東京オートサロンで公開され、発売間近となっている進化版GRヤリスはエクステリアを一見したところでは一般なマイナーチェンジレベルの変更だが、インテリアをはじめとした機能面の改良はマイナーチェンジとは言えないほど多岐に渡る。ここでは初期型GRヤリスオーナーの筆者が嫉妬するほどに感じる進化版GRヤリスに盛り込まれた変更や装備をピックアップしてみた。
文:永田恵一╱写真:ベストカー編集部、トヨタ
300馬力超えは反則だろ! 初期型オーナーが新型と徹底比較!! 新型GRヤリスの8速ATはもはや”神のシフト”ってマジ!?
■もう人間超えちゃいました!? 8速ATはプロを超えてるスピード感
手に取りやすい位置にある
まず、大前提としてGRヤリスはマイナーチェンジ前のモデルとして軽いスポーツ走行をする程度の筆者は大満足しており、多くのユーザーにとって素晴らしいクルマと断言できる。しかし、進化版GRヤリスを見てしまうとうらやましいのは事実で、一番うらやましいのが進化版GRヤリスの目玉となるGR-DATと呼ばれる8速ATだ。
スーパー耐久や全日本ラリーといったモータースポーツを通じて開発されたGR-DATは、まずMTが6速なのに対し、8速のクロスレシオということにより走行シーンに応じた適切なギアを選ぶことが可能となっている。さらにATのハード面ではDCT並みの変速スピードを実現しているのに加え、ソフトウェアも、サーキットのようなスポーツ走行にもDレンジのまま対応できるものになっているという。
つまり、MTが速さで、シフトミスもないGR-DATに勝つというのはプロドライバーでも絶望的ということである。そのため進化版GRヤリスを買うなら、趣味性の高いスポーツモデルに対し矛盾するようだが、「クラッチによるワザを使いたい」、「どうしてもMTが欲しい」というこだわりがない限りGR-DATを選ぶべきだろう。
またGRヤリスを主に4WDということもあり全天候型のGTカーとして使っている筆者個人も、もう1台MTの現行BRZがあるのと、40代中盤になりさすがにMT2台は「ちょっと」と思いつつあることもあり、楽で速いGR-DATのGRヤリスには強い魅力を感じている。
■着座位置とダッシュボードも下がってメーターも液晶化って本当にマイチェンなの!?
90sのスポーツモデルのようなスパルタンな雰囲気を感じるデザイン
2番目にうらやましいのが着座位置が25mm下げられたことだ。というのもマイナーチェンジ前のGRヤリスはスポーツモデルとしてはなぜか着座位置が高すぎ、筆者はスポーツモデルらしい雰囲気を損なっていることが最大の不満だった。
それが着座位置だけでなくダッシュボードの高さも下げられ(しかもマイナーチェンジでだ!)、スポーツモデルらしい高揚感も高まっている点には嫉妬してしまう。
3番目にうらやましいのがメーターだ。マイナーチェンジのGRヤリスのメーターはヤリスの廉価グレードのアナログメーターを基本しており、それはそれでスパルタンな雰囲気で悪くなかった。
しかし、問題はブーストや油温といった各種の情報表示が非常に小さく、走行中チラッと見る際にほとんど見えなかった(笑)。
それが進化版GRヤリスではGRカローラ同様の液晶メーターとなり、視認性が劇的に向上しただけでなく、表示される情報が増えた上に温度は数字で表示されるようになり、追加メーターを加える必要がなくなったのは本当にうらやましい。
■フロントバンパーの分割形状化にオーバー300PSってもう走るしかない!!
この車は飾って嬉しいコレクションじゃないハズ!! その性能を使い切ってみたい
4番目は一体型から分割形状となったフロントバンパーだ。これは損傷が当たり前のラリーの現場からのフィードバックで、修復の際の作業性の向上と費用が抑えられた。筆者はクローズドされた雪道でスポーツ走行をした際にバンパーを壊し、結構なお金が掛かっただけに「最初からやってほしかった」と感じている。
最後はGRカローラのモリゾウエディション同様に272馬力&37.7kgmから304馬力&40.8kgと10%以上強力になったエンジンだ。GRヤリスはマイナーチェンジ前でも十二分な動力性能だったが、特に中間トルクが太くなっていることはスポーツ走行の際もシフトダウンの必要性が減るなど、より楽に速く走れるに違いない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ジェミニの180馬力に驚いていたオジサンには、もう想像つかない。