現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】ホンダはこの冬さらに「0.5秒」が必要? マリーニ、2024年改善は実感もさらなる進歩要望

ここから本文です

【MotoGP】ホンダはこの冬さらに「0.5秒」が必要? マリーニ、2024年改善は実感もさらなる進歩要望

掲載 4
【MotoGP】ホンダはこの冬さらに「0.5秒」が必要? マリーニ、2024年改善は実感もさらなる進歩要望

 MotoGPの2025年シーズンに向けて、ルカ・マリーニはホンダとして、この冬の間に0.5秒を縮めていく必要があると語った。

 ホンダはこの数年間苦戦続きで、2024年は優遇措置の対象メーカーとなったが、その恩恵を結果に繋げることができず、コンストラクターズランキングで最下位に終わった。

■再建中のKTM、2026年限りでMotoGP撤退の可能性? ライダーやシリーズ側との契約の節目

 しかし9月のミサノテスト以降は、ホンダのパフォーマンスに改善傾向が見られた。LCRホンダのヨハン・ザルコがインドネシア、タイでトップ10フィニッシュを果たしたことは、その現れと見ることもできる。

 しかしホンダがトップ争いに返り咲くまでの道のりはまだ長く、2025年に向けたオフシーズン中にまだまだ努力しなくてはならないとマリーニは語る。

「5月(のカタルニアGP)と、(同じ開催地で最終戦として行なわれた)ソリダリティGPを比較して、パフォーマンスやバイクの開発状況を見てみると、上手く前進できていると思う」

「もちろん、これでも全然十分じゃない。だけどバイクは上手く機能しているし、ライダーとしても改善している。僕らは良いトレンドに乗っていると思う」

「そして僕らは、セパン(テスト/2025年2月)にかけて、さらに0.5秒を縮めるための努力を続けていかなくちゃならない」

 一方でマリーニは、2025年に向けてホンダがドゥカティに次ぐ2番手の存在になれる可能性があるとも語っている。

「(今年の進歩には)満足しているんだ。僕らは序盤のレースでは1周1.8秒差のようなところからスタートしていたけど、今では1周1秒差だ」

「まだまだ先は長いのは間違いない。ドゥカティと同じレベルになるのは難しいかもしれないけど、今は他のメーカーを全て倒すことが目標だし、その後はドゥカティを打ち倒すことも考えていけるだろう」

 2024年から新導入された優遇措置のシステムによって、ホンダとヤマハはバイクの開発における制限が緩くなり、テスト規制も緩和されている。ただマリーニの僚友であるジョアン・ミルは、2024年に関しては優遇措置から短期的にはアドバンテージを得られていないと語り、2025年まで影響が見えてこないだろうと語っていた。

 しかしヤマハはこの制度をホンダ以上に活用できていると考えられる。ファビオ・クアルタラロもヤマハがYZR-M1により頻繁に新しいパーツを持ち込むようになり、システムを活用できたと感じていると話していた。

 マリーニはホンダとヤマハの比較について訊かれると「ヤマハは僕達よりもいいところからスタートしていた」と答えた。

「だから僕らは常にヤマハよりも一歩遅れていたんだ」

「僕らも改善を進めてギャップを縮めたけど、彼らとはそれでも同じレベルではなかった」

「それに彼らはシーズンを通じてバイクを改善していた。立ち止まることなく、シーズン中に多くの作業を続けていたんだ。彼らのバイクもウチ同様に改善されていった」

「ヤマハよりも僕らの方が大きく改善できたと思うけど、彼らはスタートの段階で僕らよりも前にいたんだ。特にクアルタラロはヤマハを知り尽くしていて、バイクを限界で走らせることができる」

「ライディングスタイルは完璧だし、バイクに関しては深く理解している。だから彼のパフォーマンスは、多くの場合僕らよりも優れていたんだ」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

