現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > オーナーに聞くリアルな旧車の維持費とは? アルファ ロメオ「ジュリエッタ スパイダー」は意外とコストがかからない!?

ここから本文です

オーナーに聞くリアルな旧車の維持費とは? アルファ ロメオ「ジュリエッタ スパイダー」は意外とコストがかからない!?

掲載 6
オーナーに聞くリアルな旧車の維持費とは? アルファ ロメオ「ジュリエッタ スパイダー」は意外とコストがかからない!?

ジュリエッタ スパイダーは意外にも維持費がかからない!?

 躍動感溢れるスタイルを採用し、走らせても愉しいアルファ ロメオは1910年に創業した。個性的かつ美しいエンブレムには“すべては勝利のために”という、持ち前のアイデンティティが秘められている。

旧車で真夏ツーリングは可能か? アルファ ロメオ「ジュリエッタ スパイダー」のミーティングに帯同して確かめました

 アルファ ロメオのクラシックカーには“旧いモデルのほうがクオリティが高い”という定説があり、実際に105/115系ジュリアよりも750/101系ジュリエッタのほうが各部の品質がいいのだ。

 去る2022年7月3日に開催された、ジュリエッタ スパイダー クラブ オブ ジャパンが主催する「ジュリエッタ スパイダー クラブ・ブランチミーティング(今回が6回目のクラブイベント)」に115系GT1600ジュニアを愛用している筆者がお邪魔し、羨望の眼差しを向けつつオーナーの実像を探ってきたのでお伝えしよう。

坂部 潤さん:1956年式ジュリエッタ スパイダー

 まずは今回が初参加となる坂部 潤さん。

「クルマは1956年式のジュリエッタ スパイダーです。ノルマーレ(イタリア語でノーマルの意)ですね。アルファ ロメオは1969年式ジュリア→1967年式ジュリエッタ クーペ→スパイダーへと乗り継ぎました。

 ジュリエッタ スパイダーは、実用的な走行性能と美しいフォルムが気に入っています。クルマは乗り味や個性を愉しみたいと思っているので、ほかの所有車も1947年式フィアット トッポリーノやロールス・ロイス、フェラーリなどバラバラです。

 このジュリエッタ スパイダーは2018年に川崎のデルオートさんで800万円で購入しました。そのときに機関系のほか、外装や内装はすべてやりかえてもらいました。数百kmしか年間に走らないので、大きな故障もなく、いまのところほとんど整備点検で済んでいます。年間の維持費は50万円くらいですかね」

Kazさん:1958年式ジュリエッタ スパイダー

 続いて紹介するのは、2022年12月に車検が切れるため、愛車を数百万円かけてレストアする予定だというKazさん。

「型式が750Dとなるジュリエッタ スパイダーは1958年式です。アルファ ロメオは1910年から続く歴史あるメーカーであり、ジュリエッタという女性の名と同じように、エレガントなボディデザインが魅力的だったので1998年12月に購入しました。

 ジュリエッタ スパイダーは日本車のクラシックカーよりも華があり、やはり、歴史を感じます。ボディデザインは日本車にはマネできないものです。年間の維持費は、ガソリン代、オイル代、定期メンテナンス代、保険代ぐらいです」

千田さん:1958年式ジュリエッタ スパイダー ヴェローチェ

 アルファ ロメオをはじめとする、さまざまなイタリア車を愛用している千田さんは、このように回答してくれた。

「私のジュリエッタ スパイダー ヴェローチェは1958年式の750Fです。ウェーバーのDCO-3キャブレターとエンジンとデザインが好きで、2021年に購入しました。国産車にしなかったのは、アルファ ロメオが好きだからです。年間の維持費は20万円くらい。購入金額はナイショです」

ナカザワさん:1959年式ジュリエッタ スパイダー

 次に紹介するのは、アルファ ロメオ916スパイダーとステルヴィオも愛用しているナカザワさん。

「1959年式のジュリエッタ スパイダーで、750Dです。昨今のジュリエッタやミトは苦手ですが、アルファ ロメオはすべて好きです。国産車のデザインには、あまり興味がありません。

