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クラッチレバーのない自動シフトも搭載、BMWの次世代アドベンチャー 『R1300 GS Adventure』

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クラッチレバーのない自動シフトも搭載、BMWの次世代アドベンチャー 『R1300 GS Adventure』

BMWが発表した新型『R 1300 GS Adventure』は、長距離ツーリングと冒険バイクの新たな基準を目指す意欲的なアドベンチャーモデルだ。快適性、性能、そして冒険心を高次元で融合させ進化した。

◆パワフルな新エンジン×最新のシステム
心臓部には、BMWボクサーエンジン史上最強となる1300ccの新設計エンジンを搭載し、最大出力145hp、最大トルク149Nmを誇る。このパワフルなエンジンと組み合わされるのが、新たに導入されたクラッチレバーのない自動トランスミッション「Automated Shift Assistant」だ。

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「Simplify your ride(ライディングをシンプルに)」をモットーに開発されたこのシステムは、クラッチとギアシフトの操作が自動化され、ライディングがより容易で快適になる。同時に、ギアチェンジ時の爽快感といった、バイクライディングならではの感動的な体験も損なわれることはなく、この革新的なシステムは、長距離走行時の疲労軽減や、複雑な路面状況でのライダーの負担軽減に大きく貢献するだろう。

サスペンションシステムも全面的に見直され、新設計のフレームによって剛性が向上した。標準装備の電子制御ダイナミックサスペンションアジャストメント(DSA)は、路面状況に応じてダンピングとスプリングレートを自動調整し、常に最適な乗り心地を提供。さらに、オプションで用意される車高自動調整機能は、停車時や低速走行時の安定性を高める。

快適性の面でも大きな進化を遂げており、シートデザインの改良や風防効果の向上によって、長時間の乗車でも疲労を軽減。また、4つの標準ライディングモードを搭載し、ライダーの好みや走行状況に応じて走行特性を簡単に調整が可能。

収納コンセプトも一新され、長距離ツーリングや冒険旅行に必要な装備を効率的に積載できるよう設計された。これらの革新的な特徴により、新型R 1300 GS Adventureは、長距離ツーリングを楽しむライダーや、新たな冒険を求めるモーターサイクリストにとって、非常に魅力的な選択肢となるだろう。

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みんなのコメント

3件
  • ハリネズミ
    2stの旧車乗りですが、こういうバイクもありかと。バイクは乗り手が気に入って買う、乗るが大前提。若いころは、ウンチクたれてましたが行き着く所は、好きなバイクに乗れば良いことで楽しいと思います!
  • Promac
    長距離ツーリングでもシフトチェンジは煩わしいとは思った事はなく操作する事が楽しくさえ思っています。でも高速の大渋滞にハマった時はクラッチ操作が大変に感じてすり抜けて行く事が多々有ります。クラッチレバーのない自動トランスミッションだと渋滞時にすり抜けて行く事が少なくなるかな・・・。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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