メルセデス、2024年の苦戦は開発のラグが原因?「ライバルよりも早く解決できるかどうかが重要」
メルセデス、2024年の苦戦は開発のラグが原因?「ライバルよりも早く解決できるかどうかが重要」
motorsport.com 日本版
アルボン、変革期乗り越え迎える新シーズンも「気を緩めるな」とウイリアムズF1に釘刺し。サインツJr.加入が追い風に?
アルボン、変革期乗り越え迎える新シーズンも「気を緩めるな」とウイリアムズF1に釘刺し。サインツJr.加入が追い風に?
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ホンダでは大苦戦のポル・エスパルガロ、KTM時代の”謎”思い出す「あの時ザルコが言ってた事が理解できた」
【MotoGP】ホンダでは大苦戦のポル・エスパルガロ、KTM時代の”謎”思い出す「あの時ザルコが言ってた事が理解できた」
motorsport.com 日本版
2024年のF1タイトル争い、鍵を握ったのは“フレキシブルウィング”? フェラーリ代表が指摘「少し不満」
2024年のF1タイトル争い、鍵を握ったのは“フレキシブルウィング”? フェラーリ代表が指摘「少し不満」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】バニャイヤ、2024年のパフォーマンスは「2019年のマルケスと同等だった」と自負見せる
【MotoGP】バニャイヤ、2024年のパフォーマンスは「2019年のマルケスと同等だった」と自負見せる
motorsport.com 日本版
歴史的23戦22勝……2023年の圧倒的な強さが、レッドブルの弱点を覆い隠した。ホーナー代表「最高のセンサーはドライバー」
歴史的23戦22勝……2023年の圧倒的な強さが、レッドブルの弱点を覆い隠した。ホーナー代表「最高のセンサーはドライバー」
motorsport.com 日本版
2025年も、フレキシブルウイングは開発し得? FIAはテストに変更加える予定なし
2025年も、フレキシブルウイングは開発し得? FIAはテストに変更加える予定なし
motorsport.com 日本版
ウイリアムズF1、2024年の“大クラッシュ祭り”はマシン時短開発による「自業自得」とアルボン
ウイリアムズF1、2024年の“大クラッシュ祭り”はマシン時短開発による「自業自得」とアルボン
motorsport.com 日本版
角田裕毅擁するレーシングブルズ、2024年シーズン途中の”失速”は必要な躓きだった……メキーズ代表「現状に満足することを防いでくれた」
角田裕毅擁するレーシングブルズ、2024年シーズン途中の”失速”は必要な躓きだった……メキーズ代表「現状に満足することを防いでくれた」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ドゥカティ最新型マシン入手のジャンアントニオ、VSファクトリーに意気込み「素晴らしいチャンス。この時間を楽しみたい」
【MotoGP】ドゥカティ最新型マシン入手のジャンアントニオ、VSファクトリーに意気込み「素晴らしいチャンス。この時間を楽しみたい」
motorsport.com 日本版
レッドブルF1重鎮、昇格ローソンは絶対王者フェルスタッペン挑戦を諦めるべきと示唆「勝てない相手だと受け入れる必要がある」
レッドブルF1重鎮、昇格ローソンは絶対王者フェルスタッペン挑戦を諦めるべきと示唆「勝てない相手だと受け入れる必要がある」
motorsport.com 日本版
フォーミュラEのニューマシンGen3 Evo。FIAは3段階のホモロゲーションで何をチェックするのか?
フォーミュラEのニューマシンGen3 Evo。FIAは3段階のホモロゲーションで何をチェックするのか?
motorsport.com 日本版
ハミルトン、4日間の旧車テストでフェラーリデビューか。2025年シーズンに向けチームに適応
ハミルトン、4日間の旧車テストでフェラーリデビューか。2025年シーズンに向けチームに適応
motorsport.com 日本版
アルピーヌが2027年からギヤボックス“内製化”を目指す理由とは? F1新時代ではメルセデスPUカスタマー入りが決定済み
アルピーヌが2027年からギヤボックス“内製化”を目指す理由とは? F1新時代ではメルセデスPUカスタマー入りが決定済み
motorsport.com 日本版
判断が間違っていたと証明するだけ……角田裕毅、レッドブル昇格を果たせずも自身の成長確信「重要なのはチームが信頼してくれていること」
判断が間違っていたと証明するだけ……角田裕毅、レッドブル昇格を果たせずも自身の成長確信「重要なのはチームが信頼してくれていること」
motorsport.com 日本版
ダカール連覇目指すサインツ、初日は苦戦も「実にダカールらしいステージ1だった」
ダカール連覇目指すサインツ、初日は苦戦も「実にダカールらしいステージ1だった」
motorsport.com 日本版
ピアストリ、2025年はF1タイトル挑戦の年になる? 「道具は揃っている。あとはそれを常に活用しなくちゃ」
ピアストリ、2025年はF1タイトル挑戦の年になる? 「道具は揃っている。あとはそれを常に活用しなくちゃ」
motorsport.com 日本版
レーシングブルズ、“レッドブルBチーム”批判に反論「単なるコピーマシンなら我々のポジションは違うはず」
レーシングブルズ、“レッドブルBチーム”批判に反論「単なるコピーマシンなら我々のポジションは違うはず」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

4件
  • 一献
    原田さんが、タイム差がある場合、ある程度まではすぐに縮まるけど、その先の0.数秒の差を詰めるのが、ものすごく大きいと言ってたな。
  • vps********
    ホンダ技術陣
    マルクマルケスでラクしてたらね…
    正念場だね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村