モリゾウ選手がラリチャレで使用している車両で挑む
広島県福山市出身で現在36歳の松井孝允選手。2015年からSUPER GTに参戦し、2016年にはGT300クラスでチャンピオン(VivaC team TSUCHIYA)の獲得経験もある。今シーズンも「#5 マッハ車検 エアバスター MC86 マッハ号」で冨林勇佑選手と組んでGT300クラスへ挑戦をしているGTドライバーだ。
トヨタ「GRMNヤリス」のオーナーは元「ランエボ」タイムアタッカー! あえてフルノーマルでGRの本気度を体感中です
モリゾウ号のドライバーとしてラリチャレ参戦へ
そんな松井選手が、2023年7月1日(土)~2日(日)に行われた「TOYOTA GAZOO Racing Rally Challenge 2023 in 渋川伊香保」(以下:ラリチャレ)に挑戦した。松井孝允選手にとってラリチャレ自体は初参戦ではない。同じくGTで活躍する井口卓人選手とのペアで、コ・ドライバーとしてラリチャレ参戦の経験がある。
車両は「TGR-WRG GRヤリス104」(GRMNヤリスのラリーパッケージ)。モリゾウ選手がラリチャレで使用している車両で、セットアップはそのまま使用しているという。また、松井選手とペアを組むのは、全日本ラリー選手権での実績もあり、現在WRCに日本人ドライバーとして唯一参戦している勝田貴元選手の実父でもある勝田範彦選手である。
松井選手は、以前からラリーへの興味を示していたという。
「とにかく出たかったというのがあります。2年前にここ(ラリチャレ渋川戦)に見に来ていて、出たいな~と思っていたんです。それで、ワンメイクレースなんかで関係のあるディーラーさんの中には、ラリーカーを持って参戦してるチームもあったりして、そういった車両を借りて出ようかと思っていろいろ調整したことはあるんですが、タイミングがなかなか合わなくて……」
とコメント。そして今回は、モリゾウ選手がスケジュール的にラリーへ参戦できなかった。
「クルマがせっかくあるのに出られないのももったいないし、ラリチャレを盛り上げるためにも活用してほしい」
ということもあって、この松井選手による参戦につながった。松井選手にとっては願ったり叶ったりの参戦となったわけだ。
ラリー競技の流れなども含め確認を進めながら、前日のレッキ後は、勝田選手とともにオンボードの映像を確認しつつ、しっかりとふたりでペースノートを作り上げた。松井選手は「学校のテストの前日みたい。そのまま暗記してます」と動画に食い入るように見ていた。
コ・ドラを担当する勝田選手は
「(レッキは)結構こなしていたし、いろいろな注意事項もあったので、そういったものを伝えながら、自分のほうでペースノートを補強しながら、ですけど。もうちょっとアドバイスがいるのかなと思ったけれど、そんなこともなく。もちろん、もっと経験を積んでくればもっともっといろいろ出てくるんでしょうが……」
とラリー初挑戦となった松井選手を評価する。
「とにかく出たかった」と話す松井選手は無事に6本のSSを走り終える。3つのSSを午前と午後にそれぞれ1回ずつ走る構成であったが、3ステージともに2ループ目でタイムを更新し、初のラリーを終えた。
ラリー後、松井選手は次のようにコメントしてくれた。
「楽しかったのひと言に尽きますね。ヒヤヒヤだったりドキドキだったりしたこともたくさんありましたが、すべてをひっくるめて楽しい。勝田選手からのアドバイスもたくさんもらって、もっとああしたいこうしたいってこともいっぱいです。もちろん悔しさもあります。
ラリーってサーキットの周回とは違って、次の周はないですからね。一発の集中力が必要。そのためにはもっと勉強しなきゃいけないですね。モリゾウ選手のクルマですが、モリゾウ選手とのタイム差もあって、モリゾウ選手はすごいなと思う反面、悔しいです。そういった意味では深みにはまっていきそうな感じもありますね(笑)。次にまたチャンスがあればもっとラリーには出場したいと思ってます」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
スズキが新型「ソリオ」1月発表!? “迫力顔&先進機能”採用!? 既に予約した人も!? 何が変わった? 販売店に寄せられた声とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント