−
車両重量:1235kg
パワートレイン:水平対向6気筒3996cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:441ps/7800rpm
最大トルク:−
ギアボックス:6速マニュアル
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?