現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > インプ B22 STiを現代技術で復刻 プロドライブP25へ試乗 2.5Lフラット4で405ps以上 後編

ここから本文です

インプ B22 STiを現代技術で復刻 プロドライブP25へ試乗 2.5Lフラット4で405ps以上 後編

掲載 8
インプ B22 STiを現代技術で復刻 プロドライブP25へ試乗 2.5Lフラット4で405ps以上 後編

3500-6000rpmが最高にエキサイティング

プロドライブP25を目の当たりにすると、カリスマ的な雰囲気に惹き込まれてしまう。ベースは控えめな容姿の2ドアモデルだが、22B STiと同様に、全幅は80mmも広げられている。トランクリッドには、巨大なリアウイングがそびえている。

【画像】インプ B22を現代技術で復刻 プロドライブP25 蘇るラリーレジェンドはほかにも 全121枚

ピーター・スティーブンス氏がデザインし直したフロントノーズは、大口を開いている。サイズ感が鈍る、存在感がある。

車高はオリジナルのスバル・インプレッサ WRXから40mm落とされている。専用コイルスプリングにアンチロールバー、2ウェイの調整式ビルシュタイン社製ダンパーが支えている。

ドアを開き、いかにも軽そうなドライバーズシートへ腰を下ろす。スターターボタンを押すと、即座にエンジン・ノイズが車内を満たす。回転は滑らかだが、4000rpmを超えた領域へ迫ると、フルボリュームで咆哮を放つ。

フライホイールが存在しないかのように、吹け上がりは鋭い。3500rpmから6000rpmの間が、最高にエキサイティングだ。

シフトレバーがないセンターコンソールには、ブーストとアンチラグ・システムのボタンがある。リチャーズの言葉を借りるなら、ターボチャージャーをガスタービンに切り替える機能だ。耐熱性の高いインコネル部品を、排気系に用いた理由になっている。

体験の中心にある6速シーケンシャル

P25を発進させると、体験の中心にあるのは6速シーケンシャル・ドグミッション。ローンチコントロールを利用すると、あっけにとられるほど簡単に130km/h付近までロケットダッシュを披露する。

ユニットから放たれるメカノイズが、ラリーマシン感を高める。ラリードライバーのリチャード・バーンズ氏も、25年前に聞いていた音なのかもしれない。

インテリアは、レザーとアルカンターラを贅沢に用い、丁寧に仕立てられている。メーターパネルにはクリアなモニターが埋め込まれ、シンプルなグラフィックで情報が描かれる。音質の良いオーディオも搭載されている。

穏やかに発進する場合は、APレーシング社製ツインプレート・クラッチを操る。適度な重さで、ペダルは踏みやすい。パドルを引いて1速を選ぶ。デジタル・タコメーターの中央付近に、シフトポジションが表示される。

走行時は、明確な意志を持って操作する必要がある。ためらうようにペダルを扱うと、激しく反発してくるように、ドライブトレインから衝撃が生じる。

リチャーズの運転は、とても勉強になる。アクセルオンでもオフでも、一切のムダがない。滑らかにP25を走らせる秘訣といえる。

低速トルクの太さには意表を突かれる。2000rpmから、ターボラグもなしに強力に生み出される。だが、ドグミッションを滑らかに動かすには、高回転域まで引っ張る方がベター。そのプロセスには中毒性がある。慣れればシフトダウンも爽快だ。

吸い込まれるように旋回する鋭さ

シャシーの能力も秀抜。公道では必要以上のグリップ力を発揮し、ステアリングホイールは手のひらのなかでタイトに安定している。

きついカーブでは僅かにボディロールを示すが、P25は吸い込まれるように旋回。ドライバーの要求でテールを振り回すことも自在ながら、回頭性の鋭さに舌を巻く。

もっと鋭敏に走りたいなら、速度域を高め、ステアリングホイールを更に積極的に回すだけ。切ったぶんだけ、正確な反応が瞬間的に生じる。

サスペンションのセッティングに関しては、プロドライブの技術者で意見がわかれているとか。本物のラリーマシンへ乗り慣れていない人に合わせて、パワートレインの振動を抑え、穏やかなスロットル特性を与えても良いのでは、と考える人もいるという。

試乗車はプロトタイプで、極めてシリアスな印象だった。ある程度のミスを許容する、一般的な量産車しか運転したことのない人にとって、挑戦的な体験であることは間違いない。限定生産で高価なクルマだから、希望に応じて特性を調整してくれるはずだが。

モータースポーツ黄金期の重要なマシン

もし筆者が購入できる立場にあったら、マクラーレンのような高性能モデル以上に、頻繁に乗って堪能するだろう。より小柄で、より鋭敏。価格は間違いなく高いが、駐車場を選ぶ必要性も低い。全幅は狭く、裏道でのすれ違いで肝を冷やすこともない。

着座位置は充分に低い。設計の古いクルマらしく、ピラーが細く前方視界は良好。4000rpm以上のエンジンの雄叫びは、難聴になるかもしれないが、病みつきになる。ドグミッションを操ることも、1つの経験として楽しめる。

「何より、このクルマは効果的に作られているんです。確かに気持ちいいですし、衝撃的でもあります。でも、すごく効果的なんですよ」。開発技術者を率いる、ディレクターのデビッド・ラップワース氏が笑顔で教えてくれた。

