ランボルギーニ ウラカン クーペのマイナーチェンジ版が、進化版を意味する「ウラカンEVO」。エンジンは現行のペルフォルマンテと同じ640ps仕様とされたが、走り専用のペルフォルマンテに対して、EVOはより幅広い使い方を想定している。このため乗り心地はさらに改善され、エンジン音も過大とは言えない。一方で興味深いのが電子制御系の進化で、EVOにはウラカンとして初めて4WSやトルクベクタリングを装備。ANIMAでスポルトモードを選べば豪快なドリフト走行を自在に操れるほか、ストラーダモードは安定志向、サーキット用のコルサモードではラップタイプ志向を楽しめる。ドライバーの志向に合わせて、キャラクターが豹変する点がEVOの特徴と言える。今回は、新刊ムック「Motor Magazine 輸入車年鑑 2020」から、その試乗記をお届けしよう。
圧倒的なトラクション性能とスタビリティ
ランボルギーニ ウラカンEVOのハンドルを握って、もっとも感動的だったのは、そのトラクション性能とスタビリティの高さだった。ビークルダイナミクスの核となるLDVI=ランボルギーニ ディナミカ ヴェイコロ インテグラータに、ハンドルやアクセルペダル、ブレーキペダルなどの操作から姿勢変化などを予測し、あらかじめ各デバイスの制御を行うフィードフォワード制御を採用。実際に走らせてみると、その効果が確実に表れている。
【くるま問答】交通取締りで警察官がする質問「過去1年以内に違反をしたことは?」の意図とは!
ワインディングでも姿勢がオーバーステアに転じるようなシーンは皆無で、乗り心地も快適だ。ここからスポーツ、コルサへとモードを切り替えていくと、シフトやサスペンション、操舵フィール、エキゾーストサウンドはハードに、また勇ましくなってくる。
サーキットなどでさらにダイナミックな走りを楽しみたいのならば、スポーツを選択するのがベスト。コルサはタイムアップのために、常にニュートラルな方向へと車体の姿勢を制御するからだ。
もちろん「スポーツモードでダイナミックなアクションを」と考えても、圧倒的なトラクション性能の前には、そうそう簡単にはオーバーステアには持ち込めないのだが。
日本のオンロードで合法的に認められる最高速度程度では、ALA=エアロダイナミカ・ランボルギーニ・アッティーバを採用したウラカン ペルフォルマンテと、それを持たないウラカンEVOのエアロダイナミクスの違いなど、ほとんど感じ取れない。かつて海外で試乗したペルフォルマンテは、ワインディングで確かにALAの恩恵を感じさせてくれた。当然のことながら高速コーナーであればあるほどに有効なデバイスということになる。
それでも逆に考えれば、あらゆる速度域で確実に最適なトルクベクタリングが行われるEVOは、シャシ制御そのものに若干のアドバンテージがあるように思う。
インテリアもまた最新のスーパースポーツらしく、機能的で快適な空間へと進化している。センターコンソール上には8.4インチサイズの縦型タッチパネルが備わり、ここでLDVIの状態などさまざまなインフォメーションを得ることができる。
EVO世代へと進化を遂げたウラカン。はたしてこの先にはどのような未来が待つのか。早くもこれからのエボリューションが楽しみになってきた。(文:大谷達也/新刊ムック「Motor Magazine 輸入車年鑑 2020」より)
ランボルギーニ ウラカンEVO 主要諸元
●全長×全幅×全高:4520×1933×1165mm
●ホイールベース:2620mm
●車両重量:1422kg
●エンジン:V10DOHC
●排気量:5204cc
●最高出力:640ps/8000pm
●最大トルク:600Nm/6500pm
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:4WD
●車両価格:3282万7602円
[ アルバム : ランボルギーニ ウラカンEVO はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ランボに乗る人は、運転もランボーでーす。
ランボに乗る人に、まともな人はいないんでーす。