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2025年は黒字化目標! EVのポールスター、「ポールスター5」の発売など、次章開始の最新戦略を発表

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2025年は黒字化目標! EVのポールスター、「ポールスター5」の発売など、次章開始の最新戦略を発表

'25-'27年にかけて小売販売台数の年平均成長率は30-35%、調整後EBITDAは'25年に黒字化を目指し、グローバル生産ネットワークを強化

2025年1月16日(木)、スウェーデンが拠点のEV、ハイブリッドカーメーカーのポールスターは事業、商業、財務の業績を改善するために大幅な変更を加え、次の章を開始する最新の戦略を発表した。

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更新された事業計画では、2025年から2027年にかけての小売販売台数の年平均成長率を30-35%とし、2025年の調整後EBITDAを黒字とすることを目標としている。2026年以降は、商業的・経営的なモメンタムを得て、マージン、固定費、運転資本のさらなる改善が見込まれ、2027年には投資後のフリー・キャッシュ・フローがプラスになると予想される。

ポールスターCEOのマイケル・ローシェラー氏は「2025年はポールスター史上最も好調な年になると期待しています。スカンジナビアン・デザインとパフォーマンス、そしてプレミアム・ブランドにより、ポールスターは世界の自動車市場で成功裏に地位を確立しました。私たちは3台の優れた車を世に送り出し、情熱的な顧客ベースを拡大しています。私たちは、デザインとパフォーマンスを核とする強力なポールスターブランドを構築しています。

しかし、この高く評価されている先進的なブランドを成功し、実行可能なビジネスにするためには、大きな変化が必要です。私たちは、将来のモデルラインアップを調整し、コストベースを大幅に削減する一方で、小売店の拡大と商業的変革を加速させています。販売台数と財務の両面で、2025年はポールスター史上最も好調な年になると期待しています」と語った。

ジーリーホールディンググループ(浙江吉利控股集団)CEO兼ポールスター取締役のダニエル・ドンホイ・リー氏は「ジーリーは、ポールスターと協力して追加の資本および負債資金を確保することを含め、ポールスターの発展と戦略実行を引き続き支援していきます。ポールスターは依然として吉利にとって重要なグローバル資産であり、新指導部はポールスターを象徴的なブランドから成功するグローバルビジネスへと転換させるために適切な行動を取っています」と話した。

「ポールスター5」が今年登場、「ポールスター7」は欧州で生産予定
「ポールスター2」が世界的な成功を収め、「ポールスター3」と「ポールスター4」のデリバリーが急増したのち、2025年後半には、ポールスターが自社開発した「ボンデッド・アルミニウム・プラットフォーム」をベースとするパフォーマンス4シーター・グランドツアラー「ポールスター5」の販売開始が予定されている。また、800V技術を採用した初のポールスターとなる。

ポールスターは同日、世界で最も急速に成長し、最も収益性の高いプレミアムセグメントをターゲットとするプレミアムコンパクトSUV「ポールスター7」を発表した。ポールスターは、そのポートフォリオの拡大により、真にグローバルなプレミアムEVブランドとしての地位を再確認している。

ポールスターのアセット・ライト・ビジネスモデルの価値を強化するため、ポールスター7は欧州で生産される予定である。米国、韓国、中国ではすでに生産が行われており、ポールスターはバランスの取れた国際的な生産ネットワークにより、グローバルな地位を強化し続けている。ポールスター7以降は、マルチプラットフォームから単一のアーキテクチャへと徐々に移行し、複雑さ、コスト、投資を削減していく。

ポールスターのデザイン責任者であるフィリップ・レーマーズ氏は、次のように述べる。「ポールスターは先進的なデザインで知られており、それぞれのクルマが際立ち、独自の話題を生み出しています。ポールスターのデザイン理念を新しいセグメントに持ち込むことは、非常にエキサイティングなことです。ポールスター7は、デザイン面でも性能面でも、お客様が私たちに期待するすべてを備えたものになるでしょう」

積極的な販売モデルと商業的拡大
ポールスターは、積極的な販売モデルへの移行を加速しており、新たな小売パートナーや小売スペースの拡大を進めている。パートナーとともに、ポールスターはヨーロッパと北米において、小売スペースを70から130に、36から57に拡大する予定である。確立された消費者向けオンライン直販チャンネルは存続し、顧客にポールスターの購入方法の選択肢を提供する。

2024年第4四半期の小売販売台数は前年同期比5.3%増、受注台数は同37.2%増と、ポールスターの商業運営に加えられた変更はすでに好影響を及ぼしている。ポールスター3およびポールスター4は、2024年第4四半期の受注量の56%を占めており、2025年に向けて力強い勢いを生み出している。

ポールスターの新たな市場拡大はフランスに焦点を当て、2025年から販売を開始する。フランスは欧州で最大かつ最も急成長しているEV市場のひとつであり、ポールスターのようなプレミアム・ブランドにとっては自然な流れである。2026年以降には、東欧、アジア、ラテンアメリカでのさらなる拡大が計画されている。

新たな収益源 CO2クレジットの販売拡大
ポールスターは今後、CO2クレジットの販売による収益貢献の大幅な増加を見込んでいる。従来のOEMがEVへの移行に苦戦している中、これらのクレジットの需要は今後数年間で増加し、2025年からは年間3桁万ドル規模になると予想される。ポールスターはすでに、2025年に向けて4社のOEMとEUのCO2プールを設立している。

新しい顧客への提案 革新的エネルギー事業の立ち上げ
ポールスターは、欧州のいくつかの主要市場で「ポールスター・エナジー」を立ち上げる。この新しい顧客向けサービスは、家庭での充電をより賢く、効率的に、安価にするものである。このサービスを通じて、顧客はポールスター・エナジーのアプリを使って、家庭での充電コストを最大30%削減することができるという。

ポールスターの顧客がポールスター・エナジーを通じて充電し、送電網をサポートすればするほど、より多くの利益を得ることができる。このサービスは、今年下半期中にいくつかの追加市場で開始される予定で、ポールスターのラインナップに双方向充電機能が追加されたことで、このサービスはさらに魅力的なものとなる。

高性能充電サービスへのグローバルなアクセス
ポールスターの所有は、家庭での充電だけでなく、外出先でもより便利になる。ポールスター・チャージにより、ヨーロッパの顧客は、「テスラ・スーパーチャージャー」を含む85万以上の充電ポイントにアクセスすることが可能となる。北米では17,800以上のテスラ・スーパーチャージャーにNACSアダプターでアクセスできる。

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