現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 横浜と湘南を1本の道路で結ぶ「横浜藤沢線」、半世紀経っても全線開通しないのはなぜ? 【いま気になる道路計画】

ここから本文です

横浜と湘南を1本の道路で結ぶ「横浜藤沢線」、半世紀経っても全線開通しないのはなぜ? 【いま気になる道路計画】

掲載 10
横浜と湘南を1本の道路で結ぶ「横浜藤沢線」、半世紀経っても全線開通しないのはなぜ? 【いま気になる道路計画】

横浜と湘南を結ぶ「横浜藤沢線」とは

都市計画道路「横浜藤沢線」は、横浜市港南区(上永谷駅付近)の環状2号線を起点とし、藤沢市鵠沼海岸(片瀬江ノ島駅付近)の国道134号までを結ぶ、延長約14.3kmの幹線道路だ。

幻の阪神高速「大阪泉北線」が新たな姿へ。都市計画道路「天王寺大和川線」として期待される未来とは? 【いま気になる道路計画】


この「横浜藤沢線」は、今から67年前の1957年(昭和32年)に都市計画決定した。しかし、半世紀もの事業期間で完成したのは起点側の約1.2km(ただし暫定開通済)と鎌倉市と藤沢市をまたぐ約3.3kmの約4.5kmだけ。横浜市と藤沢市の南側の区間に至っては、着工にすら至っていない。
ここで、起点の横浜市から終点の藤沢市までの順に、事業の進捗を整理しよう。
まずは横浜市内。起点側の港南区丸山台一丁目~丸山台四丁目の約1.2kmは暫定開通済み。片側1車線で運用しており、中央部は緑地となっている。





その先の上永谷地区(同丸山台四丁目~同上永谷町)と上永谷舞岡地区(同上永谷町~戸塚区舞岡町)、未整備区間を挟み、田谷小雀地区(栄区長尾台町~戸塚区小雀町)は事業中だ。
次に鎌倉市内と藤沢市内。横浜市と鎌倉市の市境にあたる関谷工区は事業中。その先の鎌倉市から藤沢市をまたぐ県道402号(阿久和鎌倉線)から県道32号(藤沢鎌倉線)までの区間は、県道312号(田谷藤沢線)のバイパスとして開通済みだ。しかし、終点側は、県道32号(藤沢鎌倉線)から国道467号までの川名工区と国道467号から国道134号までの片瀬工区が未整備となっている。
そのため、県道32号(藤沢鎌倉線)の「川名交差点」は、終点の江の島に向けて延伸することを見越して、高架の本線部を少し延ばしたかたちにしてある。



県道32号(藤沢鎌倉線)の「川名交差点」で途切れているバイパスの高架。


「横浜藤沢線」は開通しているところも事業中のところもある。とはいえ、計画決定から半世紀以上が過ぎたのに、これほど遅々として計画が進まないことなどあるのだろうか。


横浜藤沢線はなぜできない?

「横浜藤沢線」の未整備区間は、先の説明のとおり、横浜市内と藤沢市内にある。
横浜市内の区間は、開通(前提含む)している横浜市港南区の上永谷側から「南」に、鎌倉市・藤沢市側から「北」に向かって道路を延ばしているため、中間部に未整備区間を残すかたちとなっている。横浜環状道路調整課は、他事業の進捗の兼ね合いなどもあり、横浜市内の区間の開通はまったく目途が付いていないという。
一方、藤沢市内の未整備区間では、県道32号から国道465号までの「川名工区(約1.8km)」で、計画の見直しを余儀なくされている。この区間の計画路線上には川名緑地があり、この自然を保護するためにトンネル構造による都市計画決定の変更を目指している。今後、順調に工事が進んだとしても、相当の年月を要するのは間違いないだろう。


国道1号と周辺道路の渋滞を緩和するだけでなく、災害時には緊急輸送道路として機能することも期待される「横浜藤沢線」。周辺では、圏央道と横浜湘南道路の「栄IC・JCT」の整備も進むなか、横浜市・鎌倉市・藤沢市のアクセス性向上には、「横浜藤沢線」の事業についても、スピードアップが求められる時期にきているのではないだろうか。


【横浜藤沢線の概要】
区間:横浜市港南区(環状2号線)~藤沢市鵠沼海岸一丁目(国道134号)
延長:約14.3km
幅員:25m~32m
車線数:往復4車線・一部区間6車線

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

老舗そば屋はうどんも美味しい? 東名高速「EXPASA海老名」
老舗そば屋はうどんも美味しい? 東名高速「EXPASA海老名」
バイクのニュース
静岡~軽井沢が直結!?「中部横断道 長野延伸」進行中! 東名と上信越道が「最短距離」に!? 信号ゼロの「すごい道路」どこまで進んだのか
静岡~軽井沢が直結!?「中部横断道 長野延伸」進行中! 東名と上信越道が「最短距離」に!? 信号ゼロの「すごい道路」どこまで進んだのか
くるまのニュース
外環道「東名~湾岸」延伸計画はどうなった? 夢の「第三京浜直結」も!? 超便利な環状ルート「最後の1区間」がなかなか進展しない「最大の理由」とは
外環道「東名~湾岸」延伸計画はどうなった? 夢の「第三京浜直結」も!? 超便利な環状ルート「最後の1区間」がなかなか進展しない「最大の理由」とは
くるまのニュース
「いつも混んでる」都内の中央道“狭い3車線”増やします 下り7kmで計画始動! 上り新小仏は少し遅れ?
「いつも混んでる」都内の中央道“狭い3車線”増やします 下り7kmで計画始動! 上り新小仏は少し遅れ?
乗りものニュース
幻の阪神高速「大阪泉北線」が新たな姿へ。都市計画道路「天王寺大和川線」として期待される未来とは? 【いま気になる道路計画】
幻の阪神高速「大阪泉北線」が新たな姿へ。都市計画道路「天王寺大和川線」として期待される未来とは? 【いま気になる道路計画】
くるくら
「圏央道ー新4号国道」直結の“新バイパス”とは? ポキポキ現道に代わる“ビシっと1本” アクセスポイント多重化へ
「圏央道ー新4号国道」直結の“新バイパス”とは? ポキポキ現道に代わる“ビシっと1本” アクセスポイント多重化へ
乗りものニュース
「本州最北の高速」 全通へ向け2つのバイパス工事進む 半島北側は2025年度に開通予定
「本州最北の高速」 全通へ向け2つのバイパス工事進む 半島北側は2025年度に開通予定
乗りものニュース
「本州最南端行きの高速」開通は大幅遅延 工事難航してるけど「遅れが2年を大きく超えないよう」作業継続 開通待たずに活用も?
「本州最南端行きの高速」開通は大幅遅延 工事難航してるけど「遅れが2年を大きく超えないよう」作業継続 開通待たずに活用も?
乗りものニュース
首都高羽田線「大改造計画」いよいよ本格化へ!? 羽田トンネル「上下線分離」で渋滞緩和!? 「謎の高架橋」復活で「5車線化」のスゴさとは
首都高羽田線「大改造計画」いよいよ本格化へ!? 羽田トンネル「上下線分離」で渋滞緩和!? 「謎の高架橋」復活で「5車線化」のスゴさとは
くるまのニュース
“地獄渋滞”国道25号の救世主「いかるがパークウェイ」建設中!? 法隆寺の激狭道路を「丸ごとスルー」どこまで工事進んだ?「半世紀以上の夢」の現在は
“地獄渋滞”国道25号の救世主「いかるがパークウェイ」建設中!? 法隆寺の激狭道路を「丸ごとスルー」どこまで工事進んだ?「半世紀以上の夢」の現在は
くるまのニュース
外環道「東名~湾岸」ついに具体化へ前進!? 悲願の「ぐるり一周」全通に向け「東京都と川崎市」討議へ 約2年ぶり協議会開催
外環道「東名~湾岸」ついに具体化へ前進!? 悲願の「ぐるり一周」全通に向け「東京都と川崎市」討議へ 約2年ぶり協議会開催
くるまのニュース
「池袋ー新大宮バイパス直結」未開通部どこまで進んだ? 地下鉄沿いの道=将来の“スーパー大幹線”
「池袋ー新大宮バイパス直結」未開通部どこまで進んだ? 地下鉄沿いの道=将来の“スーパー大幹線”
乗りものニュース
地下鉄延伸・BRT整備に続き検討されたのは… 仙台市の北へ基幹交通を 計画案が公表に
地下鉄延伸・BRT整備に続き検討されたのは… 仙台市の北へ基幹交通を 計画案が公表に
乗りものニュース
日本とヨーロッパは1本の路線でつながっている? 東京にある国道の起点のひみつ。【川辺謙一の「道路の雑学」Vol.2】
日本とヨーロッパは1本の路線でつながっている? 東京にある国道の起点のひみつ。【川辺謙一の「道路の雑学」Vol.2】
くるくら
京王バス、12月に吉祥寺から撤退 お隣の小田急バスも運行系統にメス 「共同運行」を大幅整理
京王バス、12月に吉祥寺から撤退 お隣の小田急バスも運行系統にメス 「共同運行」を大幅整理
乗りものニュース
いよいよ始動 首都高の「老朽海底トンネル」造り替え 使われていない“裏ルート”が本線に生まれかわる!? 都市計画素案が公表
いよいよ始動 首都高の「老朽海底トンネル」造り替え 使われていない“裏ルート”が本線に生まれかわる!? 都市計画素案が公表
乗りものニュース
「レインボーブリッジ」1日は通行止め 臨海部の一般道&路線バスも影響 イベントで広く交通規制
「レインボーブリッジ」1日は通行止め 臨海部の一般道&路線バスも影響 イベントで広く交通規制
乗りものニュース
福井~高山「無料で信号ゼロ」最終工区が難航中!? 中部縦貫道「大野油坂道路」全通予定は「3月までに発表」トンネルほぼ貫通
福井~高山「無料で信号ゼロ」最終工区が難航中!? 中部縦貫道「大野油坂道路」全通予定は「3月までに発表」トンネルほぼ貫通
くるまのニュース

みんなのコメント

10件
  • zlw********
    藤沢市民です。この道路はつぎはぎ状態になっていて、最終形態を知りませんでした。川名から片瀬方面は貴重な動植物がいるとのことで、トンネル方式にすると聞いています。でも、片瀬側は道路予定地が空地のままなので、いい加減進めて欲しいです。川名側は最近道をきれいにしています。
  • Garage HAYABUSA
    もう開通しなくていいから川名出口を二車線で降りられる様にしてくれ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村