現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 熱いスポーツカーにこそ先進安全装備を… 新型BRZのアイサイトがすばらしい!!

ここから本文です

熱いスポーツカーにこそ先進安全装備を… 新型BRZのアイサイトがすばらしい!!

掲載 更新
熱いスポーツカーにこそ先進安全装備を… 新型BRZのアイサイトがすばらしい!!

 2021年に登場した新型車の中で最も意義深いモデルだと確信しているのが、トヨタGR86/スバルBRZだ。今後電動化が進む中、ピュア内燃機関の最後のスポーツカーと言える存在だからだ。

 このGR86/スバルBRZがこれからどれくらい新車の販売が続くのかはわからないが、中古車となってからも手頃な価格で買えるピュア内燃機関のスポーツカーとして色褪せないと考えている。

環境と走りと充電事情を一挙解決する国産PHEV勢 レクサスNX&エクリプスクロスPHEV一挙試乗!!

 スポーツカーのGR86/スバルBRZだが、6速AT車には運転支援システムの“アイサイト”が装着されている。50歳を超えるとスポーツカーのハンドルを握ってもアドレナリン全開で走れる時間は短く、高速ぐらいはノンビリと走りたくなるもの。

 そこで、今回はBRZ Sの6速AT車に試乗し、搭載されたアイサイトの実力を、アイサイトver.2を搭載した初代スバルXVオーナーだった筆者が検証してみた。

文、写真/萩原文博

変速スピードを速めた6速AT車にはアイサイトが標準装備

BRZ6速AT車の走行シーン

 現行型BRZの注目ポイントは盛りだくさん。排気量が2.4Lへとアップした水平対向4気筒エンジンは、最高出力235ps、最大トルク250Nmへと出力向上を実現。さらに徹底した吸排気性能の強化とフリクション低減によって、レスポンスも素早くなり、滑らかに高回転まで吹け上がるフィーリングとともに、力強い加速を実現した。

 プラットフォームは先代のキャリーオーバーだが、スバルグローバルプラットフォームの開発から得たノウハウを採用。さらにインナーフレーム構造や構造用接着剤などによりボディを再構築している。

 その結果、先代モデルに対してフロント横曲げ剛性約60%、ねじり剛性を約50%向上、ハンドル操作への応答性を高めて、より軽快な動きを実現させると同時に旋回時のトラクション性能を向上させている。

 そして6速ATはトルクコンバーターを改良し、高出力化に対応しつつ、トップクラスの変速スピードを実現。さらにアダプティブ制御を進化させ、よりドライバーの感覚に合った自然な変速制御を実現しているのだ。

 そのうえ、運転支援システム「アイサイト」を標準装備となった。レヴォーグやアウトバックなどには最新鋭のアイサイトXを搭載しているが、BRZのシステムはアイサイトver.3がベースとなっている。

ペダル操作はシステム任せだが、ハンドル操作はドライバーが行う

筐体が小型化されたステレオカメラを採用

 システムは、フロントウィンドウ内に設置された小型化を実現したステレオカメラをはじめ、後側方レーダーそしてリアソナーによって構成されている。

 搭載している機能はアイサイトコアテクノロジーとして、プリクラッシュセーフティをはじめ、後退時ブレーキアシスト、全車速追従機能付クルーズコントロール。AT誤発進・誤後進抑制制御、車線逸脱警報/ふらつき警報/先行車発進お知らせ機能。

 さらにアイサイトセイフティプラス(運転支援)として、スバルリアビークルディテクション(後側方警戒支援システム)、ハイビームアシストの9つの運転支援機能を採用。

 アイサイトver.3ながら、ステレオカメラで走行車線両側の区画線を認識し、高速道路などで約60km/h以上で走行している際に、車線からはみ出しそうになるとステアリング操作のアシストを行い車線からの逸脱を抑制する車線逸脱抑制機能は装備されていない。

 つまり、アクセルとブレーキのアシストはするが、ステアリング操作はドライバーが行ってください。というシステムなのだ。

 そして、ほかのスバル車とは異なるのが、全車速追従クルーズコントロールの操作方法だ。BRZは、トヨタ車で採用されているステアリング下部に取り付けられたクルーズコントロールスイッチで操作を行い、ステアリングに装着されたスイッチで前走車との車間距離を変更する。

 操作方法は異なるが、機能面ではかつて乗っていた初代XVのアイサイトver.2に非常に近いものとなっている。

 ボディ剛性が向上したボディはパワーアップしたエンジンを搭載しても、安定感抜群の走行性能を発揮する。シフトチェンジの速度やダイレクト感が向上した6速ATは、ステアリングに装着されたパドルシフトでのシフトチェンジが可能で、ハンドル操作に集中できスポーツドライビングを味わうことができる。

 アダプティブクルーズコントロールを使用して走行すると、各メーカーの個性が出る。スバルはいち早くアイサイトを搭載し、精度そしてフィーリングもトップレベルだ。

 特にブレーキの掛け方とアクセルの再加速のフィーリングは抜群で、自分ならこの辺でブレーキを掛けるなというタイミングバッチリで制御する。このドライバーの感性とシステムの制御の乖離が大きいほど、ストレスを感じて使いたくなくなるのだ。

 注目のアイサイトだが、ステアリング操作はしないが、高速道路の追従走行の制御で車間距離を最も狭くすると、先行車との車間が詰まった時のブレーキ操作はかなり遅めの制御となっている。

 もっと遠い位置からダラダラとブレーキを掛けるメーカーもあるが、アイサイトはココ!というタイミングを見計らったかのようにブレーキを掛けてくれる。これまでの豊富な知見による効果だろうが、なかなか攻めたブレーキング。しかし、恐怖感はまったくなく、安心してシステムに任せられる。

 そのうえ、フロント16インチ、リア15インチのベンチレーテッドディスクブレーキを採用していることも、制御の信頼性アップに寄与している。

 サーキットなどで熱い走りを楽しんだ帰り道の高速道路でのクールダウンにはもってこいの時間だ。ステアリング操作はドライバーが行うというのはスポーツカーのBRZらしい操縦を楽しめる部分を残しておく。というメーカーの粋な計らいと言えるだろう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
くるまのニュース
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
くるまのニュース
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
ベストカーWeb
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
ベストカーWeb
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

332.2381.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

75.0550.0万円

中古車を検索
BRZの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

332.2381.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

75.0550.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村