 ジュリエッタ スパイダーは、いつか所有したいと思っていた憧れのアルファ ロメオなので、まず2016年にアズーロ(イタリア語で水色の意)の1960年式101型を購入しました。

 そして、2021年の末に同じ色の1959年式750型に乗り替えました。購入金額は最初の101型が950万ぐらいで、750型は追い金とか整備とかもろもろあり、正確な金額が分からないです。年間の維持費は5~10万ぐらいですね」

江﨑さん:1963年式ジュリア スパイダー

 続いて紹介するのは、ジュリエッタ スパイダー クラブ オブ ジャパン事務局の江﨑さん。

「2020年3月に購入したジュリア スパイダーは1963年式。型式は101.23です。数あるアルファ ロメオの中からジュリエッタ/ジュリアを選んだのは、デザインがいいからです。

 国産車にしなかった理由はなく、惚れ込んだデザインがイタリア車だったということです。一年に1万5000kmペースで走っていますが、これまで通常の維持費としてのガソリン代、オイル代、税金、保険代などのほかにあまり出費はありません。年間の維持費は30~50万を目安に準備しています」

アッキーさん/1964年式ジュリア スパイダー ヴェローチェ

 次に紹介するのは、ジュリエッタ スパイダー クラブ オブ ジャパンを切り盛りしているアッキーさん。

「10年ほど前に買ったジュリア スパイダー ヴェローチェは1964年式です。アルファ ロメオらしさが凝縮されたモデルなので、ジュリア スパイダー ヴェローチェをチョイスしました。

 国産旧車も大好きですが、購入の決め手はイタリア旧車ならではの華やかさと伝統に魅力を感じたことです。一回きちんと仕上げてからは通常のメンテだけで、ほとんど維持費がかかりませんね。2年で車検込み40~50万円程度でしょうか」

福田さん:1965年式ジュリア スパイダー ヴェローチェ

 最後に紹介するのは、クラブメンバーのためにボディカバーを製作した福田さん。

「ジュリア スパイダー ヴェローチェは1965年式で、型式は101.18です。クラシカルなデザインとカッコよさが気になっていたのと、漫画家、イラストレーターのわたせせいぞうさんのイラストが印象に残っていたので、2021年8月に1350万円で購入しました。やはり、国産車にはないデザインですね。年間の維持費は30万円程度です」

* * *

 人気車であること、流通数が少ないこと、各部のクオリティが高いことなどにより、1000万円以上が現在の相場のようだ。いつの日か筆者も愛車としてみたいと思っているので、ジュリエッタ スパイダー クラブ オブ ジャパンの動向を今後もチェックすることにしよう。

