現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタ連合 vs ホンダ・日産・三菱連合が日本を二分して競い合う! 2030年代の勝負どころに向けて前哨戦が始まった

ここから本文です

トヨタ連合 vs ホンダ・日産・三菱連合が日本を二分して競い合う! 2030年代の勝負どころに向けて前哨戦が始まった

掲載 6
トヨタ連合 vs ホンダ・日産・三菱連合が日本を二分して競い合う! 2030年代の勝負どころに向けて前哨戦が始まった

 この記事をまとめると

■日本の自動車産業界はトヨタ連合とホンダ・日産・三菱連合という二大勢力という図式となっている

トヨタ・スバル・マツダが「エンジン」の重要性を語る! クルマ好きなら知っておくべき「マルチパスウェイ」の中身

■トヨタ連合にはダイハツや日野だけでなくスバルやマツダも間接的に繋がっている

■ホンダと日産・三菱はEV技術での協業で今後の電動化に立ち向かおうとしている

 トヨタを中心にまわる日本の自動車業界に変化は訪れるか?

 まさに、二大勢力。日本自動車産業界の現状を見て、そんな印象をもつ人が少なくないだろう。次世代に向けて、トヨタ連合に対してホンダ・日産・三菱連合が挑むような業界図式に見えるからだ。

 まず、トヨタ連合についてだが、トヨタグループには独自ブランドをもつダイハツと日野がいるほか、トヨタ車やトヨタ車向けエンジンを企画製造するトヨタ車体と豊田自動織機が存在する。

 さらに、スバルとは「GR86/BRZ」や「bZ4X/ソルテラ」など量産車の共同開発をする深い間柄にある。マツダについては、これまでハイブリッド技術などで連携している。今後についてマツダは、自社開発とトヨタとの関係を、時代の変化を見ながらバランスよく維持していくという企業姿勢である。

 そうしたなか、自動車業界全体として「ハッ」とした出来事が、2024年5月末に都内で実施された。トヨタ・スバル・マツダ3社共同の「マルチパスウェイ」に関する技術説明会である。

 説明会の前には「すわ、資本提携強化か?」という憶測もあったが、蓋を開けてみると話は技術寄りの内容だった。

 カーボンニュートラル燃料などを活用した「内燃機関をカーボンニュートラルに向けた解決策のひとつとして存続させる」ことで3社の方向性が一致したことを対外的に示す機会であった。

 とはいえ、とくに電動化については電池やモーターなど基幹部品に対する初期投資が巨額であり、大きな括りとしたトヨタ連合としては、スバルとマツダそれぞれが独自技術をこれからも磨いていくなかで、3社の関係がさらに深まることが十分に予想される。

 一方で、ホンダと日産は都内で8月上旬、次世代事業戦略に関する記者会見を行った。2社は3月に「電動化・知能化時代に向けた戦略的パートナーシップ」の検討を開始する旨を公表していたが、今回はその進捗状況を示したカタチだ。

 なかでも、SDV(ソフトウェア・デファインド・ビークル:ソフトウェアで定義されたクルマ)については、「基礎的要素技術の共同研究契約」を締結したと発表。つまり、知能化について2社協業の可能性を具体的に探るということだ。

 電動化については、e-アクスルを共通化する。モーター、インバーター、ギヤなど電動パワーユニットの中核であるe-アクスルの量産を、日立アステモが担うことが明らかになった。電池についても、仕向地によってホンダと日産が使いわける仕組みを検討中だ。

 この発表のなかで、三菱自動車との連携も公表した。

 トヨタ連合、ホンダ・日産・三菱連合のそれぞれが、勝負どころは2030年代と見ており、それに向けた前哨戦が始まったという印象だ。今後の動向を注意深く見守っていきたい。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
AUTOSPORT web
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
AUTOSPORT web
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
レスポンス
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

6件
  • onb********
    四輪メーカーだけでなくそれぞれの勢力の二輪メーカーとの関わりも気になるね…ヤマハスズキカワサキVSホンダて勢力図になるのかな
  • ヤラザア、自然エネルギーサポート
    そんなことがオールジャパン
    海外からの黒船
    切磋琢磨しながら底上げ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村