SEMAショーで話題を独占した驚異のワイヤリング
ワイヤータックで名を轟かせる匠が集大成として作り上げたインテR
「第二世代GT-Rの劣化したボディを蘇らせる匠の技術!」1台でも多くのGT-Rを救うために電着塗装まで取り入れた究極の再生法とは?
秀逸なワイヤリングで名を馳せるRywire(ライワイヤ)の代表、ライアン・バセリは、元々CR-Xやシビックといったホンダ車のチューニングからキャリアをスタートさせた。そのため主力商品であるエンジンハーネスキットは、B型、K型、F型など歴代のホンダ製モーター用のラインナップが最も充実している。
スタンス系ホンダユーザーにライワイヤの愛用者が多いのもそのためだが、実は他メーカー用の商品も豊富に取り揃えており、チューナーとしてもホンダ以外の日本車はもちろん、フェラーリやランボルギーニ、オフロードトラック、モーターサイクルなどなど、多くのジャンルを手がけてきた。
そんなライアンにとって大きな転機となったのが、今回紹介するDC2インテグラタイプRだ。アメリカでは珍しい日本仕様の右ハンドル車を手に入れたライアンは、それを自身の集大成として『レースレディ(競技仕様)なハイスペックチューンのショーケース』と位置づけてメイク。これぞと目をつけたハイクオリティ・パーツを惜しげもなく投入し、カラーリングには当時彼のドリームカーであったポルシェ911GT3 RSをモチーフに採り入れた。
エンジンはK24型のブロックとK20型のヘッドを合体。前方吸気・後方排気にリバースマウントされている。ブロックはGolden Eagleのスリーブで強化された上、Crower製コンロッドとピストンを備えている。ターボ化前提のパワーユニットを作り上げたのだ。
そこにJDLオートデザインのマニホールドを介してオーバーヘッドでプレシジョンの6265ターボチャージャーをドッキング。最短距離で解放されるウエストゲートとエキゾーストマフラーがインパクト抜群だ。インタークーラーはギャレットの前置きをインストール。
エンジンルームだけでも紹介すべきポイントは枚挙に暇がないのだが、ライアン自身が最初に力を込めて解説してくれたのはハーネスやECUについてではなく、XRPのHS79ホースやWigginsのクランプなどを使用した独自のフューエルシステムについてだった。
トランクルームにはフューエルポンプとフューエルフィルター、サージタンクを置き、車体下に備わる燃料タンクのガソリンをエンジンへと供給するが、それぞれのパーツがエンジンルーム、アンダーフロア、トランクルームに適材適所で整然とレイアウトされ、当然ながらシステムとしてしっかり機能している様は、まるでアートのよう。仕事の細かさや確かさには、日本の匠を思わせるようなところもある。
そして車体の下を覗くと、北米ホンダの子会社である『HPD(ホンダ・パフォーマンス・ディベロップメント)』製のドライサンプや、クワイフのシーケンシャルミッションがお目見え。
なお、ミッションはパドルシフトで変速する仕組みを採用するなど、レーシングカーやポルシェ由来のアイデアをオリジナルのデザインに落とし込み、確かな技術力でインストールしている。
コクピットの軸となる、モーテックのC127デジタルダッシュディスプレイを備えたセンターパネルやダッシュボードは完全なるワンオフメイドだ。
ボディ同色で塗装されたロールケージはフル溶接留め。モーテックECUは助手席フロア、カスタムメイドのドライサンプ用オイルタンクは助手席前方と、計算され尽くした位置に各パーツが配置されている。
ヘッドライトやハザード、燃料ポンプ等のスイッチはPDMのスイッチモジュールで全てを制御する。
エクステリアは、カスタムメイドのフロントバンパー、ワイドフェンダー、PCIのサイドスカートを装備。「エアロなどのスタイリングパーツはJDMがベスト」とも語るライアンは、スプーンのリップスポイラーや無限のリヤウイングもチョイスする。
ライアンが見せつけた究極的な完成度は、2015年のSEMAショーで大きな注目を浴び、ついには全米のビルダーがしのぎを削るバトル・オブ・ビルダーズで栄えあるトップ10に選出されたのであった。
『ワイヤリングの魔術師』という印象そのままに、電気だけではなく、燃料もオイルも水も“ライン”で繋がるもの全ての流れとシステムを熟知するライアン。さぞ数学など理系の専門知識が豊富なのだろうと思って聞いてみると、「どちらかといえば数学は苦手(笑)。ワイヤーハーネスは数学というよりパズルみたいなものだね」とのこと。
続けて「この組み合わせとこの組み合わせを試して、ダメだったら次はこれって感じの連続。興味を持てた学科に関しては成績も良かったんだけど、それ以外は全然ダメだった(笑)。そして昔も今も大好きなものがクルマ。だからクルマ全体の仕組みや作り方を覚えたり学んだりすることは苦にならなかったし、むしろ喜びでもあったんだ」。
まさに壮大なパズルの完成品といった印象のインテグラタイプR。それはライアン・バセリという一人のチューナーの写し鏡と言えるのかもしれない。
Photo:Akio HIRANO Text:Hideo KOBAYASHI
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「めっちゃカッコいい」新型レクサス『ES』のデザインにSNSで反響
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
個人的にはMoTeCの固定ベースがパネルの凹凸にあわせてピッタリに作ってあるのと、配管や配線処理の見ててたまらなく気持ちイイ…です