BMW 1シリーズ(F70):4代目BMW 1シリーズが次のステージへ。2004年以来、300万台以上のBMW 1シリーズが納車され、そのうち約80%がヨーロッパで販売された。そのテストレポートを含む全情報!
E87、F20、F40の次は?その通り、F70だ。少なくともBMWの社内構造コードに関しては。F70は、第3世代の導入からわずか5年で次の段階に進む新型1シリーズを指す。
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しかし、この新型はフルモデルチェンジではなく、現行のF40との共通点もある。外観は完全に新しくなったが、技術的には大幅な改良が加えられたビッグマイナーチェンジである。
価格:3万3,000ユーロ(約530万円)弱から新型「BMW 116」の価格は3万2,900ユーロ(約528万円)となる見込みだ。M135はさらに高額で、56,200ユーロ(約900万円)からとなる。これはかなりの金額だが、最近「VWゴルフ8 R」が54,880ユーロ(約880万円)から販売され、ベースモデルのゴルフが27,180ユーロ(約435万円)からであることを考えると、新型1シリーズはお買い得とも言える。一つだけはっきりしているのは、プレミアムにはそれなりの価格が伴うということだ。
デザイン:スリムでワイドなダブルキドニーグリルBMWは新型モデルでも、ブランドの典型的な特徴に重点を置いており、そのスポーティーな外観は紛れもなくバイエルン風だ。「5シリーズ」、「X5」、「X6」と同様に、1シリーズではヘッドライトの「エンジェルアイ」ライトシグネチャーは過去のものとなった。代わりに、縦に2つ並んだやや矢印形のLEDが採用されている。言うまでもなく、プレミアムセグメントでは、マトリクスLEDテクノロジーがヘッドライトに搭載されている。
幅広い大型のダブルキドニーグリルを備えた新型1シリーズ。ワイドなブラックのエアインテークは、謳い文句通りのドライビングプレジャーをさらに表現する意図がある。視線はサイドへと移り、そこでは明確なデザインの表面がプロファイルを支配している。著名なホフマイスターキンクも再解釈されている。外側に向かって正確に伸びるラインは、新設計のリヤエンドに直接つながり、ワイドで力強い印象を与えている。リフレクターはサイドで、垂直スポイラーリップで縁取られ、その間にはコントラストのあるカラーのディフューザーインサートが配置されている。残念ながら、新型「1シリーズ」には、「M135i」を除いて、目に見える排気システムは搭載されていない。
何かが欠けている:ガソリン車を示す「i」が車名から消えたことに加え、目に見えるテールパイプも存在しない。ただし、4つのテールパイプを持つM135は例外である。「1シリーズ」は長く、高くなった。4.36mが42mm延長され、高さはさらに15mm増え、1.45mになった。しかし、1.80mの幅は変わらず、ホイールベースも同じだ。
駆動システム:最大300馬力2024年10月の市場導入時には、ガソリンエンジン2種類、ディーゼルエンジン2種類の合計4種類のエンジンが用意される。エントリーモデルは当初、3気筒で170馬力の「BMW 120」となる。その上には、ドイツ国内では「わずか」300馬力の「M135」が位置づけられる。ドイツ以外の国では317馬力だ。当初は、それぞれ150馬力と163馬力の2種類のディーゼルエンジンがエンジンラインナップを補完する。
ガソリンエンジンの名称から「i」が消えたことに疑問を感じた方もいるかもしれないが、電気自動車との混同を避けるため「i」は削除された。一方、ディーゼルの名称「d」はそのまま残っている。エントリーレベルのガソリンエンジン「BMW 116」と、全輪駆動の「123 xDrive」は、後日発売される。
装備:カーブドディスプレイを備えた新しいインテリアホイールベースが変わっていないため、車内のスペースは現行1シリーズとほぼ同じだ。全高が15mm高くなったのは、標準装備の17インチホイールによるもので、ヘッドルームには影響しない。しかし、だからといって車内が狭いというわけではない。むしろ、前席も後部座席も頭や膝を動かすのに十分なスペースがある。
我々は、新たにデザインされたシートに座ってみた。このシートは、横方向のサポート性を高めるように設計されている。我々のテスト車両にはオプションのスポーツシートが装備されている。座るとすぐに横方向のサポート性を実感し、同時に快適な座り心地も感じた。
