完全車検対応のアルテッツァ改RB26DETT仕様!
心臓部は600馬力オーバーで異次元の加速性能をゲット!
「車検も問題なくパスするアルテッツァ改RB26DETT搭載仕様」600馬力オーバーの戦闘力を公道で堂々と楽しめる!
パッと見は普通のSXE10アルテッツァ。しかし、エンジンルームを覗くとそこにはなんとRB26DETTが鎮座しているではないか! この仰天マシンは、エンジンスワップ専門店としても名高い愛知県のC&Yスポーツが製作したものだ。
もちろん、車検証には“改”の文字が記載される合法仕様。他車種用(しかもメーカー違い!)のエンジンスワップでも、ポイントを押さえて製作してキッチリと改造申請すれば、堂々と公道を走れるというお手本だ。
なお、RB26DETTはノーマルではなくTO4Rタービンを装着した600psオーバー仕様。アルテッツァは、もともと直6搭載モデル(1JZ-GE)があるだけに、前後の重量バランスも悪くないとか。
ミッションはER34の5速ミッションを流用。プロペラシャフトはフロント側にRB25ターボ用、リヤ側はRB25ターボ用とSXE10用を溶接して合体している。
メインメーター純正を完全に廃し、デフィ製(タコ/ブースト/排気温度)を軸に再構築している。上部にはブリッツのブーストコントローラーとパワーモニターもマウント。
ハイパワー化を受け止めるためにタイヤは315サイズをインストール。それにあわせてリヤフェンダーは片側50mmのワイド化を実行。迫力のフォルムを演出している。
超過激なハイスペックを保持していながら、合法仕様で仕上げられた完全無欠のチューンドSXE10アルテッツァ。エンジンスワップにかけては無類の強さを誇るC&Yスポーツらしい1台だ。
●取材協力:C&Yスポーツ TEL:0561-38-8325
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
次世代マシンの軽量化、フェルスタッペンにとっては“お話にならない”目標? 「100kg減は少なくとも欲しい」
一体どこが抜け出すんだ!? 2024年ル・マン24時間は開始1時間を過ぎても依然接近戦……11番手発進トヨタ8号車もトップ争いに加わる
F1ドライバー最低年齢、条件付きで引き下げ“17歳”もOKへ。メルセデス育成のアントネッリ、夏休み前のデビューあるか?
オコンの後任どうする? アルピーヌが重要視するのは“仲良しコンビ”にあらず「プロフェッショナルなドライバーが必要」
あなたは全員言える? 2024年ル・マン24時間レースに参戦する元F1ドライバー18人を一挙紹介
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?