2021年12月14日に行われたトヨタの「バッテリーEVに関する説明会」で公開されたEVのなかで、ひと際注目を集めたのは「Sports(スポーツ) EV」と呼ばれたオレンジ色の小さいスポーツカーだった。
ある自動車専門メディアは「かつてのトヨタの名車、MR2の再来か?」と待望論を展開したが、その可能性はどうなのか。
名車ブルーバードがEVに変身! その名も「New bird」!! 旧車存続に新たな「道」
今回展示されたEVのなかで、フロントには唯一GR(ガズーレーシング)のエンブレムがつけられていただけに、大いに期待されたのは理解できるが……。以下、トヨタ関係者に「あのスポーツEVはなんなのか」と取材した。
文/ベストカー編集部、写真/TOYOTA、CG/ベストカー編集部
[gallink]
■トヨタのスポーツブランド、GRが与えられたスポーツEVはまだ計画されていない?
2021年12月に行われたトヨタの「バッテリーEVに関する説明会」で公開されたEVのなかで、ひと際注目を集めたSports EV
GRに詳しいあるトヨタ関係者に直接話を聞いたところ、「具体的にあのスポーツEVをどうするかというのは決まっていないのではないか」という。
え……、決まって……ない?
ただ、誰もが知っているように、GRはクルマ好きの豊田章男社長肝いりのブランドであり、そこから生まれるモデルは本格的モータースポーツ専用マシンのほか、誰もが楽しめるスポーツスピリットに溢れるクルマたちだ。
たとえEVであってもアウディやポルシェ、そしてほかの欧州ブランドの多くもクルマの持つスポーツ性を高い水準で実現してきている。
そうしたことを踏まえ、トヨタとしても単に実用に徹したEVだけではクルマ自体の魅力に欠けると考えるは当然のこと。その点から言ってもGRブランドのEVは「必ず出る」とも言える。
しかし、今回提案されたあのモデルがそのまま出るか、と言われれば多分違うということになるだろうと思う。そしてそれはMR2とは呼ばれない可能性が高い。
■前段階に3メーカー共同開発のミドシップスポーツを挟むか!? その動向は?
1984年に登場したトヨタ MR2(写真は1989年登場の2代目)
現在トヨタはアライアンスメーカーのダイハツ、スズキの3メーカーで小さなスポーツモデルを研究中と伝えられている。それはMR2ほどのパフォーマンスではなく、その後継者であるMR-Sクラスで、ガソリンエンジンを使ったコンパクトスポーツではないかと言われる。
現実的にはコペンの後継車的なものとも言われるが、大きく異なるのはミドシップスポーツになるということだ。こうしたエントリークラスのスポーツカーを生き残らせるためには、これから先1つのメーカーだけでは難しい、という判断だという。
86/BRZのトヨタとスバルの協業が成果としてあり、それに習いそれぞれが持っているエンジンやパワートレイン、HV技術、生産設備を組み合わせて成立させていく。
3メーカーによる共同企画がスタートしたミドシップスポーツのパワートレーンは1Lクラスのマイルドハイブリッドという情報がある(画像はベストカー編集部による予想CG)
そうして出来上がったモデルをベースにGRがさらに磨きをかけ、本格的にスポーツモデルに仕上げていくというのが、トヨタのこのクラスのスポーツカーの青写真だ。……というのが、そのGRに詳しい関係者の話だ。
その先にあるのが今回公開されたスポーツEVであることは充分あり得る。ただその前にガソリンエンジン(多分ハイブリッド技術は投入される)のミドシップスポーツが市販化まで進み、そのプラットフォームなどを使った次に世代がEVに発展するということかもしれない。
いきなり、このスポーツEVが登場するのではなく、その前段階で3メーカー協業によるコンパクトなミドシップが登場し、その成功いかんで次のスポーツEVに辿り着く。その時にMR2を名乗るかどうかはわからないが、登場するのは限りなく2030年に近い頃になるかもしれない。
[gallink]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
こんな近未来的なデザインができるのにプリウスはなぜああなった?
それも分からないらしいね