オリジナルは、スーパーカー級の性能を小さな2ドアモデルでも実現できることを証明した、記念すべきクルマだ。明確な目的を掲げて、モータースポーツ黄金期に誕生した重要なマシンが、プロドライブによって見事に復刻された。

プロドライブP25(英国仕様)のスペック

英国価格:55万2000ポンド(約9660万円)
全長:4365mm(インプレッサ 22B STi)
全幅:1770mm(インプレッサ 22B STi)
全高:1390mm(インプレッサ 22B STi)
最高速度:241km/h
0-100km/h加速:3.5秒
燃費:−km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1200kg(予想)
パワートレイン:水平対向4気筒2457ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:405ps以上
最大トルク:60.9kg-m以上
ギアボックス:6速シーケンシャル

こんな記事も読まれています

え、めっちゃカッコいいじゃん!!  薄目ライトがヤバい!!  巨大モニターの内装も羨ましいデキ【北京ショー】
え、めっちゃカッコいいじゃん!!  薄目ライトがヤバい!!  巨大モニターの内装も羨ましいデキ【北京ショー】
ベストカーWeb
日本一地味な高速道路は「播磨道」に決定! いったいどんな道なのか?【清水草一の道路ニュース】
日本一地味な高速道路は「播磨道」に決定! いったいどんな道なのか?【清水草一の道路ニュース】
ベストカーWeb
ヤマハ「XMAX」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
ヤマハ「XMAX」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
[EV版クラウン]爆誕!? 全長5mオーバーの本格高級セダンがヤバいカッコいいゾ!!【北京ショー】
[EV版クラウン]爆誕!? 全長5mオーバーの本格高級セダンがヤバいカッコいいゾ!!【北京ショー】
ベストカーWeb
運転しやすく車内も広い! 就寝スペースもバッチリ確保できる日産NV200バネットがベースのキャンパー
運転しやすく車内も広い! 就寝スペースもバッチリ確保できる日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
ええ、[初代オデッセイ]のスペアタイヤマジかよ!! もうちょい置き場所なかったのか!?
ええ、[初代オデッセイ]のスペアタイヤマジかよ!! もうちょい置き場所なかったのか!?
ベストカーWeb
バニャイア、不調断ち切る渾身のアタックで初日最速。2年ぶりに3名がレコード更新/第4戦スペインGP
バニャイア、不調断ち切る渾身のアタックで初日最速。2年ぶりに3名がレコード更新/第4戦スペインGP
AUTOSPORT web
ヤマハ、クラッチローのワイルドカード参戦計画を発表。イタリアGPを皮切りに計3戦に出走/MotoGP
ヤマハ、クラッチローのワイルドカード参戦計画を発表。イタリアGPを皮切りに計3戦に出走/MotoGP
AUTOSPORT web
新型CX-80が待ち遠しい! マツダが今年も良いSUVを揃えて来た 今季注目のSUVも交えて一挙公開
新型CX-80が待ち遠しい! マツダが今年も良いSUVを揃えて来た 今季注目のSUVも交えて一挙公開
ベストカーWeb
周冠宇、中国マクドナルドのビーフバーガー・アンバサダーに就任
周冠宇、中国マクドナルドのビーフバーガー・アンバサダーに就任
AUTOSPORT web
【輸入車BEV販売比率1位のアウディ】 急速充電ステーションを東京都千代田区にオープン
【輸入車BEV販売比率1位のアウディ】 急速充電ステーションを東京都千代田区にオープン
AUTOCAR JAPAN
フリード&シエンタの対抗馬はこれでいい! 日産にはキューブキュービックという3列ミニバンがあったじゃないか!
フリード&シエンタの対抗馬はこれでいい! 日産にはキューブキュービックという3列ミニバンがあったじゃないか!
ベストカーWeb
【MotoGP】クアルタラロ、タイヤ内圧違反でスペインGPスプリント3位失う。代わってペドロサが2017年以来の表彰台
【MotoGP】クアルタラロ、タイヤ内圧違反でスペインGPスプリント3位失う。代わってペドロサが2017年以来の表彰台
motorsport.com 日本版
ニュルの頭文字を掲げる電気自動車【ヒョンデ Nブランド】
ニュルの頭文字を掲げる電気自動車【ヒョンデ Nブランド】
グーネット
自由に闊歩するロバたちはゴールドラッシュの名残り!? オートマンは街まるごとテーマパークのような観光スポットです【ルート66旅_49】
自由に闊歩するロバたちはゴールドラッシュの名残り!? オートマンは街まるごとテーマパークのような観光スポットです【ルート66旅_49】
Auto Messe Web
ジャガー、してやったり! 完璧チームプレイで他チーム翻弄ワンツーフィニッシュ|フォーミュラE第8戦モナコ
ジャガー、してやったり! 完璧チームプレイで他チーム翻弄ワンツーフィニッシュ|フォーミュラE第8戦モナコ
motorsport.com 日本版
ボルボの雪上テスト現場へ潜入! EX30でエルク避けを体験 ソフト開発での重要性も増す
ボルボの雪上テスト現場へ潜入! EX30でエルク避けを体験 ソフト開発での重要性も増す
AUTOCAR JAPAN
MotoGPスペインGPスプリント|マルク・マルケス、転倒で勝利幻に……荒れた展開生き残りマルティンが制す
MotoGPスペインGPスプリント|マルク・マルケス、転倒で勝利幻に……荒れた展開生き残りマルティンが制す
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

8件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

154.8189.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
カリスマの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

154.8189.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村