MEBプラットフォーム採用
フォルクスワーゲンは、1960年代にビートルをベースに生み出したビーチバギーを、再び世に送り出した。今度は電気自動車だ。
『フォルクスワーゲンIDバギー・コンセプト』すべての画像をみる
フォルクスワーゲンIDバギーは、デューン(砂漠)バギーのスピリットを受け継ぎ、同グループのエレクトリック・アーキテクチャー「MEB」を採用している。
デザインチーフをつとめるクラウス・ビショッフは、AUTOCARの取材に対し、このモデルの命題はエレクトリックカーが楽しいものであると伝えることだという。そして、最終的には販売を行うと付け加え、ジュネーブ・モーターショーの展示車両は「量産化まで70%の状態」と説明してくれた。
最高出力:205ps
最大トルク:31.5kg-m
0-100km/h加速:7.2秒
最高速度:160km/h
モーターは車体後部にマウントし、容量62kWhのバッテリーから駆動力を得て、航続可能距離はWLTPサイクルで250kmに達する。
後輪駆動という点は、オリジナルのビートルと共通するが、同社は他のIDモデルと同様に、フロントアクスルにモーターを設置して四輪駆動とすることも可能だと説明している。
ボディサイズについても情報が入ってきた。
ドアなし、屋根なし
全長:4063mm
全幅:1890mm
全高:14636mm
ホイールベース:2650mm
最低地上高:2400mm
タイヤ:18インチ・オフロードタイプ
ドアはないため、乗降性を考慮してボディサイドの一部が低くなっている。また、見ての通りルーフもない。
コンセプトには日差しや雨から車両を守るためにディタッチャブルカバーが用意されていた(「すべての画像をみる」参照)。
しかし、量産仕様ではカバーやボディサイドの構造は、安全性を考慮したものになる可能性が高い。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?