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超絶高性能な「GRカローラ」誕生! ハイスペックカローラの原点「TE27レビン」を振り返る
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■高性能カローラの元祖! 初代「カローラレビン」を振り返る

 トヨタは2022年6月1日に、高性能4WDスポーツカー、新型「GRカローラ」の日本仕様を世界初公開。また、同時にGRカローラを2シーター化してさらなるトルクアップを図った「GRカローラ モリゾウエディション」も発表されました。

【画像】やっぱ初代のTE27レビン最高! 歴代のカローラレビンを見る(18枚)

 カローラの高性能モデルといえば、1972年から2000年まで販売されていた「カローラレビン」が代表的な存在でした。

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みんなのコメント

3件
  • この頃のカローラって60馬力くらいのエンジンが載っていたところに、倍ほどの出力のエンジンを載せたグレードが出てきたんだから衝撃的だっただろう。
    当時としては2バルブとはいえ、DOHCエンジンといえば高性能エンジンといった位置付けだった。
    シングルカムのOHCですら高性能なイメージでいた時代にDOHCは市販車としては別格な存在だった。
    まさか数十年後に軽トラが4バルブのDOHCエンジンを普通に積んでくるだなんて、誰もが想像しなかっただろうな。
  • この記事、丸々Wikiからのコピーやんw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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