この記事をまとめると
■クルマを買う際は年収の30%以下くらいの予算で選ぶと生活に無理が出ない場合が多い
日本車ってやっぱり最強! 「安い・使える・走りも最高」3拍子揃った超コスパ高めのクルマ5選
■残価設定ローンは気軽にクルマに乗れるがデメリットも大きい
■年収が「300万円、500万円、800万円」の3つの段階で選べる車種を紹介
収入毎に分けると、いったいどんなクルマが買えるのか
今は残価設定ローンが普及して、年収の割に高価格のクルマを買う(正確には使う)ことも可能になった。
しかし、残価設定ローンは借金による危険負担が大きい。残価を除いた金額をローンで返済するため、月々の支払い額が安い代わりに、常に多額の債務を負担する。返済する速度も遅いから、自分の過失で全損事故を起こすと、車両保険に加入していても債務が残る場合がある。
また、自分が無過失で追突されたときでも、損傷の程度が大きいと「事故歴」になってしまう。返済期間満了時に車両を返却する場合、精算が発生することがある。その損失までは加害者に請求するのは困難だ。
こういったことを考えると、一番安全な買い方は現金購入になる。そこも視野に入れて「年収別のベストな新車」を考えたい。一般的に経済的な負担に無理が生じない買い方は、税込み年収の30%以下とされる。多くても50%以下だ。この割合を指標にして、無理なく購入できる魅力的な車種を考える。
■年収が300万円以下
年収が300万円とすれば、30%以下だと90万円だ。この金額だと新車を見つけにくいが、2021年12月に発売されたアルトは、低価格の割に走りがしっかりした良いクルマになった。
しかもアクセサリー(スズキのホームページの最下段からアクセスできる)として用意されているバンパーやボディサイドの後付け外装パーツがカッコイイ。
※画像はHYBRID X
グレードはA(94万3800円)のブルーメタリックを選び、アクセサリーの外装パーツや汎用アルミホイールを装着すると、100万円以下のクルマには見えない。新型アルトがカッコ良くなったから、このような遊び方も成り立つ。
年収が500万円を超えてくると人気車種も無理なく選びやすい
■年収が500万円
車両価格が30%なら150万円、50%は250万円だ。この価格帯には、全高が1700mmを超えるスライドドアを備えた軽自動車、コンパクトカー、ファミリーにピッタリなコンパクトミニバンなどが用意される。
まず、背の高い軽自動車では、定番のN-BOX・L(157万9600円)を推奨する。軽自動車でありながら、後席の頭上と足もとも広く、畳めば自転車も積める。インパネなどの内装は上質で、軽自動車では乗り心地や静粛性も優れている。
コンパクトカーにはフィット1.3ホーム(176万7700円)がある。全高を立体駐車場が使いやすい1550mm以下に抑えた5ナンバーサイズのコンパクトカーでは、車内がもっとも広い。後席も快適で、畳めば広い荷室になる。内装は上質で、視界も良いから運転しやすい。
コンパクトミニバンではシエンタ1.5X(185万9200円)を挙げられる。薄型燃料タンクを採用して、3列目シートの床と座面の間隔にも余裕を持たせた。従って膝が持ち上がりにくく、全高を1700mm以下に抑えたコンパクトミニバンなのに、3列目に座ってもさほど窮屈ではない。
3列目は2列目の下側に収まるので、格納すると2列シート車のような広い荷室になる。シエンタならではの便利な機能を充実させて価格は割安だ。
■年収が800万円
年収が800万円に達すると、選べる車種も豊富になる。30%でも240万円になるからだ。
流行しているSUVでは、カローラクロスがベストだ。1.8リッターのノーマルエンジンを搭載する買い得グレードのS(240万円)は、予算にピッタリだ。外観はSUVの典型的なデザインで、後席にも相応の広さがある。荷室容量は、全長が4500mm以下のSUVでは最高水準だ。
ワゴンではカローラツーリングに1.8リッターノーマルエンジンとCVT(無段変速AT)を搭載したW×X(236万5000円)、あるいは1.2リッターターボに6速MTを組み合わせたW×X(247万3900円)が推奨される。今の日本車ではワゴンが少数派になり、価格は高まったが、カローラツーリングはボディが比較的コンパクトで割安だ。
スポーティカーは全般的に価格が高いが、スイフトスポーツ(201万7400円/6速MT)はねらい目だ。コンパクトなボディに、1.4リッターターボを搭載して、2.3リッター並みの動力性能を発揮する。サスペンションにはモンロー製のパーツを使うなど、スイフトの素性の良さを生かしながら入念に造り込んだ。上質なコンパクトスポーツモデルに仕上げている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
アウディ製5気筒エンジン搭載、最後のドンカーブート『F22ファイナルファイブ』発表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント