2023年3月25日・26日に富士スピードウェイで、開幕戦直前の公式テストが行われた。今年から燃料がCN(カーボンニュートラル)化され、タイヤも1セット分が削減されるなど規則の変更が大きなSUPER GT。試行錯誤が続くなかで、今年はどこが速いのか?
文/篠崎元信、写真/奥隅圭之
2023年SUPERGT開幕前の最後の公式テスト 雨の富士では実力は未知数ながらも序列は見えたか?
土曜日のテストではミシュランとヨコハマ勢が1~4位を占める
週末は二日間とも雨だった富士スピードウェイ。25日(土)は朝から雨のうえに霧も出て、視界が不十分だったため様子見のチームも出たほど。走ったチームもタイムは二の次だった印象。午後になるとコース上の水はかなり引いて、ウエットではあるが午前中よりましな状態に。
結局2番手タイムになった19号車WedsSport ADVAN GR Supra、国本雄資と坂口晴南が乗る
このタイミングで各車が走行開始。500クラスではヨコハマタイヤを履く#19 GR Supraが1’36.568を記録すると、#3Niterra MOTUL Zがすかさず1’36.400でトップに立ち#23も続く。さらに#24が4番手に入るなど、ミシュランとヨコハマが上位を固めた。 この後は再び雨が強まり、最後に予定されていた占有走行はキャンセルされた。
土曜日トップタイムの3号車のNiterra MOTUL Z、ドライバーは千代勝正、高星明誠
日曜日はさらに雨が強く、タイムよりセットアップ中心に
26日は前日よりも強い雨で始まったが、そんな中、午前にトップタイムを出したのはブリジストンユーザーの#36 au TOMS GR Supraで1’41.661。これに#14が続いた。
午後になっても雨は変わらず降り、セッション4の途中では#23がコースアウトしてクラッシュする事態も。それでも半ばを過ぎたころに、雨が若干弱まったタイミングで各車はアタック。午前中の記録を上回るタイムも出始めた。結局、午後のセッションのトップは#14のGR Supraが、これ以降は#37、#39、#36とGR Supraがトップ4を独占して終わった。ここまで名前の出なかったNSXは5番手に#16が食い込んだ。
日曜日のトップタイムを出した14号車ENEOS X PRIME GR Supra、大嶋和也と山下健太ペア
300クラスのトップは土曜日に#7、日曜日は#52のGR Supra GT
土曜日の午後は小康状態で雨の影響が少なかったのだが、このセッション2は各車とも午前中よりタイムを縮め、トップタイムになる1’44.502を出したのは#7のStudie BMW M4、続いて#8、#18が続いた。タイヤは#7がミシュラン、他2台はヨコハマだった。
続く日曜日はトップタイムが#52のSAITAMA TOYOPET GB GR Supra GTの1’48.404、以下#61のSUBARU BRZ R&D SPORT、#18のUPGARAGE NSX GT3と続く。この日のトップはブリジストンタイヤ、2番手のスバルはダンロップユーザーだった。
300クラスで土日を通じて最速だった7号車のStudie BMW M4、荒 聖治と柳田真孝ペアが乗る
新たなレインタイヤのテスト走行に終始した感のある週末だった。この結果からシーズンの行方は見えにくいが、燃料のCN化など規則の変更にうまく対処できたチームはどこか?このあたりが前半戦の成績を左右しそうだ。そんな中、500クラスでは、昨年に引き続きZで参戦するニッサン勢の元気良さが印象的だった。
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