この記事をまとめると
■カローラシリーズ初のSUV■ガソリンエンジン車とハイブリッド車を用意■ガソリン車は199万9000円から、ハイブリッド車は259万円から
「安易なオフロード走行」は絶対ダメ! アウトドアブームの影に潜む「思わぬ危険」とは
世界で5000万台を発売してきたカローラ初のSUV
トヨタ自動車は、50年以上にわたって支持されている同社を代表するモデル「カローラ」に、シリーズ初となるSUV「カローラクロス」を設定し発売した。
カローラシリーズはこれまで世界150カ国以上で販売され、2021年7月時点でシリーズ累計5000万台を達成している。歴代カローラが培ってきた「プラスα」の思想と「お客さまに寄り添い、進化し続ける」という使命を受け継ぎ、新しい姿を追求。セダン、ワゴン、ハッチバックなど、さまざまなボディ形状が生み出されてきたが、初めてSUVが追加されたことになる。
SUVらしい見晴らしの良さと運転しやすさ
まず注目したいのが、SUVらしい室内空間や運転のしやすさだ。前席は高いアイポイントと細くデザインされたフロントピラー、そしてスッキリしたインストルメントパネルによって、見切りの良さと運転しやすさを追求している。
後席は大きく開閉するリヤドアによって乗り降りのしやすさを追求、そしてリクライニング機能が与えられたことで、高い居住性や快適性が備わっている。
さらに、一部グレードにオプション設定となるパノラマルーフは、どの席からも空を眺めることができ、開放感を味わえる点にも注目だ。
クラストップのラゲッジ容量を誇る
気になるラゲッジ容量も、5人乗車時でもクラストップレベルとなる487Lを実現。荷物の積み下ろしもしやすくなるよう、地面から開口部までの高さを720mmに設定した。これにより小柄な方でも楽に荷物を載せることができ、加えてハンズフリーパワーバックドア付車はキーを持っていれば足をリヤバンパー下に入れるだけで開閉操作が可能に。実用性も高められているのは流石である。
内外装にもこだわっている。エクステリアデザインは、都会の街並みにも溶け込む上質感と、SUVらしい力強さを両立。ボディカラーは全8色が用意されている。デザインコンセプトは「アーバン・アクティブ」だ。
インテリアは、インストルメントパネルからドアトリムにかけて、連続性のあるデザインを採用したことで、室内空間に広がりを与えた。室内照明はすべてLEDとなり、カジュアルかつ上質で洗練された雰囲気となっている。
ハイブリッドは26.2km/Lという低燃費を実現
パワートレインは、ハイブリッド車とガソリンエンジン車のふたつを用意。搭載するエンジンはともに1.8Lエンジンとなり、アクセル操作に対してスムースに反応し、気持ち良い加速を味わえる。ハイブリッド車はクラストップレベルとなる、26.2km/Lという低燃費を実現した。さらに、4WDの「E-Four」を設定し、低燃費を実現しながらも加速時や雪道などの滑りやすい路面で確実にグリップさせる。
熟成したGA-Cプラットフォームに、軽量かつ高剛性のボディ骨格を採用。フロントサスペンションはマクファーソンストラット式、リヤサスペンションは2WD車に新開発したトーションビーム式としたことで、大型ゴムブッシュとの組み合わせで荒れた路面でもしなやかで上質な走りをもたらしてくれる。また、4WDのE-Fourでは熟成を重ねたダブルウイッシュボーン式とし、アーム類の取り付け位置などを最適化し安定性と応答性を両立させている。
全車にトヨタセーフティセンスを標準装備
もちろん、安全装備も抜かりはない。最新のトヨタセーフティセンスを全車標準装備に。また、G”X”以外の全グレードに、パーキングサポートブレーキとバックガイドモニターを標準装備する。さらに、障害物の有無に関わらず、ペダル踏み間違い時における急加速を抑制する、プラスサポートも設定している。
また、アウトドアはもちろん万が一の災害時などでも役立つ、AC100V/1500Wのアクセサリーコンセントと非常時給電モードをハイブリッド車にオプション設定した。車両駐車時に非常時給電モードに切り替えると、家電製品が使えるようになるなど、車両を非常用電源としても活用できる点も見逃せない。
カローラクロスのメーカー希望小売価格(税込)は、下記の通り。
【ガソリン車】G”X” 199万9000円G 224万円S 240万円Z 264万円【ハイブリッド車】G 259万円(FF)/279万9000円(4WD)S 275万円(FF)/295万9000円(4WD)Z 299万円(FF)/319万9000円(4WD)
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みんなのコメント
なにもないね ただ既存のクロスオーバー出しただけ