10.25インチのディスプレイが2つあるカーブドディスプレイが配置されている。これには最新のOS 9オペレーティングシステムが採用されている。高品質な素材「1シリーズ」の標準仕様では、内装にレザーは一切使用されておらず、オプションでレザーレットシートを選択できる。「M135」を選択した場合は、レザーとアルカンターラの組み合わせも注文できる。アンビエントライティングを収める装飾トリムも素晴らしいディテールだ。安っぽいプラスチックではなく、アルミニウム製だ。
完全なレザーフリー: シートの張り地は、オプションでリサイクル素材、人工皮革、または人工皮革とアルカンターラの混合素材から選択できる。プレミアムブランドとして、BMWは素材の品質だけでなく、競合モデルに対してコネクティビティにおいても満足のいくものでなければならない。この点を念頭に置いて、BMWはコンパクトモデルに、よく知られたカーブドディスプレイと、最新のOS 9オペレーティングソフトウェアを搭載した。
Android Automotiveは、このインフォテインメントの基盤となっている。Apple CarPlayとAndroid Autoは常に搭載されているが、必須ではない。なぜなら、Googleマップ、Spotifyなど、多くのアプリがすでに標準装備されているからだ。
テストドライブ:もはやフロントヘビーではない「BMW 120」をスタートさせるとすぐに、フロントホイールドライブの標準からするとかなり長いボンネットの下で3気筒エンジンが作動していることがわかる。しかし、1.5リッターエンジンは、入念な遮音対策により、小型車にありがちなうなり音を発生させない。トランスミッションに組み込まれたスタータージェネレーター(20hp、55Nmのトルク)によるマイルドハイブリッド化により、7速デュアルクラッチオートマチックとの組み合わせで、駆動系はシームレスに機能する。
オプションのスポーツシートは横方向のサポートがしっかりしており、内装の素材の質感も素晴らしい。サスペンションは、路面状況に敏感に反応し、期待通りの張りのある基本音を奏でる。おそらく最も重要な進歩は、キャスター角を増やした部分的に新しいシャーシで、安定した直進走行と素早いリセット、そしてコミュニケーション能力の高いステアリングの両方を実現している。
先代モデルで批判すべき点のひとつは、神経質なステアリングと中央に戻ろうとする際の弾力性の欠如だった。新型モデルは非常に有機的なステアリングを実現しており、かつての神経質さはBMWらしい落ち着きに取って代わった。
新世代ではギアセレクターが大幅に小型化され、iDriveシステムのロータリープッシュボタンは廃止された。BMWの典型的な例として、ESPは2段階でオフにすることができる。最初の段階(スポーツプログラム)では、ESPを許容モードに切り替えて、少しのオーバーステアを許容する。ESPオフモードは、わざとサブメニューに隠されているので(まずセンターコンソールで「マイモード」ボタンを押し、次にスポーツプログラム→ドライビングダイナミクス→ESPオフを選択)、ミュンヘン周辺の交通量の多い場所では避けたいコーナーでのドリフト走行も可能だろう。「1シリーズ」は、法定速度でコーナリングする際には常にニュートラルな状態を保つ。
先代の「F40」で批判したような重心の高さはもはや感じられない。比較的軽量な3気筒エンジンは前方に配置されすぎておらず、その重心はおそらくフロントアクスルのわずか数cm前方にあるだけだ。
価格やデュアルクラッチの単一性、ロータリープッシュボタンの省略が残念ではあるが、調和のとれたコンパクトな車である。3気筒エンジンを搭載した「120」では、旧型「1シリーズ」に見られた重心の高さやステアリングの不均一性はもはや感じられない。
結論:視覚的に、新型BMW 1シリーズは内外装ともに大きな飛躍を遂げ、競合他車よりもプレミアムな印象を与えている。プレミアム性を主張するにふさわしい車であるかどうか、フルテストが楽しみである。
フォトギャラリー: BMW 1シリーズ F70Text: Sebastian FriemelPhoto: BMW Group
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