現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 沢すみれと一緒にドリフトしようよ!! トヨタ「GR86」ストリート仕様で定常円旋回に挑戦してみました

ここから本文です

沢すみれと一緒にドリフトしようよ!! トヨタ「GR86」ストリート仕様で定常円旋回に挑戦してみました

掲載 3
沢すみれと一緒にドリフトしようよ!! トヨタ「GR86」ストリート仕様で定常円旋回に挑戦してみました

GR86の楽しさはドリフトができること。クルマの進化と運転技術向上に期待が高まる

モデルの沢すみれさんをナビゲーターに迎え、GR86&TOYOTA 86&BRZでドリフトを楽しもう!! という企画。みんなで切磋琢磨してドリフトの名手を目指そう!! 今回の挑戦者は、GR86に乗る“たくま”サンです。「今のところグリップ走行には興味がなくて、ストリートでの快適性と年に数回趣味程度にドリフト走行が楽しめればいいと思ってGR86を購入しました」とのこと。カザマオート仕様の57トランセンドやGTエアロボンネットを装着して、少しずつドリフト仕様化に向けて動いています。

トヨタ「ハイラックス」をドリフト仕様に! ロケットバニーらしい本気のワイドボディに2JZエンジン搭載しました

(初出:XaCAR 86&BRZ magazine Vol.043)

ノーマルのGR86でもドリフトはできるが『切れ角アップ』が大きな課題

本格的にドリフトを楽しんでいるというより、ときどき走行イベントなどでドリフトしているという“たくま”サン。

「ストリート仕様のGR86なので、ドリフトはこれから練習していきたいです」

と、最初は慎重にJターンからスタートしたが、慣れてくると次第にクルクルとキレイにドリフト。最終的には定常円までやってみせた。

「GR86は、ドリフトするのに楽しいクルマです。これからもっと練習して、さらに上手くなりたいですね」

と話してくれた。次に、カザマオートのGR86を試乗していただいた。

カザマオートのデモカーはターボ装着とオリジナルナックルなどの装着でドリフトしやすい!

「僕のGR86とカザマオートのGR86は全然違います。ターボが装着されているのでパワフルですし、切れ角の違いが大きいですね」

と、カザマオートのGR86に乗った感想を話してくれた“たくま”サン。マイカーでも最終的にキチンとドリフトできていたが、デモカーではいとも簡単にクルクルと回りだした。やはりドリフト仕様になっていると、ラクにクルマをぶん回すことができるということなのだろう。

沢すみれさんもドリフトに挑戦「なかなか上手く定常円旋回ができないです」

沢すみれさんには、たくまサンが運転する隣に座ってもらって、たくまサンのGR86とカザマオートのGR86についてレポートしてもらった。

「たくまサンのGR86でもドリフトはできているんだけど、カザマオートのGR86はリヤタイヤがスムーズに滑っている感じがしました。横に座って楽しいのは、カザマオートのGR86ですね」

と話してくれた。次に沢さんもドリフトに挑戦してもらった。まずはアクセルターンからスタート。停止状態でステアリングを切って、アクセルを入れて5000回転を目安に一気にクラッチを離すと、クルマがクルッと反対側に向くというもの。一見簡単そうだが、5000回転でクラッチを離す怖さが先立ちなかなか上手くいかない。カザマオートの永田さんがお手本を見せるが、それでもキレイに定常円旋回ができない。

「アクセルの加減が難しいです~」

と悔しそうな表情を見せる沢さんだが、すべての基本なので慣れるしかない。これから少しずつ練習していきましょう!

マイカーとカザマオートのGR86を比較しての感想

「GR86は、今の僕の仕様でもドリフトはできるんですが、カザマオートのクルマに乗せてもらうと、もっと簡単にキレイにドリフトすることができました、とりあえずアングルマスターキットを自分のクルマに装着してみて、何が変わるか試してみたいと思いました」

と、“たくま”サン。現状の自分のGR86でも、キッチリとドリフトできていたが、カザマオートのGR86に乗ってかなり刺激されてしまったようだ。さらに進化しそうな、“たくま”サンのGR86の今後が楽しみだ。

【動画】沢すみれのドリフトしようよ!! 第1回



こんな記事も読まれています

メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース

みんなのコメント

3件
  • コンバット越前
    アホファードでドリフトしたら横転!
    とかの動画の方が再生数伸びますよ
  • 葛葉恭次
    イニDやコース走行時ならわかるけど、ただの平地でスベって喜ぶ意味がわからない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

293.6399.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

244.9759.0万円

中古車を検索
GR86の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

293.6399.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

244.9759.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村