こんな記事も読まれています

ルクレールが地元モナコで今季初PP。フェルスタッペンはQ3で壁にヒット【予選レポート/F1第8戦】
ルクレールが地元モナコで今季初PP。フェルスタッペンはQ3で壁にヒット【予選レポート/F1第8戦】
AUTOSPORT web
試乗プレイバック  中古車見つけたら即買い!!! 日産ジュークNISMOはチューニングSUVのパイオニア!!
試乗プレイバック  中古車見つけたら即買い!!! 日産ジュークNISMOはチューニングSUVのパイオニア!!
ベストカーWeb
中升 ROOKIE AMGが首位浮上。各クラスにトラブル続発でサバイバルな夜に/富士24時間8時間レポート
中升 ROOKIE AMGが首位浮上。各クラスにトラブル続発でサバイバルな夜に/富士24時間8時間レポート
AUTOSPORT web
【途中経過】2024スーパー耐久第2戦富士24時間/決勝8時間後
【途中経過】2024スーパー耐久第2戦富士24時間/決勝8時間後
AUTOSPORT web
第108回インディ500、雷雨予報でスタートディレイ。観客には安全な場所への避難勧告
第108回インディ500、雷雨予報でスタートディレイ。観客には安全な場所への避難勧告
motorsport.com 日本版
やっぱり安いネットがイイの? それとも昔ながらの保険が吉? 令和版自動車保険会社の選び方
やっぱり安いネットがイイの? それとも昔ながらの保険が吉? 令和版自動車保険会社の選び方
ベストカーWeb
引退表明から二日後、A.エスパルガロがスプリントで2年連続の優勝を飾る/第6戦カタルーニャGP
引退表明から二日後、A.エスパルガロがスプリントで2年連続の優勝を飾る/第6戦カタルーニャGP
AUTOSPORT web
赤旗&2度のSCと大荒れの一戦で19歳バーナードが初優勝。マローニはリタイア/FIA F2第5戦レース1
赤旗&2度のSCと大荒れの一戦で19歳バーナードが初優勝。マローニはリタイア/FIA F2第5戦レース1
AUTOSPORT web
SUBARUサンバーを快走仕様!「誰もやらないスピーカー修復」5
SUBARUサンバーを快走仕様!「誰もやらないスピーカー修復」5
グーネット
ルクレール、感涙の母国初優勝! 波乱の幕開けで“我慢比べ”のレース展開も屈せず。角田裕毅8位入賞|F1モナコGP決勝
ルクレール、感涙の母国初優勝! 波乱の幕開けで“我慢比べ”のレース展開も屈せず。角田裕毅8位入賞|F1モナコGP決勝
motorsport.com 日本版
賃上げマックス1.4万円!? めっちゃ上がるやん!! 自動車業界の給与事情が羨ましすぎ
賃上げマックス1.4万円!? めっちゃ上がるやん!! 自動車業界の給与事情が羨ましすぎ
ベストカーWeb
F1モナコ決勝速報|ルクレール、マネジメントレースを制して母国で初優勝! 角田裕毅は8位入賞
F1モナコ決勝速報|ルクレール、マネジメントレースを制して母国で初優勝! 角田裕毅は8位入賞
motorsport.com 日本版
スマート#3 詳細データテスト クラス水準以上の動力性能 優れた基本設計 物足りない細部の仕上げ
スマート#3 詳細データテスト クラス水準以上の動力性能 優れた基本設計 物足りない細部の仕上げ
AUTOCAR JAPAN
ああジャケ買いしそう! うちの母さんにも乗ってほしい! KGモーターズの超小型モビリティに「ミボット」と名前が付いた!
ああジャケ買いしそう! うちの母さんにも乗ってほしい! KGモーターズの超小型モビリティに「ミボット」と名前が付いた!
ベストカーWeb
アルファ ロメオの改名騒動のシナリオがあった!?「ミラノ」ではなく「ジュニア」で決定した背景とは?「ジュリエッタ」のときはどうだった?
アルファ ロメオの改名騒動のシナリオがあった!?「ミラノ」ではなく「ジュニア」で決定した背景とは?「ジュリエッタ」のときはどうだった?
Auto Messe Web
国産5社が語る! 「意外と孤独」 どういうコト? 同じ悩みを持っていた? 普段はライバルも「共に挑む!」ワケとは
国産5社が語る! 「意外と孤独」 どういうコト? 同じ悩みを持っていた? 普段はライバルも「共に挑む!」ワケとは
くるまのニュース
英国「最安」ハッチバック ヤリスやクリオのシェア侵食? 2代目MG 3へ試乗 1.5L HVで194ps
英国「最安」ハッチバック ヤリスやクリオのシェア侵食? 2代目MG 3へ試乗 1.5L HVで194ps
AUTOCAR JAPAN
ランチア「ストラトス ゼロ」に乗った!「カウンタック」に続くガンディーニアイコンの始まりのクルマとは【クルマ昔噺】
ランチア「ストラトス ゼロ」に乗った!「カウンタック」に続くガンディーニアイコンの始まりのクルマとは【クルマ昔噺】
Auto Messe Web

みんなのコメント

6件
  • 最近買った人ばかりでなのに、年間維持費とか聞いても意味ないんじゃない?
    答えるほうも困るよね(^^;
  • あらかじめ相当な費用をかけて整備してれば当面の維持費はそれ程かからないと言う所かな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1312.51359.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

258.0778.0万円

中古車を検索
スパイダーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1312.51359.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

258.0778.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村